【単体考察】慎重HDポイズンヒールキノガッサ
こんにちは、キョンです。今回の記事はUSMレートS14とオフで使ってましたが、構築から外してしばらくは使わないと思うので、供養みたいな感じで使用したキノガッサの型について書きました(キノガッサ含む多数が頑張って1900手前くらいまで行きましたがその後キノガッサ含む多数が戦犯かまして250溶かしてレリセ、解散)。
キノガッサの型ですが、タイトルにあるように対特殊ポケモンに対する予想外の切り返しや詰め筋としての慎重HDポイズンヒールキノガッサとなります。採用理由としてはHBに振ったポイヒガッサが結果を残しているのを知り、じゃあDに振ってみたらどうかといういつも通りの感じです。
【個体紹介】
キノガッサ@毒毒玉
気合パンチ/キノコの胞子/守る/身代わり
慎重 163(220)-151(4)-109(68)-×-116(204)-92(12)
H:ポイヒ回復2回で身代わりが張れる最大HP
A:端数
B:A207メガギャラドスA1↑氷の牙7/8耐え(85.9~101.8%)
D:火力UPアイテム無しC155ゲッコウガ一致冷凍ビーム耐え
S:無振り同族+2
参考にした記事はこちらになります。
(執筆者のむくれねこさんから記事掲載の許可を頂きました)
調整ではゲッコウガを意識したH-Dのラインは確定。残りの努力値で無振りエアームドと同速になるのが嫌だったため無振り70族+2の努力値を振ったが、それを気にしないのであればAとSの努力値をBに回してB実数値を111にすることで陽気メガギャラドスのA1↑氷の牙を確定耐えすることができます(被ダメ136~162 83.4~99.4%)。
技構成による立ち回り方や配分以外での利点などは、掲載したむくれねこさんの記事の腕白HBポイズンヒールキノガッサの欄に詳しく書いてあるので割愛し、ここではこのキノガッサの仮想敵について書きます。このキノガッサの対面からの主な仮想敵(キノガッサのHPが満タンかつ身代わりが無い状態と仮定する)として、
~特殊ポケモン~
・アイテムによる火力補強のないゲッコウガ
・まだ積んでない霊獣ボルトロス(Zサイキネは知らん)
・ヒートロトム(C2↓した状態かつ眼鏡でないならオーバーヒートも耐える)
・特殊メガルカリオ
・C振ってないヒードラン
・デンジュモク(C1↑まではセーフ)
・その他火力上昇アイテムやZを持たず不一致弱点技でしかキノガッサの弱点をつけないポケモン(めざ飛行とかエアスラはダメ)
~物理ポケモン(最低限相手することは可能)~
・思念の頭突きを持っていない陽気冷パンメガメタグロス(意地冷パンだと乱数絡む)
・霊獣ランドロス(身代わり非所持、非ヒコウZ)
・メガギャラドス
・ナットレイ(鈍い型だと色々と択が発生する)
・メガクチート軸
となります。仮想敵を見てもらったら大体察しが付くと思いますが、一部のポケモンを除き砂パを使っていて重たくなるメンバーです。砂パを使うにあたってこのきついポケモン達に対して大抵1体くらいはびっくりポケモン入れないとやってられないなと感じたため、今回のようなキノガッサを考えました。
【仮想敵との立ち回り(被ダメージ計算含む)】
ここから色々と書くのですごーく長いです。
※1 このキノガッサは岩石封じを持たないので封じ持ちポイヒガッサとは違い、基本的にこのキノガッサよりも早いポケモンとの勝負は常に睡眠ターンとの勝負になりますのでご了承ください。
※2 状況としてはキノガッサのHPが満タンかつ非毒状態(相手からは襷かポイヒか分かっていない)という都合のいいことにします。
~特殊ポケモン~
VSゲッコウガ
クソ蛙。クソ忍者。嫌い。どれだけ憎んでも憎み足りない。嫌い。大宇宙発表大会でやられていくこと多数。嫌い。互いに持ち物不明のゲッコウガとキノガッサ(大抵は襷)の対面はもうよく分からん。嫌い
☆1ターン目☆
ゲッコウガキノガッサ対面では私は状態異常ケア兼次ターンでゲッコウガの攻撃被弾後すぐ回復出来るように毒状態発動、ゲッコウガの型確認のため守るを選択します。ここでゲッコウガが胞子透かしのために草結びを打ってきてもキノガッサが襷でないことが分かったら次ターンは(きっと)冷凍ビームを打ってきます。
☆2ターン目☆
C155ゲッコウガタイプ一致冷凍ビーム→H163-D116キノガッサ
