【真皇杯オンライン予選①のメモ的何か】脱出パックバンギ砂ノラゴンと霊獣ランドが強かったです

f:id:kyon1101:20210912224256p:plain

サムネ用


【構築経緯】

予選開始1時間前ぼく「構築が無い(絶望)」

直近の冠環境で使ってた図太いHBSスカーフエムリット+意地AS珠霊獣ランドロスを使うことにした。

 ダイマックスが復活ということで、ダイジェットきついからゴリランダー減る読みで自分が好きな砂パのギミックを持っていくことにした。砂エースはドリュウズを考えたがカバルドンランドロスに止められるのが嫌なので高火力エラがみを押し付けられる意地AS砂かき鉢巻ウオノラゴンを採用。

 砂始動要員はサンダーがまた増えるだろうということでダイマックスサンダーをいなすことができる、霊獣ランドロスに対して打点を持てる、自身で馬鹿力を打ったり相手の霊獣ランドロスと鉢合わせた時に威嚇を利用して無償でウオノラゴンを出せる生意気HBD脱出パックバンギラスを採用した。脱出パックバンギ→砂ノラゴンは以前記事で見た時にめっちゃ面白そうでいつか使いたいと思っていたので良い機会となった。

 相手の耐久水があり得ないほど重かったので浮いてて電気打点を持てる、見た目だけゴリランダーのケア、相手のウーラオスへの本当に最低限の引き先になれるように臆病HS静電気ゴツメサンダーを採用。

 ラスト1枠がまじで決まらなかったのでボックスをひたすら眺めていると、相手のカプレヒレに対してそれなりにやれる、エムリットのスカーフトリックから積めたりする、やる気がありそうということで襷が余っていたので臆病CS襷アーゴヨンをラスト枠で採用した。

 

構築が完成したのは点呼開始の1分前でした。

 

 

【個体解説】

エムリット@拘りスカーフ

マジカルシャイン/冷凍ビーム/蜻蛉返り/トリック

図太い H183(220)-112-161(172)-126(4)-126(4)-114(108)

H:8n-1

B:A182悪ラオス暗黒強打耐え

C:端数

D:端数

S:スカーフ込最速ウツロイド抜き

 

kyon1101.hateblo.jp

これをそのまま使用。初手の悪ラオスをカモれたら良いなという感じ。あとは耐久ポケモンにスカーフ押し付けたり。予選ブロック決勝トナメ通して刺さってなかったので出せなかった。

選出(予選R7戦+決勝T2戦) 1/9

-------------

アーゴヨン@気合の襷

流星群/ヘドロウェーブ/火炎放射/悪巧み

臆病 149(4)-×-94(4)-177(236)-95(12)-190(252)

H:4振り奇数

B:端数

C:余り

D:B<D

S:最速

 

 ボックスでやる気ありそうだったので形だけカプ・レヒレに強い枠で採用。エムリットでスカーフトリックした後に積めたらいいなということで行動補償の襷を持たせた。大文字なら落せてたかもしれない場面で火炎放射だったため負けたので炎技は大文字の方が良さそう。ひよってはいけない(戒め)。

選出 3/9

-------------

バンギラス@脱出パック

岩石封じ/馬鹿力/冷凍ビーム/火炎放射

生意気 199(188)-155(4)-144(108)-122(52)-154(156)-72

H:8n-1

A:端数

B:A182水ラオス水流連打耐え

C:H4振り霊獣ランド冷凍ビーム確定1発

D:C177珠サンダーダイジェット+ダイサンダー2回砂下でいい感じで耐える(確定耐えではない)

 

 ウオノラゴンの砂始動要員で採用。調整は残飯持たせてサンダーに対してダイマターンを枯らし切れるような調整のやつに脱出パック持たせただけ。ステロなんて撒いてる暇はないだろうなということで、ナットレイや霊獣ランドロスを意識したサブウエポンでフルアタ。自身の馬鹿力や相手の霊獣ランドの威嚇を利用してウオノラゴンを着地させるオシャレムーブしたかった。決まった試合は笑顔になれた。

選出 5/9

-------------

霊獣ランドロス@命の珠

地震/空を飛ぶ/岩雪崩/剣の舞

意地っ張り 165(4)-214(236)-111(4)-×-112(92)-133(172)

H:4振り奇数

A:余り

B:端数

D:B<D

S:準速80族抜き

 

 すごく強かったです(こなみ)。HBオボン剣舞ランドなどの耐久舞ランドと違い、意地珠なので舞わなくても最初からある程度の火力を出せるのが強かった。ほぼ全試合選出して活躍したMVPであり、勝てば本戦権獲得の決勝トーナメント1回戦で自身がやらかしたとんでもないプレミを相手からの有効急所を受けて瀕死になることで勝ちに繋げたマジもんのMVPでした。おっさん強い。

選出 8/9

-------------

サンダー@ゴツゴツメット ※特性:静電気

10万ボルト/暴風/怪電波/羽休め

臆病 197(252)-×-108(20)-145-110-165(236)

H:ぶっぱ

B:余り

S:最速ウーラオス抜き

 

 冠環境で強い鳥さん。カプレヒレなどの水タイプとウーラオスが絶望的だったのでごまかし枠で採用。一応電気打点と地面の一貫切り、ポリ2などに怪電波連打で霊獣ランドロスの起点を作るなども出来たらいいなという感じにした。予選最終戦でバトン先エースとして出来上がったドリュウズのロックブラストを神回避して勝ちを持ってきてくれた偉い鳥さん。あと暴風もいっぱい当ててくれた。偉い。

選出 3/9

-------------

ウオノラゴン@拘り鉢巻 ※特性:砂かき

エラがみ/逆鱗/ロックブラスト/寝言

意地 165-156(252)-121(4)-×-100-127(252)

A:ぶっぱ

B:端数

S:準速

 

 バンギラスのパックで撤退砂起動から鉢巻巻いたエラがみぶっぱする脳筋。冠環境に戻るということでスカーフ警戒してほしいということで、バンギラスから離してサンダーの隣に置き、砂かきの考慮を薄くすることをしてみた(効果あったかは不明)。砂下でダイマサンダーやダイマランドロスをエラがみでごっそり持っていく頭おかしい火力を見せつけてくれた。カバルドンランドロスで止まらない砂エース大好き。

選出 5/9

 

 

【戦績】

・予選ブロック

5勝2敗 ブロック1位抜け

・決勝トーナメント

1回戦勝利、2回戦敗退 ベスト8(本戦権獲得)

 

【あとがき】

カプ・レヒレがありえんほど重かったです(欠陥)。

 

 2年前の第5回真皇杯に続き、2大会連続本戦出場という結果で終われて良かったです。前回は予選ブロックで3連勝のあと4連敗のジェットコースターで予選落ちしたので今回はそんなことにならないように、カプ・レヒレの対策をしっかりして勝ち上がりたいと思います。

 真皇杯オンライン予選①を運営してくれた運営の方々、予選ブロック決勝トーナメントで対戦してくださった方ありがとうございました!

 

 

ついったー:@kyon_218_23