【S12使用構築】襷エンペルト始動スリリング・ワンウェイ!~一方通行ウルガマンダZ~【最高最終2002】

 こんにちは、キョンです。今回の記事はポケモンUSMでエムリット入りで初めて2000に乗ることができたので記念に記事を書こうと思います。

 使ってた並びは以下になります。

 

f:id:kyon1101:20181106002420p:plain

 

構築の並びですがやることはいたってシンプルです。

 

耐久調整ステロエムリットor襷で1回の試行回数を確保したステロ欠伸エンペルトで起点を作る。

メガボーマンダ「ぐおんぐおんぐおんぐおんシュイ―ンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュン(ASが上がる音)」

ウルガモス「ひゅいんひゅいんひゅいんひゅいんキラーンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュン(CDSが上がる音)」

ポリゴンZ「てれれれれれれひゅわーんヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュン(全能力が上がる音)」

ホルード「うおおおおおおおおおおおお(スカーフ巻いて突撃、積まない)」

殴る

You Win!!!

 

以上です。記事のタイトルは自分が大好きなラブライブサンシャインAqoursの曲のタイトル「スリリング・ワンウェイ」をそのまま取りました。サイクル戦の「サ」の字もするつもりは無く、襷エンペルトで起点を作り、ウルガマンダポリゴンZが引くことなく積んで殴り倒して勝つ、もしくは倒されて負けるかの1本道しかない一方通行構築のためこうなりました。

 

止まらないよ 止まらないよ あふれそうな想いは

レートやって勝ちたいって心からの希望!

 

 

【構築経緯(長いです)】

 11月3日に今期ずっと使っていたコケコライチュウから撤退してレリセしたは良いが、完全に構築がなくなったので残り3日でどんな構築を使おうかと考えていたが、残り時間の少なさから試合展開が早いことと自分が使い慣れていることから積み構築で勝負をかけることにした。

 積み構築ということで起点作成要員と積みエースを考えることにした。まずは起点作成要員として、嫁ポケでありステルスロックを撒くために最大限の耐久調整をした図太いHBDバンジの実f:id:kyon1101:20181106005401p:plain、積みエースとして自分が最強だと信じている相棒枠の腕白HBSf:id:kyon1101:20181106005916p:plainまで確定とした。

 レートやオフで長いことこの2体を使っていて感じたこととして、

 

・自分の苦手な(元相棒の)バンギラス軸への対応ができるようにする。

・めちゃくちゃ増えているメタグロス軸への対応が出来るようにする。

カバルドン展開に対応できる

憎たらしいクソおまるポリゴン2の処理ルートをしっかり持つ。

 

この3つを意識しつつ、メガボーマンダと相性の良い積みエースを考えたところ、メガボーマンダと相性が良くて上記の条件に当てはまり崩し要因にもなれる控えめCSムシZf:id:kyon1101:20181106010800p:plainメガメタグロスとその取り巻き(コケコランドレヒレなど)に比較的強く、積みエースの敵であるミミッキュで止まりにくい図太いBSテクスチャーノーマルZf:id:kyon1101:20181106011213p:plainの4体まで決まりとした。

 残りの2枠として、起点作成要員をエムリットのみに依存するのは怖かったため、ステロ要員をもう1枠用意しようとして考えたところ、シーズン忘れましたが最終1位を取られた方の構築に入っていた襷まきびしゲッコウガ、mastersオフ(?)で結果を残された方が使っていた襷まきびしオニゴーリのようにまきびしが面白そうだと思い、使えるポケモンを考えていたところ、特性の悪戯心によってまきびしを先制で撒くことができるf:id:kyon1101:20181106012124p:plainに注目し、対ゲッコウガやカプ・コケコ、カプ・テテフを意識して穏やかHD粘土f:id:kyon1101:20181106012124p:plainを第2の起点要因とした。残りの枠は本当に思いつかなかったのでボックスの中を見ているとなんか光り輝いて見えたので欠伸ループもできつつグロスを抑えれそうだと思った図太いHB残飯f:id:kyon1101:20181106012908p:plainを入れて構築を完成させた。

