【第1回Haze使用構築】復讐サザングロスwithカバリザX【予選5-4 2位抜け ベスト16】

 こんにちは、キョンです。今回の記事はFFのとすTさん主催の第1回Hazeで使用した構築について書きます(とすTさん初オフ主催おめでとうございます&お疲れさまでした)。
 使用した構築は以下になります。

f:id:kyon1101:20180922222740p:plain

 普段レートで使ってる仲良しコンビのエムリットメガボーマンダはいません。来月のバトンタッチオフではちゃんといます。このパーティーは今回のHaze用に組まれた汎用性をゴミ箱に捨て、Haze前日に行われたBattle Frontier優勝者のクゥリさんをぶっ倒すためだけに組まれた構築です(倒せるとは言ってない)。


【構築経緯】
 先月の8月11日に行われた第10回JPNOPENの決勝トーナメント1回戦で綺麗なフラグ回収によりクゥリさんに当たり、見事にボッコボコにされた後の二次会の席にて、

「Hazeはクゥリぶっ倒すために臆病最速格闘Zサザンと前言ってたグロスで組むから!もし約束破ったら川飛び込む!」

となんか自分から言い出したのでf:id:kyon1101:20180923004306p:plainf:id:kyon1101:20180923004319p:plainから構築スタート。後述するグロスの型が襷指ふりトゲピーの方がまだ強いのではないかというそれはもうひどい型となっている関係上、実質グロス以外の5体で戦わないといけないため残りをしっかりと組まないといけなくなった。
 皆さんお世話になっているであろう「ぽけっとふぁんくしょん」でサザングロスを調べると、f:id:kyon1101:20180923004400p:plainf:id:kyon1101:20180923004416p:plainと一緒にいる記事が多かったのでこの並びをを採用した。f:id:kyon1101:20180923004446p:plainの型は対クゥリさんを想定した際に攻撃技がイカサマのみのブラッキーとジャイロボールのみのナットレイを起点に出来るように腕白HBSベースの残飯身代わり鈍い型、f:id:kyon1101:20180923004517p:plainは耐久水などに強く出れるように慎重HDSベースのf:id:kyon1101:20180923004503p:plainを採用した。
 残り2枠のうちの1枠として、サザングロス構築で重くなるバシャーモを止めるためのf:id:kyon1101:20180923004533p:plainが採用されていることが多かったため、クゥリさんのブラッキーマンダ+ドランorナットレイの並びを意識して控えめHSベースの身代わりめざ炎持ち達人の帯で採用した。
 最後の1枠はエムリットがいない代わりのささやかなエスパー枠として臆病CSベースの瞑想身代わりエスパーZf:id:kyon1101:20180923004552p:plainを採用した。


【個体説明】
サザンドラ@カクトウZ NN:Abyss-Tyrant

f:id:kyon1101:20180923003459g:plain

悪の波動/竜の波動/気合玉/挑発
臆病 167-×-110-177(252)-111(4)-165(252)
CSぶっぱDL意識で余りD

 対クゥリメタ1号。クゥリさんが自分で辛いといっている挑発カクトウZサザンドラ。最速なのはよく使っている意地HDマンダを抜けるようにするため。けど最近はミミッキュがパーティーに固定化されているためもうこいつだけで倒せなくなったけど、逆に言えばミミッキュ出さないとこいつが止まらないためミミッキュの選出を誘導できる(かもしれない)。
 予選では1戦しか出さなかったけど、悪の波動でメガリザYを2回怯ませて削ることをやってくれて試合を勝ちに持っていくことができた。

選出回数:1/10


メタグロス@アッキの実 NN:Lostage

f:id:kyon1101:20180923003549g:plain

とおせんぼう/毒々/眠る/大爆発
図太い 187(252)-126-182(124)-×110-107(132)
H:ぶっぱ
A:イカサマ意識でA0
B:アッキ発動後HP満タンから一致イカサマ3耐え
S:余り

 対クゥリメタ2号。ブラッキーに対する憎しみと殺意から誕生したブラッキーを倒すためだけのメタグロスブラッキーをとおせんぼうで逃げられなくして毒を打って眠ってイカサマが急所に当たらないように祈りながら頑張る。ブラッキーが毒で倒れるターンで大爆発して起点回避する。図太いA0にすることでイカサマに対してのダメージを抑え、アッキ発動後に満タンからイカサマ3耐えすることで眠るで回復→イカサマ1回目→睡眠1ターン目→イカサマ2回目→睡眠2ターン目→イカサマ3回目→起きて眠るor爆発の動きができる。イカサマが急所に当たったらDS折ります。ついでにシャドボないポリゴン2とかクレセリアも倒せます。
 予選ブロック、決勝トーナメント全10戦して1回も出しませんでした。貫禄の見せポケとなった。

選出回数:†0/10†



カバルドン@残飯 NN:Fallout*END

f:id:kyon1101:20180923003621g:plain

地震/氷の牙/鈍い/身代わり
腕白 209(204)-133(4)-169(124)-×-95(20)-87(156)
H:残飯効率を考え16n+1
A:端数
B:身代わりが一致イカサマ耐え
D:余り
S:無降りブラッキー抜き抜き

 対クゥリメタ3号。ブラッキーナットレイを意識した身代わり鈍いカバルドン。素早さをブラッキー抜き抜き、身代わりがイカサマ耐えまでHBに振ることでブラッキーを起点に出来るようにした。ナットレイはジャイロボールしかないので身代わり張って鈍い積みましょう。草技打ってきたらリアルファイトします。
 予選では本来の役割をせずに、リザードンのクッションとして襷を潰したりフィールドターンを枯らしたり砂ダメを与えたりしていた。ただダメージを与えて食べ残しが発動したときに「( ・◇・)?????」のような顔をしていて面白かった。

