【単体考察】フェアリーZランターン【ジャラランガお前は絶対許さない】

 こんにちは、キョンです。今回はちょっとだけ使ってたジャラランガZをされた後でもジャラランガをぶっ倒すことができる(かもしれない)ランターンについて書きます。

 

f:id:kyon1101:20190217224259p:plain

 

ランターンフェアリーZ ※特性:蓄電

マジカルシャイン/自由枠/自由枠/自由枠

控えめ H223(180)-×-100(172)-115(68)-106(76)-89(12)

H:16n-1

B:A216メガボーマンダステロ+地震耐え

C:H151-D125D1↑ジャラランガをZマジカルシャインで確定1発

D:C167ジャラランガステロ+ブレイジングソウルビート確定耐え

S:余り

 

 皆さんはジャラランガの対策としてどのようなことを考えますか?大体の対策としては、

①パーティにちゃんとフェアリーを採用してジャラランガZの一貫を切る(偉い)

②フェアリーを入れずにジャラランガZが通っているように見せかけて選出誘導して実はちゃんといた対策枠で潰す

③当たらないことを祈る(いつもの僕)

の3つだと思います。今回はタイトルにある通り、②のジャラランガを誘って潰すジャラランガ意識のランターンとなっております。このルートは相手がジャラランガをほぼ出してくれるため、選出をジャラランガ+2という風に予想することができるためこちらも対応ができやすい(本当か?)反面、1つ対応を間違えるとジャラランガに秒で5億タテされるので注意がいります。そうならないためちゃんと構築にはミミッキュを入れておきましょう。

 私は技は熱湯/ボルトチェンジ/冷凍ビーム/マジカルシャインのフルアタで使用していました。技はZ技の元技となるマジカルシャインを確定、耐久ラインも対ジャラランガを意識したH223-C115-D106の最低限のラインを確定としておけば残りの技と努力値は自分の構築に合ったものにすれば良いと思います。技の候補として熱湯、ボルトチェンジ、10万ボルト、冷凍ビーム、毒毒等といったところでしょうか。

 

 

☆与ダメージ☆

・Zマジカルシャイン

H151-D125ジャラランガ(D1↑状態) 100.7~119.2%

ジャラZを打たれてDが上がった状態でも処理ができます。身代わりでこちらのZ技を透かして来たら降参ボタンを押してください。

マジカルシャイン

H151-D125ジャラランガ(D1↑状態) 50.3~60.9%

H167-D111サザンドラ 76.6~91.0%

サザンドラすら落とせないので素直にZ切りましょう。冷凍ビームがこのサザンドラに対して大体半分くらい入るのでそれと合わせれば落とせます。4倍抜群でないドラゴンタイプに対してはお察しです。

・冷凍ビーム

H196-D145霊獣ランドロス 57.1~67.3%

H197-D129メガボーマンダ 62.9~75.1%

H171-D110メガボーマンダ 84.2~100.6%(6.3%の乱数1発)

H155-D100霊獣ボルトロス 50.3~60.6%

H167-D111サザンドラ 43.1~51.5%(5.1%の乱数2発)

H149-D93アーゴヨン 56.4~67.1%

4倍弱点の相手に対してこれなので2倍のやつにはお察しです。

ボルトチェンジ

H177-D150カプ・レヒレ 35.0~41.8%

H204-D121テッカグヤ 38.2~45.1%

そんなもんだろ(諦め)

・熱湯

H212-D110カバルドン 45.3~53.8%(32.8%の乱数2発)

はい

 

☆被ダメージ☆

B方面

A216メガボーマンダ地震 73.5~87.0%

A165霊獣ランドロス地震 83.4~99.6%

A162ジャラランガA1↑地震 81.6~96.9%

A132カバルドン地震 68.2~80.7%

D方面

C167ジャラランガブレイジングソウルビート 74.0~87.4%

上記ジャラランガC1↑スケイルノイズ 65.9~78.0%

C179アーゴヨンZ流星群 83.4~98.2%

C200カプ・テテフPF下サイコキネシス 64.6~76.7%

C197霊獣ボルトロスZ気合玉 59.6~70.4%

 

耐久振ってるのでわりと色々耐えてくれます。その後は何とかしてください。

 

 

今回はこれで終わりです。ありがとうございました!

 

ついったー:@kyon_218_23