ーーーーーーーーーーーーーーー

前述の6体で潜っていたところ、

ウルガモスが止まらない

クレッフィに挑発を入れられそのまま起点にされる

・初手カバルドンの処理ルート無し

・レボルトデンジュモクなどの電気タイプエースに展開されたら止まらない

などの問題が山ほど出たため、クレッフィブラッキーを外して残り枠を考えたところ、

ステルスロックと欠伸の両立ができる

・相手のSを下降させる技を覚える

カバルドンに一致打点を持ち、ゲッコウガに大体有利をとれる

・かっこいい

などの理由から第2の起点作成要員として、ほぼ確実に行動補償を得ることが出来る気合の襷をもたせたおっとりCS襷f:id:kyon1101:20181106013743p:plainを採用した。最後の1枠として起点作成要員と積みエースは十分だと感じたため、スカーフを持たせることで非スカーフゲッコウガバンギラスメガメタグロスを上から殴ることが出来て、電気の一貫を切ることができる意地ASスカーフf:id:kyon1101:20181106014727p:plainを最後の枠に採用して構築が完成した。

 

 

【個体紹介】

f:id:kyon1101:20181106015006g:plain

エムリット@バンジの実 NN:CYaRon

サイコキネシス/冷凍ビーム/ステルスロック/とんぼ返り

図太い 187(252)-112-158(148)-125-139(108)-100

H:ぶっぱ

B:A156ミミッキュZシャドークロー確定耐え

D:C179アーゴヨンZ流星群+流星群を両方最高乱数切り木の実込み耐え

 

 安定の左上枠と起点作成要員1号。主に相手の構築にマンムーがいた時、ラッキーがいない受け回しパーティー、後述するエンペルトをステロ要員ではなく欠伸ループで選出したい時などに初手で投げていた。ステルスロックを撒くためにB方面D方面でメジャーなポケモンのZ技を耐えてステロを撒き、木の実を食べてもう1度行動できるようにした。技は安定のサイキネ冷ビステルスロックと最後の枠は受け回しパーティーなどの相手をするときに交代読みで打てるとんぼ返りを選択した。

 対戦でも耐久に振ったお陰で攻撃を耐えてステロを撒く、落とせると踏んでZ切って突っ込んでくるアーゴヨンやレボルトを対面処理するなど期待通りの活躍をしてくれた。

 

 

f:id:kyon1101:20181106015135g:plain

エンペルト気合の襷 NN:Blue Emperor

熱湯/凍える風/ステルスロック/欠伸

おっとり(C↑B↓) 159-107(4)-97-179(252)-121-112(252) ※激流

CSぶっぱ余りA(アクジェ採用も考えたため)

 

 この構築の地雷枠(?)兼起点作成2号兼MVP。気合の襷を持つことで確実に欠伸ステロ凍える風のどれかを行うことができる。性格は火力とDL対策を考えBに下降補正のかかるおっとりを採用し、襷を持たせたためCSぶっぱとしたが凍える風後に抜ける範囲を上げたいならせっかちでも良いと思うのでそこは好みで。準速にすることで凍える風後に実数値168(最速レボルトと同速)となり、ランドロスドリュウズなどそれ以下の数値の襷ステロ撒きを抜くことができるため、相手が優先してステロを撒いてきた場合、凍える風+熱湯で襷を残しつつ処理するか、凍える風+ステロで確実に裏へ繋げることが出来た。

 起点作成面に加えて激流補正がかかった熱湯もそれなりに火力が出るため、初手に出てきて膝で突っ込んできたバシャーモを襷で耐えて返しの激流熱湯で処理する、対砂パとの試合で、ステロを撒いてきた砂起こし要員を熱湯で処理した後に襷を盾にドリュウズを倒して壊滅させるなど攻撃面でも活躍だった。

 またエムリットにステロ撒きを任せることで、自分の襷を盾にして欠伸ループを選ぶことで裏のエースの圏内に押し込むなどのことをしてくれた。こいつが初手で頑張ってくれたおかげで2000に行けたと言っても良いくらいの働きをしてくれた。

 

 

f:id:kyon1101:20181106015122g:plain

メガボーマンダ@ボーマンダナイト NN:Lohengrin

恩返し/羽休め/竜の舞/身代わり

腕白 201(244)-165-187(156)-×-110-154(108) ※メガ進化後

H:奇数最大

B:余り

S:準速100族抜き抜き

 

