【第1回空色オフ使用構築】脱出ボタンギガドリマンダと愉快()な仲間達【予選R4-3 2位抜け 決勝Tベスト8】

 こんにちは、キョンです。今回の記事は3月23日に名古屋で行われた第1回空色オフで使用した構築について、久しぶりに予選抜けて決勝トーナメントでも1落ちせずにベスト8まで行けたので簡単に記事にしようと思います。

↓使用した並びになります。
f:id:kyon1101:20190324201847p:plain


【構築経緯】
 エムリット入りを使うか砂パを使うか迷っていたが、エムリット入りの構築が何も思いつかなかったので砂パを使うことに決定。
 レートでバンドリとカバドリを使っていたので、去年の真皇杯で使っていた脱出ボタンギガドリマンダを使うことに決めた。

 レートで砂パを使っている時に、砂選出ではガルランドの対面構築やヒトムレヒレグロスなどが辛く感じたため、そのような構築が来た時は砂ではなくこちらも対面的に殴り合うようにしようと考えた。
 そこで対ガルーラやとんでもなく増えているカビゴン意識の格闘技、対ランドロス意識の氷技、ギルガルドメガメタグロスへの打点の地面技を自然に採用出来る、D方面の耐久があってゲッコウガヒートロトムに対してある程度殴り合うことが出来る、積み技を持てて素早さもそれなりにあることから裏メガとして陽気HSメガエルレイドを採用した。

 メガエルレイドメガメタグロスメガガルーラと殴り合うことは出来るが耐久に割いているので1回で落とすのは難しいと判断したため、メガエルレイド圏内に入れるようにゴツメ枠の採用を決めた。
 今回はリフレクターでメガガルーラメガメタグロスとの殴り合いのサポート、挑発で相手の展開阻止、ジャラランガの一貫を切る役割、準速ミミッキュの上から挑発を打てることから臆病最速カプ・レヒレ@ゴツメを採用した。

 最後の枠は相手の水枠が重たそうだったので並びでカプ・レヒレと相性が良いらしい霊獣ボルトロス@電気Zを採用した。

 この構築だがギガドリマンダの並びが決まったのはオフ前日の夜23時頃、メガエルレイドカプ・レヒレの採用が決まったのは当日の朝5時頃、ボルトロスの採用は10時半頃に決まった。睡眠時間は1時間でした。


【個体紹介】
f:id:kyon1101:20190324223516g:plain
ギガイアス@脱出ボタン
岩石封じ/毒々/ステルスロック/大爆発
慎重 191(244)-156(4)-153(20)-×-116(44)-70(196)
H:16n-1
A:端数
B:A156ミミッキュA2↑Zシャドークロー確定耐え
D:余り
S:無振りカバルドン+3

 砂始動要員。ギガイアスは砂起こし要員で唯一自主退場技の大爆発を覚えるため、1度目はボタンで退場してドリュウズに繋ぐ、クッションのメガボーマンダを経由して2度目の展開では大爆発で相手を削りつつ砂ターンを残して退場と2回砂を展開させることが出来る脱出ボタンはとても相性が良いと思っており、実際自分でもかなり気に入って使っている。基本的にはメガボーマンダを初手に置いて裏から出すことが多いが、相手のゲッコウガが直感的に身代わりを持ってそうだったりジャローダがいた場合は初手に投げて大爆発することもある。
 また慎重個体だが素早さをかなり振っているのはカバリザなどを相手する際、仮にリザYだったとしてリザードンギガイアスを後投げして晴れを奪った際に大体カバルドンが後投げされるのでその際に上から毒を入れることで後の展開(ドリュウズメガボーマンダの身代わりで粘る)のサポート、ギガイアスがS無振りの場合は現在大流行で自分が苦手なカビゴンに上を取られてしまうので、カビゴンの上から毒を打ちたいという理由でSに振った。
 予選R決勝Tともに砂選出した際は期待通りの活躍をしてくれて勝ちにとても貢献してくれた。


f:id:kyon1101:20190324223559g:plain
ドリュウズ@鋼Z
地震/アイアンヘッド/剣の舞/身代わり
意地っ張り 185-205(252)-80-×-88(20)-138(236)
A:ぶっぱ
D:C147カプ・コケコマジカルシャイン身代わり確定耐え
S:準速カプ・レヒレ抜き

 砂エース。ランドロスメガボーマンダへの打点として鋼Zを採用した。身代わりはギガイアスで脱出して繋いだ際に有利対面の際に身代わりを張る、対天候パとの対決でこちらが天候を取っているときに交代読み身代わりで相手の天候要員を潰しに行ける、砂状態の時にリザードンが出てきた際に身代わることでXかYの判定が出来る(Xならそのまま殴る、Yならギガイアスに回して晴れを潰しステロや封じなどをする)、メガクチートとの不意討ち択で有利になれる(勝てるとは言ってない)など個人的にかなり重宝している。
 予選ではアイへ怯みが限界突破、両刀メガマンダの地震を低乱数引いて耐えるなど活躍しまくって泣いてた。


f:id:kyon1101:20190324223630g:plain
ボーマンダ@メガ石
恩返し/羽休め/竜の舞/身代わり
腕白 201(244)-165-185(148)-×-110-155(116)
H:奇数最大
B:余り
S:最速ドリュウズ抜き

