【単体考察】身代わり持ち珠めざ毒ゲッコウガ

 こんにちは、キョンです。今回はS14で使ってたゲッコウガについて書きます。ある一定の構築に対しての恨みを込めた個体となっています(勝てるかは別)。

f:id:kyon1101:20190428094745j:plain

サムネ用。三玖ちゃんかわいいですね。僕は32514です。


個体はこんな感じです。
f:id:kyon1101:20190428094840p:plain

攻撃技の悪の波動はメタグロスギルガルドを中心に一貫性が高い技、水手裏剣はヒートロトムランドロスなどを雑に削る便利技、†めざめるパワー毒†はカプ・レヒレを刺す技、身代わりは後述します。


☆考察経緯☆
 このゲッコウガの個体を考察していた時に私が使用していた構築は、

カバルドン
ドリュウズ
メガボーマンダ
カプ・コケコ
アローラライチュウ
@1

で、カバルドン展開の砂パとカプ・コケコのエレキフィールドを利用したアローラライチュウの展開の2way構築でした。大体察しがつくと思いますが、カバルドンとカプ・コケコの2体が始動要員だったため相手に「あるポケモン」がいた場合にそのポケモンがほぼ初手に来ていました。そう、

カプ・レヒレです。

・カバドリ選出の場合
初手カバルドンとレヒレ対面、水Zや眼鏡水技でカバルドンが飛ばされて、ろくに起点も作れず2対3からゲームスタート

・コケコライチュウ選出の場合
初手コケコとレヒレ対面、スカーフレヒレでもない限りフィールドをミストフィールドに書き換えられライチュウを展開できずにオワオワリ


 この非常事態を打開するための対策を考えていた時に、レヒレと同居することが多くなったメタグロスヒートロトムの組み合わせを見れる水技悪技持ちゲッコウガを考えていました。

ぼく「悪技でグロス対策、たぶん手裏剣になるけど水技でヒートロトムとついでにランドロスへ打点を取る、レヒレにはダスト打たないとだけど80パーとか当たる訳がない…じゃあどうすれば…」

ぼく「…めざ毒でよくね?ダメケイポチー」

C154ゲコ一致珠めざ毒→H177-D150レヒレ
94~112 53.1~63.3%

ぼく「勝ったな」

 ダストシュートだった場合、レヒレの耐久とゲッコウガの火力の振り方の兼ね合いになりますが、HBレヒレだった場合にダストを耐えられて混乱実を食われることがあるらしく(ダストゲッコウガを使ったことがないのでここら辺はよく分からない)、そもそも命中80%なので当たらない。
 しかし珠めざ毒だった場合は、

①ダメージ計算の通りHBレヒレに対してしっかりと確定2発をとりつつ混乱実を食べないラインのダメージが出せる
②命中100%で技外しで発狂することなく心臓に優しい
③1度透かされたら終わりのZ草結びなどと違い、1度透かされてもサイクルを回して再度打つことが可能

ということも個人的に評価が高かったです。
 まためざ毒を打つことで毒タイプになり、返しのムーンフォースが火力に振っていなかったり、たとえ眼鏡だったとしても

C115レヒレムンフォ→上記調整毒タイプゲッコウガ
31~37 20.8~24.8%

C161レヒレ眼鏡ムンフォ→上記調整毒タイプゲッコウガ
65~77 43.6~51.7%(8.2%の乱数2発)

と余裕をもって耐えることができます。Cダウンはしょうがないです。そして仮にCダウンしなかった時は、めざ毒を打った次ターンに悪の波動を打つことでめざ毒を受けに来たランドロスヒートロトムメタグロスにダメージが入り、メタグロスだった場合は大体飛びます。たまに決まって幸せになれます。

上記調整ゲッコウガ珠悪波動→H171-D110非メガメタグロス
166~198 97.1~115.8%(87.5%の乱数1発)


☆身代わりについて☆
 身代わりについては仮にレヒレ入りの構築に初手ゲッコウガを出して相手がレヒレ以外が初手に来た時、そのポケモンゲッコウガに弱く裏にレヒレがいた場合は自慢のゲッコウガに自信あり型の場合を除き大体レヒレに引くような気がします。そこに身代わりを合わせてめざ毒を打つことでアドを取りに行くことができます。先程のダメージ計算にもあるように、レヒレがCを振っていなかったら半減でムーンフォースを受けた際に身代わりがほぼ残るため、そのまま身代わりを残した状態で裏と対面できます。
 また表のカバドリに対して割と出てくる初手ジャローダに対して、蛇にらみなどをしてきた場合は身代わりで透かしてめざ毒で確定2発を取ることができたり、毒ギルガルドに対して身代わりで毒を透かしたり攻撃を受けた後に悪の波動で抜群を取ることができたりして便利だった。


 ここまで書いてきた通りに試合が上手いこと通せたら幸せになれますが、実際はスカーフレヒレで台パンしたり、再戦になって置物になったりしてましたのでそこは一発芸ポケモンの宿命として勘弁してください。


雑に書きましたがこの辺で終わります。お疲れ様で~す。


ついったー:@kyon_218_23