選出回数:6/10


リザードン@リザードナイトX NN:Purgatory*
f:id:kyon1101:20180923003641g:plain
フレアドライブ/雷パンチ/竜の舞/羽休め
慎重 185(252)-150-131-×-132(116)-138(140)
H:ぶっぱ
D:余り
S:準速レヒレ抜き

 カバリザの並びにするためのリザードン。パーティーで耐久水が重くなりそうだったのでそいつらを起点に出来るようにHDベースで雷パンチを持たせたリザードンXを採用した。このリザードンはクゥリさん意識ではなく予選でもそれなりに戦えるように入れた個体。
 メタグロスが置物になっているのでリザードンの負担がとんでもないことになっているが、対象のカプレヒレの水Zを耐えて舞って雷パンチを刺したり、皮を剥がした呪いのないミミッキュを耐久を盾にして舞ったりしてほぼ全試合で活躍してくれた。

選出回数:8/10


カプ・テテフ@エスパーZ NN:Guilty Eyes

f:id:kyon1101:20180923003703g:plain

サイコキネシス/10万ボルト/瞑想/身代わり
臆病 157(92)-×-95-174(188)-135-158(228)
H:無振りポリゴン2の冷凍ビームが身代わり耐え
C:余り
S:最速霊獣ランドロス抜き

 僕のエムリットは2種類にメガ進化できて耐久力がバカ上がりするフォルムと火力がバカ上がりするフォルムがあり、今回は火力上昇の方のメガ進化を採用した。はい、ただのカプ・テテフです。このテテフもリザードンと同様に予選でもそれなりに戦えるようの個体。身代わり瞑想でポリゴン2や低火力特殊ポケモンなどを起点にして倒しに行く。Zサイキネで瞬間火力を確保、10万ボルトは水タイプやテッカグヤを意識して採用した。
 もともとこの枠はASミミZミミッキュを採用していたが、オフ名が「Haze」ということでドヒドイデが多くなりそうということで採用したが、これが正解で予選でも初手から薙げて瞑想身代わりで積んで荒らしたりできた。

選出回数:9/10


カプ・レヒレ@達人の帯 NN:LoveAQUARIUM

f:id:kyon1101:20180923003722g:plain

波乗り/ムーンフォース/目覚めるパワー炎/身代わり
控えめ 161(124)-×-140(36)-138(84)-151(12)-137(252)
H:16n+1
B:余り
C:H181-D173ナットレイを帯めざ炎で確定2発
D:無振りドヒド熱湯身代わり3耐え
S:ぶっぱ

 対クゥリメタ4号。クゥリさんの比較的選出パターンが高めのブラッキーマンダ+ドランorナットレイの並びを意識した個体。クゥリさんは相手のパーティーにレヒレがいた場合D振りナットレイを出して迎え撃つ印象が強いため、D振りナットレイに対して打つ帯めざ炎、ブラッキー対面やナットレイ対面で宿り木に合わせる身代わり、ブラッキーマンダに一貫するムーンフォースヒードランに対しての波乗りを採用した。
 予選ではリザードンをフィールドで状態異常から守って舞っていくためのサポートをしてくれた。あと自分の予選抜けをワンチャン残すための最終戦で相手のメガハッサムに対して帯めざ炎を刺して勝つことができたときは叫んだ。

選出回数:6/10


タイトル詐欺も良いとこだわ()


【戦績】
・予選ブロック
5勝4敗で5すくみ、直接対決3勝1敗で2位抜け
・決勝トーナメント
1回戦敗退 ベスト16


【終わりに】
 今回は自分が普段使っているエムリットメガボーマンダを使わずに構築を組んだが、新鮮な感じがしてわりと楽しかった。けどやっぱりエムリットメガボーマンダで戦いたいのでもうやらない。
 最後に自身初のオフであるHazeを主催されたとすTさんとHazeスタッフの皆様、お疲れさまでした!とても楽しいオフでした!そして同ブロックで対戦してくださった皆様ありがとうございました!


とすTーーーーー!もしHaze北陸ワンチャン考えてくれてるならスタッフやるぞーーーーー!あと誕生日おめでとーーーーーーーう!



~終了後のKP発表の時のことです(セリフうろ覚え)~ 
おまけ①
 Hazeでは技や持ち物のKPも記録するオフだったらしいです。
クゥリ君「おいキョン!帯レヒレ1ってお前やろ!」

僕「なんでわかったん?」

ク「そんなんお前しかおらんやろ!」

僕「wwwww」


おまけ②
とすT「KP5位はメタグロスの19。性格は意地に陽気に図太い(困惑)持ち物はまぁもちろんナイトが19…ナイト18アッキ1!?技はなんやらかんやらでKP1がとおせんぼう…毒々…眠る…大爆発…」

大統領?「アッキの型わかりましたね()」

と「そうですね。このせいでメタグロスの技のスペースを4つ増やす仕事が増えましたね。おいキョン!」

僕「やめろとすT晒すな!」


おまけ③
クゥリ「キョンさん後でフレ戦しましょう」

僕「おっけー!ぶっ倒してやるよ!」

クゥリ君のメタポケ引き連れてフレ戦しました

f:id:kyon1101:20180923235323j:plain

232します