【SMシーズン6使用構築】カバドリマンダで舞舞☆TONIGHT~超Zエムリットを添えて~【最高レート2085/最終レートお察し】

 こんにちは、キョンです。今回は今期の目標としていたエムリット入りでレート2050を無事に達成し、初の2100チャレンジも行うことができたため記念として構築記事を書くことにしました。暇つぶしにでも見てくれたら嬉しい次第です。

 使用した構築は以下のものとなります。

 

f:id:kyon1101:20171106203932p:plain

 

 記事のタイトルの割には舞えるポケモンが下3体しかいないですがその3体が主軸のエースなので許してください。私のことを良く知っている人がいたらですがこれを見て素直に純正砂とは思わず「はいはい偽装乙偽装乙」と思うかもしれません。かつてエムリットで砂嵐を撒いた前科持ちであり、バンドリマンダも偽装しか使わなかった私がカバドリマンダ組んだらどうなるかということです。答えは簡単。

普通の砂です。普通のカバドリマンダです。

 SM最終シーズンにしてようやくまともな構築を組みました。本当はネタと時間がなかっただけ。あと私の好きなポケモンを知っている人は思ったはず。

Q.バンギラスいないんですけど?

A.彼がさらにメガ進化した姿がジャローダの右です。

 今期はバンギラスと心中する?はて何のことやら?

 

 

【構築経緯】

 XYからエムリット入りでレーティングを本格的にやり始め初めてレート2000に到達したSMのS4、それを超えるために気合を入れて臨んだが最高レート1820に終わったSMのS5。USM発売までにこのS6ではまた2000に行きたい…あわよくばもっと上へ…。そう思い私は自分を奮い立たせる意味でこんなツイートをして固定にしました。

 

f:id:kyon1101:20171108014013p:plain

 実際に木の下に埋まるかどうかは置いといて、そのくらいの気持ちを持ってやってやろうと思いました。ただどんな構築を使うかは決まっておらず積み、サイクル、対面()を転々としながら潜っていた時に現在絶賛放送中のラブライブサンシャイン2期の3話で歌われた「MY舞☆TONIGHT」という神曲(CDはよ(ノシ・ω・)ノシ)を聞いて「これ構築記事のタイトルに使いたい!!!!」と3秒で思い今期は積み展開で頑張ることにしました。そこから壁サポートエムリット+積みエース5体、砂嵐エムリット+砂ドリュウズ+積みエース、壁エムリット+竜舞砂嵐メガギャラドス+砂ドリュウズ、ステロエムリット+トノグドラ偽装あくび身代わり残飯キングドラ+積みエース3体とか頭おかしい構築を色々と試した結果、レート終了1週間前での勝率が

430戦230勝200敗 推定レート1630

ととんでもないことになっていました。1週間前で新しい構築を考える時間も育成する時間もなかったため「全部地雷にせず自分が使い慣れている構築に地雷要素をちょっと入れる」ことを考えてた結果、砂パの使用経験が比較的多かったためそこから構築をスタートさせて上記のようなパーティになった。(初めからこうすれば良かった)

 構築としてはスタンダードな起点づくり慎重カバルドン+砂かきドリュウズの並びにメガポケモンのエースとしてランドロステッカグヤドリュウズを止めに来た際に起点にできる自分が一番信頼している腕白メガボーマンダポリゴン2クレセリアドリュウズを止めに来た際に起点にできる身代わり竜舞メガギャラドスの砂の積み展開を軸にした。残りはドリュウズが選出できなかった時にアタッカーがほぼ不在となるため、左上エムリット枠としてエムリットのことを軽く見て積んできたりした際に吹っ飛ばす控えめHCエスパーZのアタッカーのエムリット、相手の水タイプが重いため見せポケ兼受けサイクルのような構築の際に選出できるイアの実やどみがジャローダを補完として入れてパーティーが完成した。

 

 

【個体説明】

f:id:kyon1101:20171106232427g:plain

 エムリットエスパーZ NN:Aphrodite

控えめ 187(252)-112-129(28)-165(196)-129(28)-101(4)