 いつものやつ。正直言ってもう記事に書くことがない。威嚇を含めて圧倒的な物理耐久で物理ポケモンを起点にしてすべてを葬る。調整は分からないがバンギラスの岩Zを威嚇無しで耐えたときは逆に呆れた。技は1ウエポンでいつも通り恩返しを使用していたが、サイクル戦をする気が無いこの構築でなら捨て身タックルでも良かったと思う。

 あとこいつの耐久についてですが、よく威嚇入ったらキノガッサの封じが身代わり耐えると言われる方がおられますが、正確にいうと威嚇が入っても意地なら確定で破壊される、陽気で身代わり生存率約50%なのでお間違えのないように。

 

 

f:id:kyon1101:20181106015050g:plain

ウルガモス@ムシZ NN:RED GEM WINK

炎の舞/虫のさざめき/蝶の舞/身代わり

控えめ 161(4)-×-85-205(252)-125-152(252) ※虫の知らせ

CSぶっぱ余りH

 

 メガボーマンダと積みの相性が良く、積みエース兼崩し役を担当してくれたエンペルトに並ぶMVP。一言でいうと破壊神だった。ステルスロック+特性発動Zさざめきの掃討範囲がかなり広く、舞うことが出来れば生半可な耐久のポケモンは効果今一つでも吹っ飛ばすことが出来る爽快感が最高だったため、選出ラスト1枠に困ったらとりあえず出していた。自分が課題としているバンギラス軸とその取り巻き、メタグロス軸とその取り巻き、身代わりでポリゴン2のケア、1舞ZさざめきでH212-D110カバルドンを特性非発動でも確定で持っていけるため、評価は非常に高かった。

 またムシZを使わないでも舞うことができれば元の火力は高いため、後述するポリゴンZにZ技を優先させて同時選出するパターンも少なくなかった。ウルガマンダの並びが芸術性高すぎて止められない。

 

 

f:id:kyon1101:20181106015148g:plain

 

ホルードこだわりスカーフ NN:Ground*Force

地震/恩返し/冷凍パンチ/とんぼ返り

意地っ張り 161(4)-118(252)-98(4)-×-99(12)-128(236) ※力持ち

H:端数

A:ぶっぱ

B:端数

D:DL意識B<D

S:スカーフ有で最速ゲッコウガ抜き

 

 構築の最後に入ってきたスカーフ巻いたおっさんうさぎ。自分が意識しているメガメタグロスメガバンギラスを上から殴れるようにスカーフを持たせた。あまり出さなかったが、相手の構築に地面の一貫があったりしたときは初手に出して地震打ってた。とんぼ返りは打たなかったのでカミツルギに通る馬鹿力に入れた方が良いと思う。メガメタグロス地震を打って耐えられた時は泣いた。

 

 

f:id:kyon1101:20181106015201g:plain

ポリゴンZ@ノーマルZ NN:Orbital*END

10万ボルト/冷凍ビーム/自己再生/テクスチャー

図太い  161(4)-×134(252)-162(52)-96(4)-135(196) ※適応力

H:端数

B:ぶっぱ

C:余り

D:端数

S:S+1後最速130族抜き

 

 積みエースの敵であるミミッキュに弱くない積みエースとして採用されたいわゆる「永久保証ポリゴンZ」。調整や技は有名なものをそのまま使用しています。ステルスロックからの制圧力も高く、メタグロスとその取り巻き、カバルドンとその取り巻きにも比較的強いため、選出回数も多かった。メガボーマンダとの相性も良く、Zテクスチャーで電気タイプになった後に地面タイプに倒された場合はそのままメガマンダで舞う、逆にメガボーマンダが高耐久水タイプや電気タイプで止まった場合はそのままポリゴンZで積んで勝つといった流れがシンプルで強かった。前述したウルガモスとの同時選出も多く、この2体でメガメタグロス軸には大体負けなかったと思う。

 

 

☆途中まで使ってたポケモン

f:id:kyon1101:20181106015217g:plain

クレッフィ@光の粘土 NN:Guilty*Chain

マジカルシャイン/まきびし/光の壁/電磁波

穏やか 164(252)-×-122(84)-100-141(172)-95

H:ぶっぱ

B:余り

D:C197霊獣ボルトロスZ10万ボルト耐え

 

