剣盾でのエムリット

 こんにちは、キョンです。約1年ちょっとぶりにポケモン関連の記事書きました。今回は剣盾のDLコンテンツ「冠の雪原」で過去作準伝説が解禁されたことで、エムリットがガラル地方に入国できるようになったので、剣盾でエムリットは何ができそうかを簡単に書いてみました(3ヵ月遅い)。ちなみに剣盾は未プレイです。

 

エムリットについて】

 

f:id:kyon1101:20210128152019j:plain

 

タイプエスパー

 

姿:可愛い

 

種族値:H80-A105-B105-C105-D105-S80

同じUMAユクシー(75-75-130-75-130-95)、アグノム(75-125-70-125-70-115)と比べてバランスが良い配分となっています。80と105しかないのでとても覚えやすいから覚えましょう。テストには出ません。

 

特性:浮遊

ダイサイコ打ってフィールドがサイコフィールドになった!しかし浮遊なので恩恵を受けません!残念!

とても悲しいので夢特性としてサイコフィールドかレジエレキの特性トランジスタ(電気技の威力1.5倍)のエスパー版の追加が待たれる。ダイパリメイクで頼む。

 

 

【技について】

 ☆第7→第8世代で新規習得した攻撃技☆

~物理技~

・サイコカッター

思念の頭突きと選択。怯みワンチャンとれる思念よりも威力が10低い代わりに命中100で急所ワンチャンとれるので好みの問題。

ドレインパンチ

物理型のサブ候補でダイナックルの媒体。バンギドランへの打点。

・じゃれつく

物理型のサブ候補。ドレパンの方が優先度高そう。カバルドン対面ダイフェアリー打ってもフィールドの恩恵を受けれないので欠伸で寝ます。じゃれついてくるエムリット可愛いと思う。

 

~特殊技~

・ドレインキッス

瞑想身代わりドレインキッス@1でワンチャン。

・アシストパワー

瞑想や新規習得の悪巧みを駆使して積めたらいけそう。けどサイキネで良さげな感じはある。封印アシパはあり。

・ワイドフォース

フィールドの恩恵受けれないのでサイキネで良さそう。夢特性でサイコフィールドもらえたら革命。

・トライアタック

ダイアタックの媒体と状態異常運ゲでワンチャン。多分使わない。

・サイケ光線

なんで覚えてなかったんですかね。

 

~覚えてほしかった技~

・マジカルフレイム

念願の特殊炎技として覚えてほしかった。もしダイパリメイクが出たら是非覚えてほしい。ちなみにラティ兄妹は新規技でもらえました。

 

☆第7→第8世代で新規習得した補助技☆

・悪巧み

これ貰えたの個人的にすごい嬉しい。エムリットは技範囲は結構広く最低限の耐久はありダイマックスとの相性は悪くない(と個人的に思っている)ので、火力上げとダイウォールの媒体として特殊型なら入れたい技。

・アンコール

バトンタッチ使うなら入りそうな気がする。結構面白そう。

・バトンタッチ

アンコールで相手ハメて積んでバトンとか面白そう。

・堪える

相手のダイマックスターンを1ターン稼ぐことができるの強い。イバン持たせて何やかんや出来そう。

・おだてる

威張るの代わり。使わない気がする。

・ゆびをふる

指を振る大会があったら使おうと思います。

 

~覚えてほしかった技~

・自己再生

今作でも回復技は貰えませんでした。使うかは別として選択肢に入れれるのは助かる。ダイパリメイクに期待します。

・挑発

あったら便利。アグノム君覚えるのいいなぁ。

・欠伸

あったら便利。ユクシー君覚えるのいいなぁ。

 

☆第7→第8世代で没収された技☆

~物理技~

・叩き落す

これの没収とても辛すぎる。毒毒の大量没収でただでさえ耐久型倒しにくくなったのにこれはひどい

・自然の力

ヨロギ持たせてウルガモス狩ること出来なくなった。

・恩返し

使ったことないから特に無し。

・八つ当たり

同上。

 

 

~特殊技~

・ゆめくい

使ったことないから特に無し。

・めざめるパワー

みんな平等に没収。

・電撃波

10万ボルトで足りてた。

・チャージビーム

使ったことない。

シグナルビーム

上に同じ。特殊技のダイワームの媒体が無くなったが入れる枠がない。

・水の波導

特殊型使用時のヒードランへの打点が消えた。ダイストリームでワンチャンあったかもだし悲しい。

 

~補助技~

・毒毒

耐久型に刺せる選択肢から無くなったのは痛い。

マジックコート

マジコアンコール瞑想バトンでカバルドンは起点うえええいwできそうだったのに没収されたのでご破算。

・おなじない

急所に当たらないことを祈りましょう。

・自己暗示

自分で積みましょう。

・研ぎ澄ます

頑張って急所に当てましょう。

・威張る

没収された代わりにおだてる貰ったのでそれ使いましょう。

テレキネシス

ヒレ浮かせて毒入れることができなくなりました。

・内緒話

怪電波サンダーが強いらしいのでワンチャンあったかもですが多分無い。

・なりきり

スキルスワップ使いましょう。

・影分身

バトンタッチ貰えたので分身バトンが面白そうでした。

・リサイクル

もしあったら第7世代よりは使えた気がする。たぶん。

 

 