サイコキネシス/冷凍ビーム/10万ボルト/蜻蛉返り

H:ぶっぱ

B:A189バシャーモZフレアドライブ確定耐え

C:余り

D:C222シャドーボール確定耐え

S:端数

 

 安定の左上エムリット枠。今回は砂エースのドリュウズが選出できなかった時にパーティーのアタッカーがほぼいなくなるため、最低限の耐久を確保して余りをすべて火力に割いた控えめHCエスパーZのアタッカー気質のエムリットを採用した。技は一致技のサイコキネシス、地面タイプやメガボーマンダなどへの打点の冷凍ビーム、対面操作技の蜻蛉返りとして最後の1枠にはテッカグヤ、メガギャラドスカプ・レヒレなどへ安定した打点となる10万ボルトを採用した。Zサイコキネシスの威力は控えめHCのためそれなりにあり、火力ないと思ってエムリットの前で悠長に積んできたメガリザXやメガルカリオカミツルギをよく吹き飛ばしたり、自分のパーティーによく出て来る高耐久水ポケモンを雑に削って裏の圏内に入れたりしてくれた。また対受けループには相手からラッキーが全く出されなかったため超氷電気の範囲で受けループのメンツをほとんど見ることができた(倒せるとは言ってない)。居座ってきたグライオンを冷凍ビームで飛ばしたり、耐えると踏んで居座ってきたドヒドイデをZサイキネで飛ばしたりと受けループ相手にも良く活躍してくれた偉いやつ。USMでもラブボで厳選するんでよろしくな(*^-^*)

選出率4位。

 

f:id:kyon1101:20171106233002g:plain

ジャローダ@イアの実 NN:GreenSerpent

臆病 176(204)-×-115-101(44)-116(4)-181(252) ※努力値4余り

リーフストーム/蛇睨み/宿り木のタネ/身代わり

H:4n

C:余り

D:C200カプ・テテフPFサイコキネシスで木の実発動

S:最速

 

 構築記事を漁っていた時に見つけた型で受けサイクル系統の構築に強く出ることができるジャローダ。受け気味のパーティーと当たった際に選出し、有利対面で身代わりを置いて宿り木と蛇にらみでひたすら粘ったり、構築上重くなる高耐久水に対して有利に動いたりしていた。また蛇にらみという最強の技で本来不利対面のメガゲンガーリザードンに対しても勝つことができたりするため強かった。麻痺は強い。選出機会は少なかったが、役割対象の構築が来た際にはしっかり活躍してくれた。リフストと宿り木がちゃんと当たればね。

選出率6位。

 

f:id:kyon1101:20171106233022g:plain

カバルドン@さらさら岩 NN:がまぐち

慎重 215(252)-132-138-×-136(252)-68(4)

地震/欠伸/ステルスロック/吠える

H:ぶっぱ

D:ぶっぱ

S:余り

 

 メガバンギラスがさらにメガ進化して欠伸を習得して帰ってきた姿。型はいたって普通の慎重HDで技も普通のものとなっている。ドリュウズを通す際に先発で投げて欠伸やらステロやらでサポートしていく。初ターンでZ技でやられても砂さえ撒いてくれたら後はドリュウズが何とかしてくれるため腐ることはなかった。またドリュウズが出せない時でも裏のメガマンダやメガギャラの起点づくりとして出すことも多かった。

選出率2位。

 

f:id:kyon1101:20171106233042g:plain

ドリュウズ@ハガネZ NN:ブレイザー

意地っ張り 191(44)-205(252)-86(44)-×-87(12)-128(156)

地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣の舞

H:16n-1

A:ぶっぱ

B:A200キノガッサテクニシャンマッハパンチ確定耐え

D:余り

S:砂下で最速スカーフウツロイド抜き

 