134~162 82.2~99.4%
と確定耐え調整しているのでキノコの胞子を選択してゲッコウガを眠らせます。
☆3ターン目☆
ここで選択肢として
(ⅰ)冷凍ビームの被ダメージが142以下だった場合
2ターン目終了時、キノガッサの残HPは21以上となるのでポイズンヒールの回復量20と合わせてHP41以上となり、身代わりを張るHP40を確保できており、ゲッコウガを後攻で寝かせたためこのターンは確定睡眠のため安全に身代わりを残すことができるため、身代わりを選択する。(自分の選出次第ではこのターンに気合パンチで殴っても良い)
(ⅱ)冷凍ビームの被ダメージが143以上だった場合
2ターン目終了時、キノガッサの残HPは20以下となり、ポイズンヒールの回復量20と合わせてもHP40以下のため身代わりを張れないので気合パンチを選択する(回復するため守を選択すると次ターンに最速起きで負ける)。この気合パンチはゲッコウガはこのターンは確定睡眠のため確実に通る。ここでゲッコウガが襷でなかった時は突破できる。
☆4ターン目以降☆
3ターン目の状況次第だが、(ⅰ)の時は身代わりが残っている状態のため、守る身代わりを駆使してHPを回復しつつベストな状態で攻撃すればいいと思う。ゲッコウガが水手裏剣で身代わりを貫通しつつ攻撃しようとしてきても、
C155ゲッコウガタイプ一致水手裏剣→H163-D116キノガッサ
6~7(急所時9~11) 3.7~4.3%
と急所非考慮なら5発ヒットでも問題はない。
(ⅱ)の状況でゲッコウガが襷だった場合はゲッコウガが生存しているため、最速起きしないことに賭けて気合パンチを選択して倒す、3ターン目終了時身代わりのHPは確保できているため身代わりを張って守る身代わり展開に持ち込む、砂構築でカバルドンを選出していた時はカバルドンに交代して砂ダメージでゲッコウガを突破するなどその時の状況を見て判断すればいいと思う。
VS霊獣ボルトロス
電気のおっさん。割と面倒。CSのZ持ちアタッカーも嫌いだし混乱実持たせたコントロール系も嫌い。
1ターン目は型判別(主に挑発の有無)も兼ねて守る。2ターン目は霊獣ボルトロスからの攻撃は、
C197霊獣ボルトロスZ気合玉→H163-D116キノガッサ
121~143 74.8~87.7%
同上めざめるパワー氷(控えめC実数値216めざ氷)
78~92(86~102) 47.9~56.4%(52.8~62.6%)
同上ヘドロウェーブ
122~144 74.8~88.3%
同上サイコキネシス
116~138 71.2~84.7%
でたいていの攻撃は耐えてくれるので(毒Z、超Z非考慮)、キノコの胞子を選択。その後は守る身代わりで良いタイミングで攻撃を仕掛ける。
A151キノガッサ気合パンチ→H155-B90霊獣ボルトロス
71~84 45.8~54.2%(46.1%の乱数2発)
また身代わりをボルトチェンジで割ってくる動きをされても、
C197霊獣ボルトロスボルトチェンジ→H163-D116キノガッサ
33~40 20.2~24.5%
と最高乱数切りで身代わりが残るので、裏に対して胞子を打てたりするのでむしろアドがもらえる。
VSフェローチェ
嫌い。選出画面にいただけで降参したくなる。Sブーストされたら全員まとめて轢き56される。嫌い。
1ターン目は安定の守る。1ターン目にフェローチェがとんぼ返りを選んできた場合、襷でないことが分かったのでブーストの起点にしようと殴ってくる、その時のダメージは、
C189フェローチェ冷凍ビーム→H163-D116キノガッサ
112~132 68.7~81.0%
同上珠冷凍ビーム
146~172 89.6~105.5%(31.3%の乱数1発)
138~164 84.7~100.6%(6.3%の乱数1発)
のため、約7割で生存できるのでキノコの胞子を打つ。倒されたら降参。生存したらあとは守る身代わりry。とんぼ返りで逃げられてもブーストはされてないため立ち回りで頑張りましょう。
111~132 75.5~89.8%
洗濯機と電子レンジ。砂エースがドリュウズの場合、打点が岩雪崩しかなく耐えられる。返しの攻撃で消えてなくなる。嫌い。
とりあえず鬼火や電磁波のケアで守る。その後は水ロトムの場合は
C172水ロトム眼鏡めざめるパワー氷→H163-D116キノガッサ
