【メモ的な何か】シーズン20で使った図太いHBスカーフエムリット【初手悪ウーラオス倒せたら良いな】

 こんにちは、キョンです。今回の記事はシーズン20で通して使っていたエムリットについてそれっぽく書きました。ちなみにシーズン成績は瞬間最高3581位、最終9596位でした。もっと頑張ります。


f:id:kyon1101:20210801231723j:plain

 

【個体について】

f:id:kyon1101:20210801222443j:plain

エムリット拘りスカーフ

マジカルシャイン/冷凍ビーム/蜻蛉返り/トリック

図太い 183(220)-112-161(172)-126(4)-126(4)-114(108)

H:8n-1

B:A182悪ウーラオス暗黒強打確定耐え(ダメージ~182)

C:端数

D:端数

S:スカーフ有りで最速ウツロイド抜き、スカーフ無しで準速テッカグヤ抜き

 

 マジカルシャインから分かるように初手に出てくる悪ウーラオスを倒すことだけに魂を込めました。初手鉢巻悪ウーラオスマジカルシャインで吹き飛んでいくのを見て笑顔になっていました(その後の試合展開は勝ったり負けたり色々)。最終日に1回だけ初手悪ウーラオスがサンダーに素引きしてマジでびっくりした(再戦では無い気がする)。

 冷凍ビームランドロスガブリアス、サンダーなどに、蜻蛉返りは対面操作、トリックは裏の積みエースのための起点作成や鬱陶しい耐久ポケモン(ポリ2とかポリ2とかクレセリアとかポリ2とかピクシーとかポリ2とか)を機能停止に追い込んだりできて便利だった。

 調整は初手にスカーフウーラオスが暗黒強打で突っ込んできた時のために陽気暗黒強打耐えまでHBを振りSをスカーフ込で増えてきたウツロイド抜きにした。意地スカーフ悪ラオスは台パンしてキレてました。ウツロイド対面では大体メテオビームしか打たれなかったので、トリックでパワフルハーブを奪うことでメテオビームのラグを生みだし、その後メテオビームを受けつつ後攻蜻蛉返りで何やかんやすることが多かった。たまにナットレイに退かれることがあったが、その時はナットレイが機能停止するのでそれはそれで良かった。

 

【採用経緯について】

最初に使っていた構築が、

脱出パック両壁ドラパルト(起点作成)

+

意地AS珠剣舞霊獣ランドロスor身代わり悪巧みオボンガラルファイヤー(ダイジェット積みエース)

+

剣舞ねむカゴブリザポスorHCチョッキスイクン(クッション)

の並びで、当時はこの5体でいい感じだった(当社比)のでエムリットには

・きつかった初手悪ウーラオスへのマジカルシャインテロ

・スカーフトリックでの受けポケモンへの対応

を目的としたかなりピンポイントな上記の型を採用して構築を回していたが、気がついたらドラパルトの選出があり得ないほど少なくなりエムリットの選出率が体感7割を超した(謎の現象)。

終盤に選出率の低かったドラパルト、ガラルファイヤー、ブリザポスを

AS食べ残し竜舞身代わりドラパルト

HCS弱点保険サンダー

AS襷蓄電パッチルドン

に変えて潜ってても、なぜかエムリットの選出率は高かった(なお勝率)。

 

【来期について】

 来季のシーズン21から禁止伝説有りダイマックス無しのルールとなりエムリットどうするか悩んでますが、禁止伝説の大体がS種族値100くらいに固まっているため、

※トリック

・何かしらの積み行為をして動く禁止伝説(ゼルネアス、ジガルデ、ルギア)

・耐久系禁止伝説(HBムゲンダイナ、ホウオウ)

・増えそうな一般耐久ポケモン(ポリ2とかHBサンダーとかヌオーとかポリ2とかナットレイとかポリ2とかブラッキーとか)

マジカルシャイン

・悪ウーラオス(通常シーズンよりあり得ないほど増えると思う、スカーフなんていない)

※冷凍ビーム

・霊獣ランドロス(ダイジェットでボコボコにされてきた日頃の恨み辛み)

にわりと刺さりそうなのでシーズン21でもこのエムリットをワンチャン使うかもしれない。

 

そんな感じで記事終わります。新しい環境頑張りましょう。

 

 

ついったー:@kyon_218_23