 カバルドン展開から全抜きをする最強ポケモンでタイトル回収枠の1体。カバルドンのサポートから剣の舞を積んで全抜きする。技はS4の時の反省を活かしてスマートホーンではなく運勝ちをするためアイアンヘッドを採用し、持ち物のハガネZは地震が通らないメガボーマンダや霊獣ランドロスに対して通す際に役に立ち、剣舞を積んだターンに投げられてもA+1Zアイアンヘッドでいい感じで耐久振りメガマンダやゴツメランドロスが飛んでいく。アイアンヘッドという技が本当に最強で砂下だったらどんなに不利な相手でも最悪30%引けば勝てたりするのでドリュウズはやめられない。このドリュウズ君はアイアンヘッドで怯ませる率は割と高かったが、その代償として霊獣ボルトロスやメガリザYに打つための岩雪崩の命中率が明らかに90%を割っており(体感75%)、当てたら勝ちの場面で外して格闘Zや大文字で消えてなくなったりしていたがアイヘの分があるので平等ということで許してください。USMまでに砂パ用砂かき個体と偽装用型破り個体の国際孵化頑張ります(白目)

選出率3位。

 

f:id:kyon1101:20171106233101g:plain

メガボーマンダ@メガ石 NN:Moon Cradle

腕白 201(244)-166(4)-187(156)-×-114(28)-150(76) ※メガ進化後数値

恩返し/羽休め/竜の舞/身代わり

H:奇数最大値

A:端数

B:11n

D:C211めざ氷耐え

S:準速ミミッキュ+2、S+1で最速フェローチェ抜き

 

 タイトル回収枠の2体目でいつもの配分の自分が一番信頼している最強のボーマンダ。砂ドリュウズのストッパーでマンダも受けられるゴツメランドロスや耐久振り物理テッカグヤなどを威嚇無しでも起点にすることができ、威嚇を入れることで大体の物理ポケモンは起点にすることができる。調整は以前投稿した腕白メガボーマンダの記事の調整と変わっていないが、技が捨て身タックルから恩返しになった。変えた意図としては捨て身だと仮に舞って全抜き体勢を整えても反動ダメージを考慮して羽休めを挟まなければいけないことがあり、その時に攻撃を受けて状態異常などで台無しということがあったので、火力と引き換えに無反動の恩返しで殴った方がいいのではと思い採用してみた。実際に使ってみて火力は期待できなかったものの捨て身と違って反動を気にせずに動くことができるため、捨て身タックルよりも全抜き性能は高かったと感じた。2050チャレンジでは捨て身タックルではなく恩返しだったため、相手のメガメタグロスの冷凍パンチ+バレットパンチを威嚇なしで耐えて勝つことができた。それ以前に乱数が絡んだとはいえ硬い爪冷凍パンチ+バレットパンチを耐えるのはおかしい。

選出率1位。

 

f:id:kyon1101:20171106233122g:plain

メガギャラドス@メガ石 NN:Poseidon

陽気 183(100)-201(204)-130(4)-×-151(4)-138(196) ※メガ進化後数値

 氷の牙/地震/竜の舞/身代わり

H:余りで奇数最大値

A:H197-B151メガマンダをA+1氷の牙で確定1発

B:端数振り分け

D:端数振り分け

S:S+1で最速135族抜き

 

 タイトル回収枠3体目でドリュウズの裏からマンダと選択で出すもう1体のメガ進化エースで、マンダが勝てないクレセリアスイクン、ヤドラン、電気技のないポリゴン2などを身代わり竜舞の起点にして全抜きを狙う。技は積み技の竜舞、状態異常透かしや役割対象の前で張る身代わりとして攻撃技はメガボーマンダや霊獣ランドロス意識の氷の牙とギルガルド等の鋼タイプやクレセリアへの非接触物理技として地震を採用した。努力値の調整は、私は全体的な耐久を上げるためにAとSを少し削ってHに少し振っているがASでも問題無いと思うのでそこは自分の好みだと思う。基本的にメガボーマンダを多く選出するため選出機会は少なかったが、スイクンやヤドランでドリュウズがストップした場合、死に出しして身代わり竜舞の流れを作り全抜きする仕事をしっかりとこなしてくれた。けどこの枠はポリゴン2や高耐久水を見る枠としてもっといいポケモンがいそうだなと思ったので要検討枠でもある。あと氷の牙って命中95%のわりに良く外れるんですが皆さんはどう思いますか?