102~120 62.6~73.6%
C172水ロトムボルトチェンジ→H163-D116キノガッサ
29~35 17.8~21.5%
と最高打点として考えられる眼鏡めざ氷や身代わりをボルトチェンジで割る動きも眼鏡でなかったら身代わりが耐えるので勝てる。
火ロトムの場合は、守った後に頑張ってオーバーヒートを打たせて、C2ダウン状態を作ることができれば、
C172火ロトムC2ダウンオーバーヒート→H163-D116キノガッサ
110~132 67.5~81.0%
で耐えるのでキノコの胞子を打ち、守る身代わりで突破を図る。
102~120 65.0~76.4%
VS特殊メガルカリオ
かっこいい。ドリュウズが削られたりしたら真空波で縛られて面倒。レートでこのキノガッサを使っていた時、メガルカリオが出てきた時の状況はキノガッサがすでに毒状態、もしくはメガルカリオの型が物理or特殊の判断がついている時がほとんどだったので、今回は特殊メガルカリオが仮想敵のためそれ前提の流れで書く。
キノガッサとメガルカリオが対面した1ターン目、キノガッサが非毒状態の時は守る、すでに毒状態だった時は個人的に特殊メガルカリオの身代わりは切っている(物理の時はコメットパンチという攻撃しつつ積める技があるため剣の舞を切って身代わりを入れることも出来るが、特殊の時はそのような技がなく悪巧みを入れるとスペースが無いと判断している)ためキノコの胞子を選ぶ。メガルカリオからの攻撃は、
C192メガルカリオ適応力気合玉→H163-D116キノガッサ
150~178 92.0~109.2%(50.0%の乱数1発、命中込の致死率は35%)
同上波動弾、ラスターカノン
102~120 62.6~73.6%
同上サイコキネシス
112~134 68.7~82.2%
同上真空波
52~62 31.9~38.0%
と気合玉の命中込で65%以上で生き残れる。キノガッサからメガルカリオへの気合パンチはメガルカリオがHB特化でも62.5%の乱数1発なので例外を除き確定1発。
VSヒードラン(C振ってないやつ)
基本的には問題ないが、某ブラマンダの構築のような風船で浮いているヒードランはだるい。
鬼火などのケアで守るの後、流れでCを振っていないヒードランを分かった時は
134~158 82.2~96.9%
と炎技を1発耐えることができるのでキノコの胞子で寝かせる。ダメージ量的にポイヒ回復を挟んでも身代わりが残せるかは微妙なのでその後は殴った方が良い。
204~240 103.6~121.8%
VSデンジュモク
Z催眠やめろ。
キノガッサとデンジュモクの対面はデンジュモクがZ催眠術でキノガッサを寝かせて優勝してくることも考えて守る。ここで優勝狙いのZ催眠術を透かすことができたらこちらが優勝できる。その後はデンジュモクからの攻撃は
C225デンジュモクめざめるパワー氷(C225C+1状態めざ氷)→H163-D116キノガッサ
90~106(132~156) 55.2~65.0%(81.0~95.7%)
C247デンジュモクめざめるパワー氷(C247C+1状態めざ氷)→H163-D116キノガッサ
98~116(146~172) 55.2~65.0%(89.6~105.5%、31.3%の乱数1発)
と蛍火を積まれていなければ誰かが倒されてCブーストされても耐えることができるので、ストッパーのような感じになることができる。
141~166 89.2~105.1%(31.3%の乱数1発)
~物理ポケモン~
以降は対物理ポケモンとなりますが、参考記事のHB型とは違い、B耐久面が低いので最低限で相手することは出来ますが、乱数絡んだり色々と足りないところはあるのでご了承ください。
VSメガメタグロス(思念持ってないやつ)
砂パはグロスが重い(哲学)。こちらのドリュウズの特化地震で落ちずに返しのアームハンマーや地震バレットで消えてなくなっていく悲しい光景を見て悲しくなる砂使いは多いと思う。下から処理は怯みで突破される、上から潰そうとしても耐えられて返しでやられる。ずるい。嫌い。
まず守る。ここで思念を打って来たら撤退。冷凍パンチだった場合、
A197メガメタグロス爪補正冷凍パンチ(A216爪冷凍パンチ)→H163-B109キノガッサ
