【剣盾ランクマS27使用構築】GOING UP!偽装雨ネクロバド【最終順位297位最終レート1908】

 こんにちは、キョンです。今回は剣盾ランクマッチで今期の達成目標としていた最終3桁と最終レート1900を達成することが出来たので記念として記事を書きました。いつも通りよく分からんポケモンがいますが気にしないでください。いつも通りです。あとエムリットはいません。ごめんなさい。エムリットメタルライオンフォルムとエムリットファントムフォルムはいます。

 

 

f:id:kyon1101:20220301032403p:plain

 f:id:kyon1101:20220301101840j:plain

↑使用構築と構築概要

 

 

【コンセプト】

ガマゲロゲorニョロトノ+日食ネクロズマ+黒バドレックスの積み展開

②黒バドレックス+日食ネクロズマ+ニョロトノの対面展開

のどちらかを通す。

イベルタルにあまり当たらないことを祈る(無理)。

 

 

【構築経緯(採用順に説明します)】

 

①日食ネクロズマf:id:kyon1101:20220301030434p:plain

 構築の軸として前から使ってみたいと思っていた日食ネクロズマを使用することにした。日食ネクロズマの型は、今シーズンから禁止伝説2体となりザシアンに対するマークをより一層する必要がある為か、ほとんどHBゴツメ型かHB弱点保険型だと思ったので、それ意識の相手を崩すことが出来る珠アタッカーが刺さるのではないかと思い意地HASベース珠竜舞3ウエポンで採用した。

②黒バドレックスf:id:kyon1101:20220301031232j:plain

 2体目の禁止伝説枠として自身が竜王戦環境で一番使い慣れている黒バドレックスを採用した。型は黒バドレックスで一番採用率の高い臆病CS襷で採用。この型しか使ったことが無いがこの型が一番強いと個人的に思っている。

ガマゲロゲf:id:kyon1101:20220301030449p:plain

 ザシアンカイオーガ+悪ウーラオスの並びがとても多かったため、この並びに対して安定する起点作成要員として貯水ガマゲロゲを採用した。型は生意気HBDベースジャポの実持ちとして、自身の禁止伝説の並びから初手に出されやすい悪ラオスの襷をジャポで無効にする、後述するニョロトノの並びと合わせてすいすいガマゲロゲと誤認させてカイオーガに水技を打たせるなどの目的もあった。

 

 初手ガマゲロゲ+日食ネクロズマ+黒バドレックスをこの構築の基本選出として、残りの3枠を対応しきれない相手に対してピンポイント気味で刺せるように組んだ。

 

ニョロトノf:id:kyon1101:20220301030512p:plain

 ガマゲロゲと並べて型をすいすい雨エースであると誤認させるために雨降らしニョロトノを採用した。ガマゲロゲが出せない時の初手の起点作成要員、初手黒バド→ダイマネクロズマで場を荒らして最後の1体になった時の詰め要員として型は滅びの歌堪える採用生意気HBDベース最遅イバンの実を採用した。

バンギラスf:id:kyon1101:20220301030523p:plain

 絶望的にイベルタルとホウオウが重いので相性的にそれなりに有利であるバンギラスを黒バドレックスの襷とのシナジーを考えて夢特性の緊張感で採用した。型は初手ホウオウが珠ダイアースを打ってきたときに耐えて竜舞をして返すことを意識して腕白HBSベース弱点保険竜舞型で採用した。

カイリューf:id:kyon1101:20220301030534p:plain

 形だけでも浮いているポケモンが欲しかったこと、初手のジガルデですべてが終わるので、それを防ぐためだけの型となった腕白HABベースマルチスケイル身代わり竜舞ラムカイリュー。自分で書いていても意味不明。

 

 

【個体解説】

f:id:kyon1101:20220301030549g:plain

日食ネクロズマ@命の珠

メテオドライブ/サイコファング/地震/竜の舞

意地 197(196)-218(172)-148(4)-×-130(4)-114(132)

H:珠ダメ19以内とAとの兼ね合いでなるべく高く

A:余り

B:端数

D:端数

S:準速バンギラス抜き

 

 構築の軸でMVP。色違いほんとにかっこいい。基本的に今期はHBに振ったゴツメか弱点保険が大半だったため相手に意地珠の予想外の火力を押し付けることで勝ちを拾ってきてくれた。当初は初手ダイマックス特化でHAぶっぱで竜舞の枠をホウオウに打てるロックブラストにしようか迷っていたが、ダイウォール媒体や詰め筋にもなれる竜舞も捨てがたくとりあえずどちらも使ってみようと思い竜舞型から採用したが、後述する起点作成との相性がよく、終盤は竜舞無しでは戦えなくなったため今期はこの型をずっと使った。今期は230戦試合をしたがネクロズマを出していない試合は片手で数えられるくらいで、試合中のダイマックス権もこのネクロズマに8割5分くらい渡すほど依存していた。