【第8世代のエムリットの型】

剣盾未プレイで既存技と新規技を見て思いついただけでダメ計はしてないです。興味あったら自分で計算お願いします。

 

①控えめHCベース@珠orラムor帯

特殊アタッカーでの採用なら臆病よりも最低限の耐久で積んでダイマックスして対面的に殴り合える控えめHCが良さげ。持ち物は打ち分けできる珠、抜群取れる範囲が広いので達人の帯、カバルドンラグラージとの対面で欠伸気にせず積んだり状態異常から1回逃げれるラムが強そう。

候補技(フルアタより攻撃技3補助技1の方が良さそう)

サイコキネシスorサイコショック

一致技としてサイキネかショックの選択。悪巧みショックでラッキー押せそうなので受け構築相手の想定ならショック採用が良さそう。

・冷凍ビーム

サンダーカイリューボーマンダボルトロスランドロスへの打点。7世代と同じで優先度は個人的に高めだが弱点保険加入率が7世代よりも高い気がするので注意がいるかも。

・悪巧みorトリックルームorステルスロック

ダイウォールの媒体として積み技の悪巧みか素早さが速めの構築に刺して自分が殴れるようになるトリックルーム。個人的には悪巧みを優先したい。両採用は枠的に厳しい。ステルスロックは撒く暇があったら撒く。

・攻撃技@1

ギャラカグヤへの打点の10万ボルト、カバルドンラグラージヌオーへの打点のエナジーボールか草結び、ウーラオスからの技を耐えれて返しで打つことが出来たら抜群で通るマジカルシャインが無難そう。自分の構築と相談。

 

②意地ASorHAベース@鉢巻or珠

意地HAベースでも良いが、Aに振ってる分蜻蛉帰りの威力が出る(当社比)のでASベースにして不利対面だったら上から逃げるようにするのもあり。持ち物は打ち逃げの鉢巻か打ち分けできる珠で良いと思う。

技候補(多分フルアタになりそう)

・思念の頭突きorサイコカッター

威力80命中90怯みワンチャンの思念の頭突きか威力70命中100急所ワンチャンのサイコカッターの好みの問題。

・攻撃技@3

対面操作できる蜻蛉帰り、ダイナックルの媒体でバンギドランジバコへの打点になるドレインパンチ、サンダーカイリューボーマンダボルトロスランドロスへの打点の冷凍パンチ、ナットカグヤへの打点の炎のパンチ、ミミッキュテテフへの打点でダイスチルの媒体のアイアンテール、ウーラオスへの打点のじゃれつく、ダイジェットになれるアクロバットから好きなのをどうぞ。

・トリック

鉢巻で採用するなら入れても良さそう。耐久ポケモンに押し付けてなんやかんや。

 

③アシパドレキッス採用穏やかHDor臆病HSベース@残飯orオボンorカムラ

せっかく貰えたアシストパワーとドレインキッスを無理やりでも使いたいという型。ポリ2とか火力低いサンダーとか考えてD振りが良さそう。持ち物は場持ち良くするための残飯か身代わり1回分すぐに回復できるオボンとかが良い気がする。あとは身代わり連打してS上げて頑張るカムラの実もありかもしれない。

技候補

・アシストパワー

いっぱい積めたら火力が出る。積めるかは分からない。

・ドレインキッス

回復手段として。

・瞑想

アシストパワー使うならCとD上げられる瞑想が良さそう。サンダーに怪電波連打されても良いようにPPは増やそう。

・身代わり

D上げて身代わり残せたら強そう。

 

④アンコバトン採用耐久ベース@オボンor混乱実orカムラ

新規技のアンコールとバトンタッチを使いたいという型。相手の起点作成ポケモンや低下力のポケモンに対してアンコールを刺して積んで繋ぐ。振り方はその人の好みになりそう。持ち物は身代わりの回数を増やせるオボンや混乱実、身代わりを張ってHPを減らし素早さを上げられるカムラの実も良さそう。ただマジックコートが没収されたためカバルドンを起点にしに行ったとき、1回引っ込められてまた繰り出されたら吹き飛ばされて終わりなので、吠えるを没収されたラグラージ辺りを狙いましょう。

技候補(完全サポート)

・身代わり

相手の起点作成ポケモンの補助技に対して合わせてアンコールするために欲しい。

・アンコール

上からアンコールして積みの起点を作る。

・瞑想or悪巧み

好みの問題。身代わりの耐久を上げるために瞑想の方が良さそう。

・バトンタッチ

裏のエースに頑張ってもらいましょう。

 

⑤砂嵐搭載型エムリット

使う人は頭のネジが飛んだ人。

 

ゴツメを持たせた物理受けはダイマックスとかいうZ技みたいなのが3回飛んでくる環境では受けるのは無理だと思うのでやらないほうがいい。8世代でエムリット使うならアタッカーか完全サポートみたいなのに振り切ったほうがいいと思う(エアプ)。

 

 

【終わり】

ここまで見てくれてありがとうございました。第8世代でエムリットが解禁されたので見てみたら新規技も結構もらえてて良かったです。剣盾買ったら前述した型をさらに調整してエムリット+コケコライチュウで遊んでみたいと思います。けど2月から3ヵ月の間、禁止伝説解禁の大怪獣バトルが始まるのでエムリットが生き残れるのかどうかは不明です。誰か頑張ってください。

 

Twitter:@kyon_218_23