【第3回ゴリラオフ使用構築】超宇宙ガルランド【戦績:楽しかったから気にしない】

 こんにちは、キョンです。今回は2月23日に行われた第3回ゴリラオフで使用した構築について簡単に書きます。構築は面白いとは思いますが、マネしない方が良いです。

 使用した構築は以下になります。

 

 f:id:kyon1101:20190219231430p:plain

 

 エムリットが入ってるのが珍しいくらいの見た目普通のガルランドです。見た目はね。

 

 

【構築経緯】

 なんかガルランドが増えたので面白そうだと思ったのでガルランドを使うことにした。ガルランドは大体の並びがガルーラ、霊獣ランドロスゲッコウガギルガルド、残り2枠(ゲンガー、テテフ、ミミッキュデンジュモクetc)となっており、ガルランドの構築記事を見ても、個体の技構成などもほとんど同じようなものばかりだった。そのため同じガルランドの並びでも、技構成や調整などを基本的なものから外しまくって相手の予想の外から超奇襲を仕掛けることができれば面白いのではないかと思って構築を組み始めた(勝てるとは言ってない)。

 まずメガ枠であるメガガルーラの型だが、ガルランドを使っている人に聞いたり構築記事を見ると、構築自体が高火力特殊アタッカー(特殊Z技使用ポケ、ウルガモス、メガリザYのオバヒなど?)に弱めということ、ガルランド素人の僕が素人目から見てもメガギャラドスメガボーマンダに展開されるとやばそうと感じたため、メガガルーラ陽気Aぶっぱギャラドスの1舞滝登りほぼ2耐え、臆病CぶっぱメガリザY晴れオバヒ最高乱数切り耐えという滅茶苦茶な耐久を施し、ガルランドミラーやカバリザの裏に控えるBが厚めの霊獣ランドロスカバルドンに触ることなく、ガルランドが重そうなメガボーマンダに対して威嚇の関係ない打点として火力お察しの冷凍ビームを採用した呑気HBDベース両刀f:id:kyon1101:20190221233304p:plainとした。

 ガルーラのお供その1となる霊獣ランドロスの型だが、ガルランドゲコガルドの残り2体の枠は崩し要員となってることが多く、ランドロス自身の型はメガボーマンダ意識のHBビルド混乱実型やめざ氷採用HB混乱実型が多くなっていることから、その考えの外を行くため意地ADベース舞ジメンZf:id:kyon1101:20190221233331p:plainを崩し要員として採用した。

 ガルーラのお供その2となるゲッコウガは、通常は水Zが多そうと感じたのとランドロスにZを持たせたので、型としてガルランドミラーに強く出たいと思い、けたぐりを採用してガルーラへの打点、HBに振ってガルーラの恩返しで木の実を発動させて圏外に逃げれるように耐久調整をした無邪気HBSベース両刀混乱実f:id:kyon1101:20190221233359p:plainを採用した。

 ガルーラのお供その3のギルガルドは一般的なガルランドの構築に入っている残飯毒キンシ型としたが、メガメタグロスメガボーマンダ、霊獣ランドロスなどに対して強く出れるように図太いHBベース残飯f:id:kyon1101:20190221233418p:plainを採用した。

 残りの2枠だがこのままではジャラランガに5億タテされるため、ジャラランガと対特殊ポケモンに対しての気休め程度のストッパーと構築のクッション要員として穏やかHDベースオボンf:id:kyon1101:20190221233943p:plainを採用した。

 最後の枠はここまでの5体がカプ・レヒレアシレーヌなどの特殊水ポケモン+鋼ポケモンの並びに誰一人として勝てないので、鋼ポケモンを引かせて裏の特殊水ポケモンに引いてきた場合にそいつを起点にして全抜きできるよう、またガルランドにいるリザードンは大体メガリザYと偉い人が言っていたのでワンチャン型の読み間違いなどを期待して雷パンチ持ち慎重HDf:id:kyon1101:20190221233454p:plainを採用して構築が完成した。

 

 自分で書いててあれですが型めちゃくちゃで草

 

 

【個体紹介】

f:id:kyon1101:20190221234000g:plain

エムリット@オボンの実

サイコキネシス/冷凍ビーム/とんぼ返り/電磁波

穏やか 187(252)-112-129(28)-125-169(228)-100

H:ぶっぱ

B:A189バシャーモZフレアドライブ耐え

D:C167ジャラランガブレイジングソウルビート+C1↑スケイルノイズを木の実込耐え


 ガルランドは特殊高火力アタッカーが重いと言う話を聞いたのでHDにして電磁波を持たせてストッパーとした。またジャラランガで詰むのでジャラランガ意識の調整とした。混乱実ではなくオボンなのはゲッコウガの悪の波動がちょうど半分くらいなのでオボンにすることで2耐えすることができ、ゲッコウガ対面で2回動けるようにした。

