【来期に向けた並びメモ的な何か】ASスカーフ白バドレックス+HBDタラプトリルミミッキュ+HBDチョッキアシレーヌ

 こんにちは、キョンです。今回の記事は禁止伝説解禁ランクマッチに潜っていて、来期に向けて可能性を感じた(個人的見解)並びだけメモみたいな感じで書きます。白バド使ってるROMは順位が救いようもない所にいるので来期頑張ろうと思います。サブROMはこれからザシアン使って頑張って上げます。

 

f:id:kyon1101:20210318195302j:plain

サムネ用 スカーフ巻かせました(手書き)(雑)

 

【並びについて】

①使う禁止伝説を決めよう!

 禁止伝説は見た目とブリザードランスという専用技がかっこいい白バドレックスを使いたいと思った。S15で結果を残した方が使っていた最速スカーフ白バドレックスが意表を突けて強そうということで型が決まった。

 

↓参考記事(掲載許可取得済)

seiseiruten.hateblo.jp

 

禁止伝説素早さ種族値ライン(順位は2021 3/18 18:19現在順位)

150 黒バドレックス(16位)

148 王ザシアン(5位) 王ザマゼンタ(圏外)

130 ミュウツー(79位) ムゲンダイナ(18位)

115 ジガルデ(10%)(圏外)

110 ルギア(78位)

--------------100族の壁 パルキア (サンダー)------------------------------------------------

99 ゼルネアス イベルタル

97 ソルガレオ ルナアーラ

95 レックウザ キュレムキュレムキュレム ジガルデ(50%)

90 カイオーガ グラードン ディアルガ ギラティナ ギラティナ(オリジン) レシラム ゼクロム

85 ジガルデ(100%)

80 バドレックス

50 白バドレックス

37 コスモッグ コスモウム

 

白バドレックスは最速にしてスカーフを持たせると実数値168になり、素早さ種族値100族の最速である実数値167をちょうど抜ける数値となる。上記の通り、この環境での素早さ100族は使用可能な禁止伝説の多くが届いていないライン(ランクマッチ上位50位かつ最速スカーフ白バドレックスで抜けない禁止伝説は黒バドレックス、ザシアン、ムゲンダイナの3体)、禁止伝説レベルの強さを持つ準伝説サンダーの素早さなのでそこを奇襲できるのが強いと思った。

 

トリックルーム入れたら面白そう

 最初使っていたスカーフ白バド+コケコライチュウ(後にバチンウニライチュウになる)で潜っていたが、頑張って禁止伝説を倒してもエースバーンにボコられる、そもそも禁止伝説を倒せない、ザシアンに勝てない(致命的)など色々問題点があったが、大体100族以上のポケモンにボコボコにされた試合がほとんどだった。そんなある日、ダイマックス状態になったら拘りアイテムの効果が解除されることを知り、そうなったらバドレックスのS実数値は112まで落ちることを知った。そこで序盤はスカーフで動かしてダイマックス状態の時はトリックルームのエースで動けたら強そうと思った。トリルエースにしては実数値112という数値は高いが、倒したい相手のほとんどが白バドレックスの素早さ種族値50より高いことは明らかなので問題ないこととした。

 トリル始動要員としては、ランクマッチで遭遇してなんだこいつはとなったがその後ボコボコにされたf:id:kyon1101:20210318191951p:plain@タラプの実(当たった相手はトリルではなかった)が、木の実発動のD上昇でカイオーガ軸やゼルネアス軸、ディアルガ軸などに対して切り返せそうということで採用した。白バドミミッキュ選出をする時は大体白バドを初手に出すのだが、「裏にミミッキュ控えてトリルの可能性はあるがトリルだろうからスカーフはないだろう」と相手に思わせてスカーフテロが決まると楽しい(スカーフ所持率は3/18現在で7.6%、白バド順位は35位)。

 

③クッション役が欲しい

 白バドミミッキュ選出で初手で出し負けた時にクッション要員が欲しいということになり探していたところ、D方面の耐久がわりと高く第8世代で対面操作技のクイックターン習得、カイオーガの水技半減電気技もチョッキでそれなりに耐えれる、ウーラオス特殊イベルタルホウオウに対して有利、ディアルガやゼルネアスに対して多少の誤魔化しが効くということでf:id:kyon1101:20210318193627p:plain@突撃チョッキをクッション要員として採用した。 

 

 

【個体解説】

 

f:id:kyon1101:20210318195302j:plain

バドレックス(白馬上の姿)@拘りスカーフ

リザードランス/10万馬力/インファイト/タネ爆弾

陽気 H183(60)-203(140)-172(12)-×-156(44)-112(252)

H:8n-1

A:H215-B187カバルドンHP75%状態(HP161)をブリザードランス確定1発(162~)

B:余り

D:C238黒バドレックス珠ダイホロウダイマ状態で7/8耐

S:最速

 