 技はタイプ一致でミミッキュに強いメテオドライブ、壁構築に対して強く出れるサイコファング、ザシアンやネクロミラーへの打点の地震、ダイウォール媒体の竜舞で確定とした。調整はHAをベースに無振り90族を抜けてこちらの舞っていないバンギラスメタモンにコピーされても1舞で抜けるように準速バンギラス抜きまで振った。

 

選出率 堂々の1位

 

 

f:id:kyon1101:20220301031232j:plain

黒バドレックス@気合の襷

アストラルビット/サイコショック/ドレインキッス/悪巧み

臆病 175-81-101(4)-217(252)-120-222(252)

A:イカサマ意識A個体値0~3

B:端数

C:ぶっぱ

S:ぶっぱ

 

 見た目かっこいいすごく強いポケモン。記事用のGIFどこにあるか教えてください。気合の襷と相性がとても良く、初手ガマゲロゲの起点作成からネクロズマで場を荒らして襷バドレックスで詰める、初手に襷バドレックスを投げて強引に1体倒して数的有利を取り、裏のネクロズマダイマックスしてから相手のラスト1体を滅びイバンニョロトノで倒す動きがシンプルで強かった。

 技は一致専用技アストラルビット、チョッキカイオーガやハピラキへの打点のサイコショック、悪ラオスイベルタルへの打点のドレインキッス、ダイウォール媒体の悪巧みで確定とし、調整もシンプルに臆病最速CSぶっぱとした。

 

選出率 襷枠なので大体出したので体感2位

 

 

f:id:kyon1101:20220301030614g:plain

ニョロトノ@イバンの実 ※特性:雨降らし

熱湯/滅びの歌/堪える/ダイビング

生意気(呑気個体にミント使用) 196(244)-95-125(236)-110-136(28)-67

H:呪い意識4n最大

B:A200ホウオウブレイブバード媒体珠ダイジェット確定耐え

D:余り

S:なるべく後ろから滅びをするためS個体値0

 

 基本選出のガマゲロゲをすいすい雨エースに見せるためのミスリード要員兼ガマゲロゲが出せないときの初手起点作成要員兼詰めの滅びイバン要員。初手に出して滅びの歌と堪えるでターン調整をして相手に交代するターンを与えるorそのまま捨てさせることで裏のネクロズマや黒バドレックスで積むターンを作ったり、黒バド→ネクロズマの順で出していき、ラスト一体を後攻滅び→堪える→イバン先行ダイビングから判定勝ちする対面の駒としても活躍してくれた。先制技はやめて。

 技は雨で火力も増して安定打点となる熱湯、起点作成兼詰めの滅びの歌、イバン発動調整や詰めに使える堪える、イバンで先行して後攻で出てこれるダイビングを採用。調整は初手珠ダイマホウオウが来ても確実に流せるようにHBに厚めに振った生意気HBDとして素早さも後攻でなるべく滅びの歌をできるように最遅とした。

 

選出率 ガマゲロゲ出せないときに出すので体感4位

 

 

f:id:kyon1101:20220301030632g:plain

ガマゲロゲ@ジャポの実 ※特性:貯水

熱湯/地震/ステルスロック/毒毒

生意気 211(244)-115-105(76)-105-130(188)-84

H:奇数最大

B:A244ザシアンA1↑じゃれつく確定耐え

D:カイオーガディアルガ意識で余り全振り

 

 日食ネクロズマがこの構築のMVPとして影のMVPは間違いなくこいつ。主に初手に出してステルスロックや毒を撒いたりしてネクロズマや黒バドレックスのための場作りをするのが仕事だが、ニョロトノと並べることで特性すいすいと誤認させて相手が初手ダイマックスを切ってくれたり、初手スカーフカイオーガが潮吹き打って引いたりダイストリームぶっ放してくれたりと雨偽装の効果がとても大きくこちらのゲームメイクがしやすかった。