選出率5位。

 

 

【選出パターン】

カバルドン+ドリュウズ+メガボーマンダorメガギャラドス(マンダが多い)

ほとんどこれしかしなかった。カバルドンで起点作ってドリュウズで剣舞して倒していき、ドリュウズが倒されたらメガマンダかメガギャラが竜舞して倒す舞舞☆TONIGHT(*^-^*)

 

エムリット+カバルドンorジャローダ(カバルドンが多い)+メガボーマンダorメガギャラドス

ドリュウズが刺さってない時の選出パターン。初手エムリットでとりあえず荒らして相手のパーティによってカバルドンジャローダを選択(カバルドンの方が多かった)し、起点を作ってからメガのどちらかで全抜きする。

 

エムリット+ジャローダ+メガボーマンダ

受けループやそのような類のパーティーに対する選出。ラッキーが全くと言っていいほど出てこないのでエムリットの広い技範囲で荒らした後に、ジャローダメガマンダで詰めていく流れを取っていた。

 

【重いポケモン

ゲッコウガ(身代わり持ち)

ゲッコウガがいた場合には砂展開をするしかなく、カバルドンを見るために毎回初手に出された。特に身代わり持ちのゲッコウガはキツイとかそんなレベルではなく、カバルドンの欠伸やステルスロックに合わせて身代わりを張られ、水Zでカバルドンが吹き飛ぶとそのまま試合が終わる。仮にドリュウズを展開できたとしても引かれて裏で削られたのちに水手裏剣でドリュウズがやられるためしんどかった。

 

フェローチェ

砂パの敵。カバルドンでごまかしながら削るかブーストで素早さが上がる前にドリュウズや舞ったマンダで上から倒すしかないが、カバルドンが再生技を覚えていないため削られて倒された際にブーストでSが上がるとそのまま試合終了。

 

スイクン、ヤドランの高耐久水物理受け

自分のパーティにはほぼ出てくるためジャローダかメガギャラドスで対応するしかない。カプ・レヒレは入らないのかと思うかもしれませんが、レヒレにはアイアンヘッドが等倍で通るので最悪怯ませて突破すればいいです。

 

・特殊型テッカグヤ

基本的にテッカグヤドリュウズで怯ませるかメガマンダで身代わりして突破するため特殊型の場合はマンダが勝てないためドリュウズアイアンヘッドの自覚勝負になる。

 

・挑発持ちエアームド

エアームドはいつもマンダで起点にしているので挑発があると勝てない。

 

・S150以上の挑発or毒持ちグライオン

グライオンもマンダで起点にしているのでマンダよりも速いグライオンは勝てない。

 

ポリゴン2

ドリュウズで怯ませます。

 

カビゴン

 ドリュウズでry

 

【終わりに】

 SMレートの最終シーズン皆さんはどうでしたか?私はとりあえず一言、

埋まらなくてよかった(*^-^*)

1週間前にレート1600に沈んでて正直焦りしかなかった。2050行けなかったら静岡のフォロワーに頼んでラブライブサンシャインの聖地の海岸に穴掘ってもらって埋まりに行こうかと思ってたくらいでした。目標の2050を達成できたことも嬉しいですし、何よりエムリットを入れて2100チャレンジまで行くことができたため今シーズンは自分の中では一番いいシーズンを過ごせたのではないかと思っています。なおレートはその後溶けてなくなりました。USMではエムリット入りで2100行けるように頑張ります。

 

それではこの辺で終わりたいと思います。ここまで見てくださった皆さんありがとうございました!USMでもよろしくお願いします!

 

↓最高レート更新!

f:id:kyon1101:20171110020518j:plain