 いつもの。砂選出の時に大体初手に置き有利対面だったらそのまま舞う、不利だったら脱出ギガイアスに回してドリュウズを展開、砂が切れたあとに2回目のギガイアス砂展開に持っていくためのクッションや砂で荒らしたあとにクローズする要員として活躍した。
 予選Rで頑張ってテッカグヤのヘビボン枯らす、決勝Tで残りHP55からミミッキュの2上昇影うち耐える、残りHP75から意地メガグロスのバレパン急所耐えるなどいつも通りのぶっ壊れ耐久してた。


f:id:kyon1101:20190324223654g:plain
エルレイド@メガ石
ドレインパンチ/冷凍パンチ/地震/剣の舞
陽気 175(252)-188(20)-117(12)-×-138(20)-171(204)
H:ぶっぱ
A:A2↑地震でH167-B170ギルガルド確定1発
B:余り
D:C222メガゲンガーシャドーボール確定耐え
S:最速ウツロイド抜き

 表選出の砂が通しにくいガルランドの対面構築やヒトムレヒレグロスを後述するカプ・レヒレと合わせて対面的に殴りに行くために採用した裏メガ枠。技はガルーラやヒートロトム、大流行のカビゴンと殴り合うためにドレインパンチ、ボルトランドやメガボーマンダへの打点の冷凍パンチ、ギルガルドメガメタグロスへの打点の地震、隙を見て積む剣の舞を採用した。またサーナイト一族で元々D耐久が高い、メガ進化でBがかなり上がるためHに振ることで殴り合う耐久力を持つことが出来るので裏メガとしてはかなり適していたと思う。
 予選Rと決勝T合わせて役割対象の構築には当たらなかったが、選出した予選最終戦のはるひらさん戦。1年前にオフでボコられたので個人的にリベンジマッチ。

僕「ラストゲッコウガとHP満タンのエルレイド。殴り合いならこっちに分がある!」

ゲッコウガの冷凍ビーム!

僕「冷ビは耐える!凍らなかったら勝ち!(🚩)」

エ ル レ イ ド は 凍 っ て し ま っ た

僕「うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\」

光速フラグ回収お疲れ様でした。


f:id:kyon1101:20190324223719g:plain
霊獣ボルトロス@電気Z
10万ボルト/めざめるパワー氷/悪巧み/高速移動
控えめ 185(244)-×-98(60)-204(164)-101(4)-126(36)
H:奇数最大
B:A207メガギャラドスA1↑氷の牙確定耐え
C:余り
D:端数
S:S2↑後S1↑最速100族抜き

 最後に決まった枠。カプ・レヒレと並びの相性が良いらしく、対電気に対して強く出てもらうため採用したが、砂始動要員が脱出ギガイアスだったことや裏選出が相手を削ってエルレイドを通すことを考えていたため、電気Zではなく混乱実持ちのコントロールボルトロスにすれば良かったと思った。少なくともこの電気Z型にしたのは構築に合っておらず失敗だった。


f:id:kyon1101:20190324223745g:plain
カプ・レヒレ@ゴツゴツメット
波乗り/ムーンフォース/リフレクター/挑発
臆病 177(252)-×-136(4)-115-150-150(252)
H:ぶっぱ
B:端数
S:最速

 主に裏選出のエルレイドを通す際にゴツメスリップで削りを入れたり、リフレクターでエルレイドのサポートする役割を担ってもらった。最速にすることで準速ミミッキュの上から挑発を入れることが出来て舞わせないように出来るのが偉いと思う。あと気休め程度のジャラランガの一貫切りのためでもあった。


【選出】
        予選R   決勝T
ギガイアス ○○  ○○●|○○● 8/10
ドリュウズ ○○ ●○○●|○○● 9/10
ボーマンダ ○○  ○○ |○○● 7/10
エルレイド   ●   ●|     2/10
霊獣ボルト   ●●   |    2/10
カプレヒレ   ●●   |    2/10

信じられるのは砂だったよ


【戦績】
予選R 4-3で3人すくみ、直対2-0で2位抜け
決勝T 2-1で準々決勝敗退 ベスト8


【終わりに】
 久しぶりにオフで予選を抜けることができ、1落ち芸人にもならずベスト8まで進むことが出来て良かったが、あと1勝出来てたらベスト4で配信枠に行くことができたがその手前で負けてしまって悔しかった。8世代も決まり、USM環境もあと9カ月くらいで終わってしまうのでその間に1度はオフで優勝したいのでもっと強くなりたいと思う。

 今回はこれで終わります。空色オフ運営の皆さん、対戦やお話ししてくださった皆さんありがとうございました!とても楽しかったです!


ついったー:@kyon_218-23