 技は一致打点火傷狙いの熱湯、身代わり残飯カイオーガに対して身代わりを残させなように地震(性格生意気はこのため)、起点作成のステルスロックと耐久ポケモンに刺す毒毒とした。調整はザシアンオーガ+悪ラオスを意識してH-B方面を特化ザシアンのA1↑じゃれつく確定耐え(ここまで振れば陽気悪ラオスの鉢巻暗黒強打も耐える)にしてザシアン対面で確実に1回行動できる保証を持たせて残りをカイオーガや初手ダイマディアルガを意識してD方面に振った生意気HBDベースとした。

 持ち物のジャポの実に関して、当初は初手悪ラオスの際にこちらから攻撃しなくても襷を潰すことが出来て暗黒強打のダメージから襷or鉢巻の型判別ができたり、初手マンムーの襷を潰したりといったことが目的であったが、トノゲロゲと並べたことで打点が無いと思ってのこのこと出てきたヌケニンをジャポで倒して笑顔になれたりと副産物的な効果もありこの構築と型にあった持ち物となって満足している。

 

選出率 基本選出なので体感3位

 

 

f:id:kyon1101:20220301030645g:plain

バンギラス@弱点保険 ※特性:緊張感

岩雪崩/噛み砕く/炎のパンチ/竜の舞

腕白 197(172)-154-155(84)-×-120-113(252)

H-B:A200ホウオウ珠ダイアース確定耐え

S:準速

 

 諸説枠①。イベルタルとホウオウが絶望的に重かったのでほぼタイプ的見た目だけで採用。初手ホウオウ対面は竜舞をして珠ダイアースを耐えて弱点保険を発動してホウオウを倒す、イベルタルにタイプ的に有利なため竜舞して殴り合う(ダイスチルイベルは発狂台パン)というこの構築の苦手分野をほぼピンポイントで補うための型とした。

 技は弱点保険が発動して積めた際に時にイベルタルホウオウを確実に削りを入れるか倒すことが目的なので少しでも命中率の高いタイプ一致の岩雪崩(エッジはクソ技(2敗))、タイプ一致でネクロズマへの打点の嚙み砕く、ザシアンや重いナットレイテッカグヤへの打点の炎のパンチ、積み技の竜舞を採用した。調整は対ホウオウを意識してHBに振り無振り90族を抜けるように腕白HBS準速とした。

 特性を砂嵐ではなく緊張感で採用したのは、イベルタルに対してのこのバンギラスの役割が「受ける」ではなく「積みの起点にする」なので砂嵐がなくても1回くらいはタイプ相性で何とかなることと、黒バドレックスと同時選出することも多いので、砂嵐では襷とのシナジーが悪くターン管理などに気を使いたくないため緊張感での採用となった。ランクマッチで一度だけ相手にカバルドンがいてこちらバンギラス選出、相手カバルドンを選出したが、カバルドンの特性が砂の力だったため砂起こしポケモン2体が選出されたにもかかわらずフィールドに砂嵐が発生しない面白事件が起きて笑っていた。

 

選出率 体感5位

 

 

f:id:kyon1101:20220301030703g:plain

カイリュー@ラムの実 ※特性:マルチスケイル

ドラゴンクロー/炎のパンチ/竜の舞/身代わり

腕白 197(244)-165(84)-149(164)-×-121(4)-102(12)

H:奇数最大

A:H213-B141ジガルデA2↑ドラゴンクロー最低乱数切り落とし

B:A120ジガルデサウザンアロー身代わり最高乱数切り耐え

D:端数

S:余り

 

 諸説枠②。バンギラスよりはるかに諸説過ぎる。最終日2日前くらいにほぼネタみたいな感じで育成して正直書くことがない。初手ジガルデに好き勝手されるのが嫌だったため、1回だけ蛇睨みから逃げられるラムの実を持たせて身代わりを張り、サウザンアローを身代わりで2回受ける隙に積んで倒すことを目的としたが、ジガルデの取り巻きに引くほど弱いので積んでも裏で止められる。マルチスケイルなのに身代わり採用、羽休めも飛行技もないが、初手に出したとき相手がメタモンでコピーした時のどうしたらいいんだろうみたいな長考が面白かった。1度だけ初手竜舞時に受け出しに来たアッキサンダーをなぜか起点にして3タテ出来た。

 技は一致で小回りが利くドラゴンクロー、ナットレイなどに打つ炎のパンチ、積み技の竜舞、ジガルデのサウザンアローを耐えられる耐久を持つ身代わりで採用した。調整はほぼジガルデピンポイント意識の腕白HABで汎用性はない。

 余談だがこのカイリューの項目を書いている今現在、初手のジガルデ意識なんとかかんとかと書いていますが、

初手黒バドレックスを置きジガルデが来たらダイマックスしてダイフェアリーを打てばいいのでは…?