134~158(146~174) 82.2~96.9%(89.6~106.7%、37.5%の乱数1発)
と63%以上で生存できるためキノコの胞子を選ぶ。以降は残HPから守る身代わりするのか気合パンチで削って裏に繋いだりするのかを考える。
A151キノガッサ気合パンチ→H171-B170メガメタグロス
76~90 44.4~52.6%(18.8%の乱数2発)
6世代の象徴。7世代では一時期いなかったが霊獣ランドロス、ゲッコウガなどを引き連れてレートに戻ってきた。7世代になって火力調整は入ったとはいえ、2回攻撃は強い。私も呑気両刀メガガルーラを使ったが弱すぎたので今度はちゃんと意地を使おうと思う。
まず襷破壊の猫騙し警戒で守る。その後のメガガルーラの攻撃は親子愛込みで、
127~151 77.9~92.6%
同上捨て身タックル
150~178 92.0~109.2%(16.8%の乱数1発)
同上炎のパンチ、冷凍パンチ
126~150 77.3~92.0%
と大体耐えることができるのでキノコの胞子。メガガルーラの場合は身代わりを張っても2回攻撃で貫通してくるので素直に殴った方が良い。
A151キノガッサ気合パンチ→H207-B120メガガルーラ
216~254 104.3~122.7%
VS霊獣ランドロス(身代わり非所持、非ヒコウZ)
おっさん。7世代になってからのカバルドンと双璧をなす地面枠。まじでなんでも出来るおっさん。木の実ビルドとめざ氷型はこの世から消えろ。
この対面はランドロスがヒコウZ等の場合を除きキノガッサがワンパンされることはほぼないので基本的に胞子からでいいです(守って舞われたりしたら面倒、叩きも襷などを考えると打たれなかった)。前述したメガガルーラ、デンジュモク、ゲッコウガとも合わせてガルランドのメンツをどれかしらは突破もしくは機能停止に追い込むことができるので、対ガルランドにはかなり重宝した。ギルガルドには胞子打って引けばいい。
C125霊獣ランドロスめざめるパワー氷→H163-D116キノガッサ
66~78 40.5~47.9%
VSメガギャラドス
つよいこいのぼり。メガ進化前後で耐性が変わってくるのでドリュウズ対面で択を外したりして舞われたししたら大体ゲームセット。
メガルカリオ同様状況次第だが身代わりを非考慮として氷の牙の氷防止のため守る。挑発があったら面倒。次ターンで襷出ないと分かったためメガギャラドスが突っ込んできた場合、
A207メガギャラドス氷の牙(A+1状態氷の牙)→H163-B109キノガッサ
94~112(140~166) 57.7~68.7(85.9~101.8%、12.5%の乱数1発)
であるため、展開されていても1回までなら舞われていても大体耐えられるためキノコの胞子で止める。
A151キノガッサ気合パンチ(A-1状態気合パンチ)→H171-B129メガギャラドス
200~236(134~158) 117.0~138.0%(78.4~92.4%)
VSナットレイ(鈍い型だと色々択)
硬いはちうえ。陰キャしてくるかと思ったら鉢巻巻いて突っ込んできたりする。鈍い型は滅べ。
基本的にはナットレイ対面は守ると身代わりを駆使してジャイロボールを枯らしていく立ち回りを取る。鈍いのない型の場合は守る身代わりで対応が聞くが、鈍い型だった時は守るに合わせて呪いを積まれたししたら気合パンチでもきつくなっていくので上手く身代わりを残して気合パンチを当てていく必要がある。
A114最遅ナットレイ威力105ジャイロボール(A+1状態)→H163-B109キノガッサ
63~75(93~111) 38.7~46.0%(57.1~68.1%)
A151キノガッサ気合パンチ(相手B+1状態)→H181-B201ナットレイ
128~152(86~104) 70.7~84.0%(47.5~57.5%、91.4%の乱数2発)
ツインテール可愛いけど火力はマジで可愛くない。砂選出をした時はトリルをされていなくても削られているとドリュウズが不意打ちで縛られる、トリルをされたら一方的にボコボコされるなど相手したくない並び。ポリ2硬いから嫌い。
基本的にポリ2クチートの並びは展開されていない限り上から胞子が通るので上から守る身代わりをすれば良い。キノガッサが守るを持っていると分かった時、ポリゴン2が守るに合わせてトリルを張ってきたら面倒なため、ポリゴン2対面では胞子を打ってトリックルームをさせないようにすれば良い。
