【メモ】意地AS捨て身地震マンダが強かっただけ

f:id:kyon1101:20190902102724p:plain

S16の最後に使ってた構築。メモ程度。レートは1860くらいまではサクッと上がってそこから吹っ飛びました。


【コンセプト】
f:id:kyon1101:20190902214241p:plainf:id:kyon1101:20190902214250p:plain
初手でステロ撒く

f:id:kyon1101:20190902211412p:plainf:id:kyon1101:20190902211547p:plainf:id:kyon1101:20190902211601p:plainf:id:kyon1101:20190902211624p:plain
積んで殴る



【構築経緯】
 S12の襷エンペルトからの積みが良かったからそれ使おうと思った。一番選出率が高かったエンペマンダウルガの軸は確定。臆病CSベースの耐久振り襷f:id:kyon1101:20190902212926p:plain、控えめCS虫Zf:id:kyon1101:20190902213017p:plain、前から使ってみたかった意地AS捨て身地震f:id:kyon1101:20190902213036p:plainとした。レギュ違反ではないです。
 その時の課題だった初手キノガッサへの対応として、電気の一貫切りも兼ねて陽気HDSジャポf:id:kyon1101:20190902213050p:plainを入れた。
 残り2枠は積み構築はミミッキュで止められるので、ミミッキュがいてもなんとかなるようなポケモンとして前回から続投の図太いZテクスチャーf:id:kyon1101:20190902213104p:plainを入れた。
 残りはミミッキュやヒトムレヒレグロス霊獣ランドの並びに強くしたかったので、臆病HBSベースのめざ氷採用混乱実f:id:kyon1101:20190902213123p:plainを入れて構築が完成した。


【個体説明】
f:id:kyon1101:20190902214339g:plain

メガボーマンダ@メガ石
捨て身タックル/地震/竜の舞/羽休め
意地 171(4)-214(236)-151(4)-×112(12)-172(252)
H:4振り奇数
A:余り
B:端数
D:メガ進化前DL調整B<D
S:ぶっぱ

 最強ポケモン。ステロ撒いて舞って捨て身と地震打ってるだけで試合が終わってたことも多数あった。レギュ違反ではないです(大切なので2回目)。
 捨て身と地震があったことで
・ステロ+1舞地震メガメタグロスギルガルドが倒せたりして強かった(小学生並の感想)
ヒードランジバコイル地震で打点が持てて強かった(小学生並のry)
・捨て身で無振りミミッキュが落とせて強かった(小学生ry)
・ステロ+捨て身2回でクレセリアが倒せて強かった(小ry)
ととても強かった。レギュ違反ではないです(3回目)。その反面いつもアホみたいにBが硬いメガマンダを使ってたせいで、メガギャラドスのA+1氷の牙を耐えると思い込み「技耐えて舞って捨て身で勝ちだ!」とH244A236B148S252振りメガマンダを使っていると錯乱して舞いにいって普通に倒された時に「ふざけんな!技耐えて勝ちだったろなにやってんだよ!」と叫んだりしていたので、自分がちゃんとどんな個体を使っているか把握しておくことが大切です(当たり前)



f:id:kyon1101:20190902211803g:plain

ウルガモス@虫Z  ※虫の知らせ
炎の舞/虫のさざめき/蝶の舞/身代わり
控えめ 167(52)-×-87(12)-196(188)-126(4)-152(252)
H:8n-1
B:身代わり3回後A216メガメタグロスバレットパンチ確定耐え
C:余り
D:端数
S:ぶっぱ

 前回から続投の虫Zガモス。メガメタグロス入りに出すことが多く、身代わり3回後にメガメタグロスバレットパンチで縛られたくなかったため、Cを削ってHBに振って身代わり3回後メガグロスの意地バレパンを耐えるようにした。ただ最速スカーフ霊獣ランドを1舞で抜けないため臆病個体を使うのもありかもしれないのでここは一考の余地あり。



f:id:kyon1101:20190902211822g:plain

マンムー@ジャポの実  ※厚い脂肪
地震/岩石封じ/叩き落とす/ステルスロック
陽気 199(108)-150-100-×-104(188)-139(212)
H:A156ミミッキュぽかぼかフレンドタイム確定耐え
D:C147カプ・コケコ珠草結び確定耐え
S:準速FCロトム抜き