ということに気付いたため来期はその動きをしてみようと思います。どうしてシーズン中に気付かなかったんですかね。

 

選出率 圧倒的6位

 

 

【選出パターン】

ガマゲロゲorニョロトノ+日食ネクロズマ+黒バドレックス

 この構築の基本選出。ザシアンオーガにはガマゲロゲを出す選出をしていたため選出回数はガマゲロゲの方が多い。初手ガマゲロゲのステロや毒で場を整えたり、ニョロトノの滅びの歌堪えるでターンを調整して相手の隙を作ってから、日食ネクロズマか襷バドレックス積んで全抜きする積みサイクル的選出。

 

②黒バドレックス+日食ネクロズマ+ニョロトノ

 初手黒バドレックスで襷を盾に強引に1体持って行った後にネクロズマダイマックス、相手が1体になったら最遅ニョロトノで滅び堪えるイバンダイビングで判定勝ちを狙う対面的な選出。

 

ガマゲロゲorニョロトノ+バンギラス+日食ネクロズマ

 イベルタル構築に対して頑張る並び。多分これが一番マシな選出だが勝てないことも多い。

 

バンギラス+日食ネクロズマ+黒バドレックス

 初手にホウオウが来そうなときに投げる並び。バンギラスからスタートして積みリレーっぽく展開する。ホウオウ対面でバンギラスで竜舞をしてダイアースを打ってきてくれたら幸せになれる。

 

カイリュー+適当に2体

 初手ジガルデ一点読みする時に出す。来なかったら負け。来ても勝てるとは言ってない。

 

 

【重いポケモン

イベルタル

こちらの禁止伝説の関係で重いどころの騒ぎではない。バンギラスネクロズマで先に竜舞を積んで殴り合うことをしないと一方的にボコられる。物理特殊両方いけるのズルい。

 

・黒バドレックス

ステロを撒いて相手の襷を潰し、こちらの黒バドで同速勝負に勝つ。スカーフは負け。

 

・ホウオウ

聖炎100%火傷(体感)強すぎ。チョッキ珠増えたからステロ刺さると思った時に来るブーツホウオウ勘弁して。

 

・ジガルデ

カイリュー頑張れ(頑張れない)。

 

テッカグヤ

やどみが無理。

 

ナットレイ

重いけどテッカグヤよりまだ耐えてる。

 

・ヌオー

ゲロゲが雨エースウィップ持ちと思ってくれて選出されないお祈り。出されたら降参。

 

フリーズドライ持ちマンムー

マンムーがいる時はほぼ初手出しされるのでこちらもジャポゲロゲを合わせてジャポに襷潰しを任せてゲロゲでステロを撒いているので、ジャポに引っかからないフリーズドライは犯罪。けど今シーズンガマゲロゲをかなり見たのでこれから増えそうで頭抱えてる。

 

・襷メタモン

ばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーか。

 

 

【あとがたり】

 ここまで記事を見てくださってありがとうございました。今期の自分の達成目標としていた最終3桁とレート1900は達成することが出来ましたが、その先のレート2000達成には100届かない結果となりました。この100を埋めるためには自分のプレイングの向上はもちろんのこととして、自分の構築作成能力、相手の型の予想の幅を広げるためより知識をつけるなどまだまだ足りないことだらけなので、ランクマッチに潜ったり構築記事を読んだりと日々の勉強が大切だと思いました。あとやっぱり初レート2000はエムリット入りで達成したいので、残りはエムリット入りで構築を組んで頑張っていきたいと思います。

 ということで記事は終わりとします。シーズン27で対戦してくださった方ありがとうございました。エムリット入りレート2000頑張ります!

 

 

ついったー:@kyon_218_23

 

 

SpecialThanks

色ザマゼンタと交換でプレシャス色ネクロズマの個体をくれたFFのわかめさん

 

 

【戦績】

TN ヒカリイロ

瞬間最高順位 247位

最終順位 297位

最終レート 1908

 

・レンタルについて

こんな変な構築使う人いないと思いますが、もし少しでも興味を持っていただいたら記事最初の構築概要のとこに乗せてあります。基本的にはガマゲロゲ日食ネクロズマ黒バドレックス出しておけば何とかなります。カイリューは出さなくていいので実質5体で頑張ってください。

 

f:id:kyon1101:20220301115354j:plain

 ↑瞬間最高

 

f:id:kyon1101:20220301115425j:plain

 ↑最終順位と最終レート