【単体考察】ゴツメ追い打ちギルガルド

f:id:kyon1101:20181021154944j:plain

 

ギルガルドゴツゴツメット

追い打ち/影うち/キングシールド/アイアンヘッドorシャドーボール(シャドボなら性格勇敢推奨?)

意地っ張り

盾 167(252)-100(164+)-175(36)-×-177(52)-81(4)

剣 167(252)-210(164+)-75(36)-×-77(52)-81(4)

H:ぶっぱ

A:HBD振った後の余り

B:A156ミミッキュZシャドークロー最高乱数上2つ切り耐え

D:C200カプ・テテフシャドーボール2耐え

S:端数

 

 上記の技に関してはコンセプトの追い打ち、先制技の影うち、便利なキングシールドは確定として、最後の1枠はミミッキュカプ・テテフの迅速な処理、自分の構築で重かったバンギラスのへの打点としてアイアンヘッドとしたがこの枠は自分の構築と相談で良いと思う。

 

 

 長いことエムリットと恩返し1ウエポン腕白HBメガボーマンダを使ってて、メガメタグロスへの憎しみが溜まりに溜まって誕生した個体。

 エムリットメガグロス対面のアイアンヘッドメガマンダメガグロス対面での冷凍パンチ読みでギルガルドに引いてゴツメを入れる。相手はギルガルドがゴツメと分かったことで、

・ゴツメ持ちのためB方面の耐久が厚そうなので地震で落とせない

・H167メガグロスみたいなC191メガゲンガーのシャドボを耐える調整をゴツメで崩されて返しのシャドボで落とされる可能性がある

・Zではないため瞬間火力の大技が飛んでこない

などと思い、裏にクッション要員を用意しているならばほぼ引いてくるため、そこに追い打ちを合わせることで自分の裏で仕留める圏内に入れることを目的とした(こんな風に書いてますが実際どう思ってるかは分かりません)。

 またミミッキュミミッキュZを読んで後出ししてZを消費させつつゴツメのスリップを稼ぐ(ゴーストZで発狂)、メガマンメガガルーラ対面で冷凍パンチ読みで後出ししてゴツメのスリップを稼ぐ(そして凍る)、カプテテフのシャドボを2耐えするため後出ししてアイアンヘッドで処理するか交代読み追い打ちで削る(Dダウンで発狂)などクッション要員としていろいろできるようにした。

 

☆与ダメージ☆

・交代際追い打ち

H167-B174メガメタグロス 44.3~52.7%

H145-B95カプ・テテフ 46.2~54.5%

 

・影うち

H167-B174メガメタグロス 33.5~40.7%

H151-B124ミミッキュ 51.7~60.9%

 

アイアンヘッド

H151-B124ミミッキュ 100.7~120.5%

H175-B171メガバンギラス 65.1~76.6%

 

与ダメージは耐久振りで計算しているため、無振りならもう少し入ります。また上記メガメタグロスに対してゴツメ(16.2%)+追い討ち(最低乱数44.3%)+影打ち(最低乱数33.5%)で94%入るのでまぁ大体落ちると思います。

 

 

☆被ダメージ(すべて盾ガルドで計算)☆

A197メガメタグロス

地震 51.5~61.1%

爪補正冷凍パンチ 12.6~15.0%

爪補正アイアンヘッド 19.8~23.4%

 

A156ミミッキュ

ぽかぼかフレンドタイム 28.7~34.1%

シャドークロー 43.1~51.5%

Zシャドークロー 83.8~100.6%(6.3%の乱数1発)

 

A216メガバンギラス

噛み砕く 68.3~80.2%

地震 56.3~67.1%

 

C200カプ・テテフ

PFサイコキネシス  25.7~30.5%

シャドーボール 40.7~49.1%

 

強いかどうかは置いといて面白いとは思うので、自分は時間ないので誰か結果残してください。

 

 

 

なんか質問あったら僕のTwitter(@kyon_218_23)までお願いします。