 ガッサ対面でステロを撒きつつ、物理技を受けて襷を潰せるようにした氷技の無いジャポマンムー。一応コケコ対面でも仕事は出来るように珠草結び耐えまでDを振った。叩き落とすはよく出てくるポリゴン2カビゴンテッカグヤの持ち物を落とせたらいいな感覚で入れた。わりと打つ機会は多かった。
 また初手に来たメガリザYに対してソーラービームを耐えて(乱数怪しいがたまに耐える)岩石封じを打った後にステロをすることで、チョッキマンムーと誤認してリザYが引くのでステロでリザYを倒すことができ、受けに来たカグヤやポリ2に叩きを入れることで後続へのサポートを頑張ってくれた。



f:id:kyon1101:20190902211903g:plain

エンペルト@気合の襷
波乗り/凍える風/ステルスロック/欠伸
臆病 165(44)-×115(52)-151(156)-122(4)-123(252)
H-B:A156ミミッキュZシャドークロー+影うち確定耐え
C:余り
D:端数
S:ぶっぱ

 耐久振りして襷での行動保証を得て、初手に出して頑張って起点を作る。こいつの働き次第で大方試合が決まる。S12ではB下降補正のおっとりで使っていたが、使っていて最速を取りたかったのと某帽子被ったブラマンダ使う人に「襷でもB下降補正はねぇわwwww」と言われたので臆病にした。けど臆病で使うことでミミッキュ対面でも2回動けたりなんかいろいろと技2耐えしてくれたりしたのでB下降補正やめて良かったと思う。



f:id:kyon1101:20190902211923g:plain

アーゴヨン@ウイの実
ヘドロウェーブ/火炎放射/目覚めるパワー氷/悪巧み
臆病 176(220)-×-110(132)-156(68)-97(28)-163(60)
H:4n最大
B:A197メガメタグロス冷凍パンチ、A143ミミッキュA2↑じゃれつくで木の実発動。A216メガメタグロス冷凍パンチ確定耐え、地震を最高乱数切り耐え
C:H171-D130メガメタグロスステロ+C2↑火炎放射で確定
D:余り
S:最速ミミッキュ抜き

 対ミミッキュやヒトムレヒレグロス霊獣ランドのようなグロス絡みの構築を意識して調整したHBベースのアーゴヨン。Z消費後や皮があっても襷を潰したミミッキュ対面や打点が冷凍パンチや地震メガメタグロス対面で積めるようにした。思念は避ける。
 ヒトムレヒレグロスランドと戦うときはもしランドを選出してた場合、エンペルトを初手投げして大体スカーフランドが初手に来て蜻蛉してグロス来てうんたんとなるので、メガメタグロス対面でアーゴヨンが積めたときは次のターンにランド読みでめざ氷を打つ勇気が必要。決まったり決まらなかったりする。構築でヒードランが若干だるかったのでこいつのめざパを地面にするのもありかもしれない。



f:id:kyon1101:20190902211956g:plain

ポリゴンZ@ノーマルZ  ※適応力
10万ボルト/冷凍ビーム/自己再生/テクスチャー
図太い 161(4)-×134(252)-162(52)-96(4)-135(196)
H:4振り奇数
B:ぶっぱ
C:余り
D:端数
S:S+1で最速130族抜き

 前回から続投の永久保証ポリゴンZミミッキュがいたときやメガメタグロス軸、メガクチート軸を相手するときに大体出す。ちゃんと起点を作れて積めたときはとても強かった。特に言うことはない。



【解散理由】
・ステロからのメガゲンガーで2億タテされる
・ステロからのスカーフテテフで5億タテされる
ジャラランガに5億タテされる
・ゲコガッサにエンペorマンムーで出し負けて解散
・ラキムドーなんかで解散
・初手マンムーで1.5体やられて解散
・初手催眠メガゲンガーで台パン
etc.

これらをうまくケアできたらたぶんワンチャンきっと2000行ける気がしなくもないです。


P.S. 真皇杯本戦頑張るので応援よろしくお願いします。構築のラスト1枠が決まりません助けてください。


ついったー:@kyon_218_23