 対戦では期待通りの受け性能を見せてくれた代わりに電磁波を外しまくって泣いた。

選出 3/8



f:id:kyon1101:20190221233523g:plain

メガリザードンXリザードナイトX

フレアドライブ/雷パンチ/龍の舞/羽休め

慎重 185(252)-150-131-×-132(116)-138(140) ※メガ後数値

H:ぶっぱ

D:余り

S:1舞後最速135族抜き


 誰一人としてアシレレヒレ+鋼の並びに勝てなかったので第1回Hazeに引き続き採用した。

 対戦では仮想的がいなかったので出さなかった。

選出 0/8



f:id:kyon1101:20190221233552g:plain

メガガルーラ@メガストーン

地震/ドレインパンチ/岩石封じ/冷凍ビーム

呑気 207(212)-145-159(196)-80-133(100)-108 ※メガ後数値

H:16n-1

B:A207メガギャラドスA1↑滝登りほぼ2耐え(1発42.5~50.7%で2.0%の乱数2発)

D:C211メガリザードンY晴れオーバーヒート最高乱数切り耐え(ダメージ175~207)


 はじめて使ったクソ地雷メガガルーラ。ガルランドはメガリザードンYや展開されたウルガモスメガボーマンダやメガギャラドスに対して攻撃を耐えてメタメタ技で倒すことを考えてた。メガギャラドスと殴りあうドレパン、メガリザードンYとガモス

を葬る岩石封じ、カバマンダランドを凍らせる冷凍ビームを採用して運勝ちを狙いにいった。

 対戦ではポリゴン2を冷凍ビームで凍らせてドレパンで殴り倒す、クレセリアを冷凍ビームで凍らせて氷前提の動きで倒すなどメガガルーラ特有のズルをしまくったがその反動で封じの命中が1/3で仮想敵すら倒せず発狂した。冷凍ビームを氷期待で連打して凍らせて互いに発狂してたときが一番ポケモンしてるなと思った。

選出 8/8



f:id:kyon1101:20190221233634g:plain

霊獣ランドロス@ジメンZ

地震/撃ち落とす/剣の舞/身代わり

意地っ張り 175(84)-204(164)-111(4)-×-130(236)-114(20)

H:16n-1

A:余り

B:端数

D:C211メガリザードンYめざ氷乱数上2つ切り耐え(93.7%耐え)

S:準速テッカグヤ抜き


 一般的なガルランドにいるデンジュモクなどの崩し枠をこいつでやった。耐久調整してるのに身代わりを持たせてるのは受けサイクルのような構築では身代わりを使い、そうでないときは普通に殴ればいいかと思って採用した。

 対戦では仮想してる並びに合わず、相手のZで消し飛ぶなど一番可哀想だった。

選出 6/8



f:id:kyon1101:20190221233658g:plain

ゲッコウガ@混乱実

けたぐり/とんぼ返り/冷凍ビーム/水手裏剣 ※特性:変幻自在

無邪気 164(132)-115-119(252)-123-81-173(124)

H:A194メガガルーラ親子猫騙し(37~45+7~10)+親恩返し(94~112)すべて最高乱数上2つ以上を除き耐えて混乱実発動、親子恩返し(94~112+24~28)+半減親不意打ち(22~26)すべて最高乱数を除き耐えて混乱実発動、親子捨て身タックル99.6%耐え(親子合計ダメージ138~165)

B:ぶっぱ

S:準速メガボーマンダ抜き


 ガルランドミラーを意識してメガガルーラを意識した調整にした。けたぐりと冷凍ビームでガルランドの並びを崩せるようにしてみた。

 対戦ではガルランドに当たらない、HP半分のカバルドンを冷凍ビームで落とせず起点を作られ ノーマルZハッピータイムカラマネロに見事に3タテされるなど悲しみを背負った。みんなはちゃんとCに振ろうな。

選出 2/8



f:id:kyon1101:20190221233714g:plain f:id:kyon1101:20190221233731g:plain

ギルガルド@食べ残し

 シャドーボール/キングシールド/毒毒/身代わり

図太い 161(204)-49-217(220)-171(4)-178(60)-83(20)

H:16n+1

A:イカサマ意識A個体値0

B:HP満タン時、A197霊獣ランドロス地震被弾後、被ダメージ上2つ切りで身代わりが張れるHP残る

C:端数

D:余り

S:4振り同族抜き抜き


 メガメタグロスランドロスメガボーマンダを意識してBに補正をかけた毒残飯ガルド。霊獣ランドロスクラスの地震を耐えて毒を入れたり身代わりを残したりして削りを入れることができるようにした。

 対戦ではメガラクラージの地震を耐えたりして気合いと根性で毒ダメージを稼ぎにいったり、ガルーラの次に体を張って頑張ってくれた。毒ちゃんと当てろよ。

選出 5/8


 

【戦績】

8ラウンド3-5で予選落ち



【終わりに】

ガルーラで冷凍ビーム打つの楽しかった(^ω^)

たぶんもう使いません。



specialthanks

ガルーラの個体を孵化、提供してくれたgaspardさんありがとうございました!