 禁伝エース。かっこいい。配分はASベースでコンセプトの為Sは最速、Aの調整についてはカプ・コケコの自然の怒りでカバルドンを削ってオボンを発動した時の残りを倒せるような配分になっている。余りはそれっぽく調整して耐久に振った。Hを伸ばしたことでH175ウーラオスのカウンターをダイマ状態で耐えられるようになって便利だった。技はエフェクトがかっこいいブリザードランス、鋼への打点の10万馬力、ダイナックル媒体のインファイトとして最後はカイオーガやヌオー、ラグラージラプラスなどに対してダイソウゲンを打てるようにタネ爆弾を選択して技範囲を広く取った。ダイウォールの媒体で耐久ポケモンにスカーフを押し付けるトリックと選択で、ダイウォール出来なくて負けた試合もダイソウゲンを打てて勝てた試合もあったので好みの問題だと思う。

 初手サンダーやランドロスイベルタルをスカーフテロで葬るのが楽しかったし、ランスの一貫があったらそのまま試合を終わらせられるパワーがあった。ダイマックスしたら耐久もかなり上がり打ち合いも出来て強かった。ザシアンに引くほど弱いのでちゃんと構築でケアすることが来期の課題。

 

 

f:id:kyon1101:20210318185722g:plain

ミミッキュ@タラプの実

ゴーストダイブ/影討ち/トリックルーム/呪い

生意気 162(252)-110-127(212)-×-144(44)-104 ※S個体値31

H:ぶっぱ

B:余り

D:皮ダメ+C202カイオーガ雨潮吹きタラプ発動後確定耐え

 

 トリル始動要員。カイオーガ軸やゼルネアス軸など特殊禁止伝説の構築に対してタラプを盾にトリルを展開、バドレックスを通すことが出来るようにした。調整はHぶっぱしてDをオーガの臆病雨潮吹きをタラプ発動で皮ダメ込みで耐えられるようにして余りをBに振った。珠でないエースバーンの巨大火球を耐えられるが大体が珠持ちであったので泣いた。Sはトリル後に抜ける範囲を増やせるように下降補正をかけた。技はゴーストダイブを入れていたがトリルと相性そんなによくなかったのでじゃれつくの方が良さそう。

  理想的な流れとしては、

初手バドレックスで出来そうな相手ならスカーフテロ、出来なかったら後述するアシレーヌ引き

アシレーヌが相手を削ったりしてなんやかんや場を繋ぐ、相手のダイマックス2ターンくらい凌いでクイックターン出来たら泣いて喜ぶ

 クイックターンか死に出しでミミッキュ出してトリル展開(残り4ターン)、呪いで退場(残り3ターン)

バドレックスでダイマックスしてトリル残り3ターン暴れる

トリル切れたらスカーフである程度早い状態になるので削り残しを倒して勝ち!


こんな理想的に行くことはそうそう無いけど行ったらめちゃくちゃ嬉しい。



f:id:kyon1101:20210318185740g:plain

アシレーヌ@突撃チョッキ ※激流

泡沫のアリア/ムーンフォース/エナジーボール/クイックターン

生意気 187(252)-94-120(204)-146-157(52)-58 ※最遅

H:ぶっぱ

B:A222ザシアンA1↑巨獣斬確定耐え

D:余り

S:最遅

 

 クッション要員。カイオーガやゼルネアス、ディアルガなどの構築に出して場を繋げるように特殊耐久ベースでチョッキを持たせている。調整はHぶっぱでBはザシアン対面でも何か出来るようにと巨獣斬耐えまで振ったがDぶっぱでも良いかもしれない。素早さはカバルドンや最遅でないラグラージから後攻クイックターンして欠伸ループから抜けられるように最遅にしたが、無振りドサイドンに抜かれるためS個体値を8~9にして無補正S4振りドサイドンを抜けるようにしても良いかもしれない。技は一致技のアリアムンフォ、対面操作のクイックターンは確定として最後の枠はラグラージラプラス、ホウオウのついでにヌオーを狩れるようにエナジーボールにした。

 カイオーガの雷2耐え、ムゲンダイナの特化眼鏡ヘドロウェーブやサンダーの珠ダイサンダーを耐えたりとよく分からない耐久で相手のダイマックスターンを稼いだり削ったりしてミミッキュに繋ぐ役割を頑張ってくれた。



【あとがき】

 ここまで見てくれてありがとうございました!来期はこの3体とこの並びで行けそうにもないザシアン軸に対して、白バドを含めた並びで勝てるような構築を考えていきたいと思います。アシレーヌとは別のクッション要員考えていきたいです。コケコライチュウは諦めたので禁止伝説環境が終わったら使っていきたいと思います。エムリットはワンチャン行けそうな気がしなくもないので、禁止伝説相手にやれるように考えていきたいです。サブROMはエムリット入りザシアン構築で頑張ってレート2000行ってみたいなと思います。



Twitter:@kyon_218_23