C172ポリゴン2冷凍ビーム(アナライズ冷凍ビーム)→H163-D116キノガッサ
102~120(132~156) 62.6~73.6(81.0~95.7)
A151キノガッサ気合パンチ→H191-B156輝石ポリゴン2
110~132 57.6~69.1%
A151キノガッサ気合パンチ→H157-B145メガクチート
88~105 56.1~66.9%
VSカバルドン
硬いかば。7世代になってから霊獣ランドロスと双璧をなす地面枠。起点作成要員、クッション要員とランドロスと並び起用にこなしてくれる強いカバ。砂選出のときこいつ出されていつも泣いてる。自身もカバドリマンダで起点作成要員を任せているのでこいつは頼りにしている。
カバルドンがラムめざ飛行という5世代の化石だったとしても余裕を耐える(はずな)のでキノコの胞子を打てばいい。ポイヒガッサでカバルドンの欠伸ループからは逃げられるのでそれをうまく生かして立ち回る。
60~72 36.8~44.2%
69~82 32.1~38.1%(95.3%の乱数3発)
76~90 35.8~42.5%
VSキノガッサ(剣の舞非所持)
襷巻いたきのこ。S操作技、命中100%催眠技、テクニシャン補正乗る一致先制技と一致連続技を持つ対面性能最強のキノコ。嫌い。レートやっていると初手対面が多かったのでそれ前提で書く。
☆1ターン目☆
こちらは毒状態になるため守る。
☆2ターン目☆
相手側からの打点は基本的にマッハパンチであるためそれを貰う。
A200キノガッサテクニ補正マッハパンチ(陽気A182マッパ)→H163-B109キノガッサ
63~75(58~69) 38.7~46.0(35.6~42.3)
確定3発でこちらは後攻で身代わりを選択する。この時こちらのキノガッサのターン終了後の残HPは相手キノガッサが意地実数値A200の特性テクニシャン、マッハパンチがすべて最高ダメージ75、相手のキノガッサがずっと居座てくれる、急所非考慮とすると、
ダメージ75マッハパンチ被弾(163→88)
キノガッサ身代わりでHP40消費(88→48)
ポイヒで20回復(48→68)
☆3ターン目☆
身代わりが残っているため守るで回復。
ポイヒで20回復(68→88)
☆4ターン目☆
相手はマッパで身代わりを破壊しに来る。こちらは身代わりが残っているため安全に気合パンチでダメージを与える。そして襷で耐えられる。
127~150 94.1~111.1(68.8%の乱数1発)
ターン終了後残HPは
ポイヒで20回復(88→108)
☆5ターン目☆
回復のため守る。
ポイヒで20回復(108→128)
☆6ターン目☆
相手からマッハパンチを被弾する。しかしこの時、
ダメージ75マッハパンチ被弾(128→53)
とマッパを貰っても身代わりが張れるHPが残っているのでこちらは身代わりを選択できる。
キノガッサ身代わりでHP40消費(53→13)
ポイヒで20回復(13→38)
☆7ターン目☆
回復のため守る。
ポイヒで20回復(38→58)
☆8ターン目☆
相手はマッパで身代わり破壊。こちらは気合パンチで相手キノガッサを処理。
ポイヒで20回復(58→78)
とHPをかなり残してキノガッサを対面から突破することができる。これは被弾するマッハパンチのダメージをすべて最高ダメージで計算しているため、実際はHPを5.5~6.5割残して突破できると思う。相手が剣の舞を持っていた時は5ターン目の守るらへんで積んでくるかもしれないのでその時は何とかしてください。
【最後に】
ここまで見てくれた方は、仮想敵とのやりとりを見てくれた方だと思います。私もここまで書いてて思ったことですが、
ダメージ計算乗せて初手守る→次ターン攻撃は大体耐えるのでキノコの胞子を選ぶ、あとはその後の状況で対応すると書けば記事がこんな長くなることはなかったと思います。
記事の書き方反省します。ここまで見てくれて本当にありがとうございました。気になったら一度使ってくれたら嬉しいです(強いかは分かりません)。
以上で記事を終わります。あれだけ長い長い言われてたレートS14も気が付けば終盤なので皆さん悔いの残らないように頑張りましょう!
ついったー:@kyon_218_23