 ステルスロックとは別のスリップを入れる手段としてまきびしに注目し、それを悪戯心で先制で撒くことが出来る点から採用した。使っていた当初に初手によく出てきたゲッコウガやカプ・コケコ、カプ・テテフなどに対して行動回数を稼ぐ(まきびしを撒ける回数を増やすため)ことを意識して性格を穏やかとした。1ウエポンとして、悪タイプで悪戯心無効のゲッコウガに身代わりを張られた場合に切り返すためマジカルシャインを採用した。クレッフィマジカルシャインは読まれなかったため、初手のゲッコウガ対面で光の壁を張りつつまきびしを撒いてシャインで倒すなど出来たので、この選択は良かったと思う。

 ただ自身が起点回避を出来ないため、自分の苦手なメガバンギラスに舞われて終わる、電磁波を入れてもウルガモスに強引に舞われて詰む、レヒレで詰むなど問題も多かったためパーティーから外した。

 

 

f:id:kyon1101:20181106015231g:plain

ブラッキー@食べ残し NN:Moon Knight

イカサマ/願い事/欠伸/守る

図太い 202(252)-×-178(252)-×-151(4)-85 ※精神力

HBぶっぱ余りD

 

 物理耐久があり、エムリットorクレッフィのステロまきびしからの欠伸ループが出来るため採用した。特性は本家の某ブラマンダの方とは違い、メタグロス対面のアイアンヘッドギャラドス対面の滝登りの怯みに怯えないで良いように精神力とした。

 使ってみたら耐久面は申し分なかったが、出せるかどうかの見極めが無さすぎたため出せる機会が少なかった。ブラッキーは付け焼き刃ではなく、ずっと使い続けて出せるかどうかの見極めを身に付けることが大切だとわかった。彼すげぇわ。

 

 

【しんどかったポケモン

・Z催眠デンジュモク

催眠避ける(避けれない)。

・身代わり激流ゲッコウガ

ゲッコウガがいた場合は基本エンペルトから入るが、身代わりを張られて削られたりすると面倒。お前は選出画面で持ち物を自己申告しろ。

・初手のキノガッサ

起点作り要員が確実に胞子をもらって働けない可能性がある。

・岩技を搭載した偉いメガメタグロス

止めてください。

・唐突に登場する黒い霧レヒレ

ふざけんな。

カビゴン

カントー地方に帰れ。

・初手ガモスゴーリ対面でいきなり零度ぶっ放して当ててきたオニゴーリ

一生許さない。

・受けループ

ウルガモスがラッキー出てくる前にC3段階上げらればいける。

 

 

【最後に】

 今期のUSMレートS12は1年前のSMレートS6ぶりかつUSMで初めてとなる2000に乗せることが出来ました。しかも自身初100戦以内での達成、自身の2000チャレンジの時の相手がオフでお世話になっており、1度も勝ったことのなかったしばえんさんとの対戦でその試合に勝って到達したことなど色々嬉しいことがありました。時間的にもまだ潜れたかもしれませんが、最終日をスタートしてから自室でものすごくハイテンションでレートに潜っており、有名な方との対戦を経て2000に乗った時にめちゃくちゃ疲れが出たので、次の日のことも考えて撤退することにしました。しかしこの撤退は自分としては悔いはなく、今期はやりきった感じがします。

 私が第8世代(?)が発売する前までに、ポケモンUSMをやる上で目標としていることが2つあります。1つ目はもう一度エムリットと2000に乗ること、2つ目はオフで優勝することです。1つ目は今期で達成しましたが、この先の目標として2100を目指してみたいと思います。ただ、現時点の自分に2100を目指せる実力は備わっていないため、まずはこの調子で毎シーズン2000に乗せることを目標としつつ力を付けて2100を目指していきたいと思います。2つ目はオフでの優勝ですが、自分は約1年半前の第3回真皇杯北陸予選を最初に、自分が石川県住みのことを考えたら割とオフには出てる方だと思います。戦績は3位が最高成績でまだ決勝の舞台には立ったことが無いため、ポケモンをやっている身としては1回は優勝したいなと思います。この2つの目標(2100は頑張る)が達成できて、次の世代(あればですが)に移った時にポケモンUSMやりきったなと思えると思うので、まだまだ頑張っていきたいと思います。

 

それではこの辺で終わろうと思います。改めてS12お疲れ様でした!S13もよろしくお願いします!

 

 

なんかあったら自分のTwitter(@kyon_218_23)までお願いします。

 

 

100戦以内2000到達やったぜ!

f:id:kyon1101:20181106015249j:plain

f:id:kyon1101:20181107234702p:plain