全敗芸人が送る第2回ジェネ杯総括

 今回はSASUGAさん主催の第2回ジェネレーションカップの総括記事となります。カップラーメンクオリティでお送りするので気楽にどうぞ。

 

f:id:kyon1101:20180405231328j:plain

サムネ用画像。曜ちゃん婚姻届受け取ってくれてありがとう愛してるよ(限界集落の民)

 

☆ドラフト☆

1巡目:ボーマンダ

2巡目:ドリュウズ

3巡目:ランターン

4巡目:アブリボン

5巡目:パルシェン

6巡目:エムリット

これを抽選無しでとれたのは良かったと思う。正直1巡目ボーマンダは被ると思ってたけどみんな取らなかったのが驚いた。みんな選びそうで逆に敬遠した感じ?

 

☆ブロック分け☆

 リアルに吐血案件。カプ・ふじこさんはポリクチリザ取ってる。エムリットマンダじゃきつい。湊未来さん、えぴおん君、めがふぁいさんの自由枠はメタグロスを筆頭にいろいろいる3世代。エムリットマンダじゃきつい(2回目)。3秒で訴訟案件。ブロック分けした人のお腹にAぶっぱ鉢巻気合パンチド安定だった(なお自分のA種族値)。

 

☆1戦目 VSカプ・ふじこさん☆

 ポリクチきついって言ってたけどリザードンYの刺さりも良かったので自由枠の4世代からカバルドン持ってきてカバリザで来るんじゃないかと予想。実際はドサイドンが来て方向性はあってたけど、選出でポリゴン2とかいうクソおまるが重くなって負け。あのクソおまる出禁(*^-^*)。けどポリゴン2重い以前に試合中に考慮していたニトチャリザYだったら負けのプレイングを取っていたりしていたので何もかもが負けてた。

 

(DMの連絡でVSのことVRって打ち間違えてVRふじこさんとか言われる原因作ってしまってすいませんでした(遅い謝罪))

 

☆2戦目 VS湊未来さん☆

 CAS中見せあい画面前僕「未来さんの自由枠1点読みで予想したわ。パーティで重いパルシェンドリュウズついでにボーマンダにも対応できるメガボスゴドラ1択だな。きっとユクシーのトリルからのアタッカーだな。他来ても鋼繋がりでメガメタグロスかな。ボスゴ9グロス1かな(ドヤ顔)」

見せあい画面カス僕「え?マッスグマ???は?ちょちょちょなんで???ボスゴドラは?ねぇなんでいないのボスゴドラ!しかもエンテイいるしおかしいおかしい!!!(エンテイが抜けると思ってた)」

対戦は最後のメガマンダ霊獣ボルト対面で当てたら耐久振りでも確実に落とせるエッジの外しにひよって無振りは確定、耐久振りなら乱数の逆鱗を選択して耐えられて負け。大会でひよってはいけない(戒め)。

対戦後

未来さん「†神の速度†で全員倒すことにしました(*^-^*)」

僕「ふざけんな(^q^)」

 

☆3戦目 VSえぴおん君☆

 悪Zゲッコウガに4ターンキルされた。考察してた時の自分の思考は

「一貫あるけど悪波動入れるくらいなら他の技(パルシェンランターン意識の草結び、マンダへの冷凍ビーム、ドリュウズ意識の水技、自由枠の(個人的に刺さってると思った)ニンフィア意識のダスト)を打ち分ける方が良いと思ったから悪の波動は切った。」

対戦後えぴおん君

「砂嵐エムリットからのドリュウズで終わるからエムリットワンパンしたくて悪Zにした。」

もう考察段階で負けてた。

 

☆4戦目 VSめがふぁいさん☆

 自由枠一番読めなかった。ラグラージ持ってきてトノラグしても良い。グロスとかの鋼持ってきても良い。斜め上でラティアス持ってきても良い。分からんかったから日本晴れエムリットやら耐久ファイアローやら身代わり残飯ランターンやら慎重ドリュウズやらで対応しようと思ってた。試合としては刺さってると思ってた腕白マンダがランドロスのファイナルエクスプロージョンで消し炭になった時点で終了した。自由枠のメタグロスは当然のようにパル意識で雷パンチを持ってたからなおさらだった。

対戦後

僕「自由枠一番読めなかった。」

めがふぁいさん「パルシェン意識してグロスにしました。」

僕「あなたもか(^q^)」

 

パルシェンの選出誘導力のすごさを知った。

 

☆終わりに☆

 身内大会にはそれなりの頻度で出てたけど予選全敗は初めて(予選落ちしてても最低1勝はしてた)だったので悔しかった。けど上の方で「ブロック分けした人腹パン案件(^q^)」とか言ってたけど、ちゃんと対策するべきこと(明らかに重いと分かってるポリ2への対応策)、いくら考察段階で切ったからと言って少しは考慮の1つとして入れておかなければならなかったこと(悪Zゲッコウガ)、80%に怯えることなく選ぶなどもっとちゃんとやっておけば勝てた試合もあったのでそこらへんがまだ甘すぎるなと思った。こんなことしてるからいつまでたってもレート勝てないのでもっと頑張らないといけないと思った。次誰か大会開いて誘ってくれたらこれらを活かして優勝してやろうと思うので誰か誘ってください。その前に仕事で4んでたら骨は内浦の海に撒いてください()

 

今回はこれで終わります。大会に誘ってくれたSASUGAさん、シロナブロックで戦ってくれたカプ・ふじこさん、湊未来さん、えぴおん君、めがふぁいさん、ジェネカップ参加されている皆さんありがとうございました!楽しかったです!決勝トーナメント進出された方は頑張ってください!

 

お疲れ様です~