【S8中盤~終盤使用個体】穏やかHD弱点保険アーゴヨン

 こんにちは、キョンです。今回はS8中盤で使っていた穏やかHDの弱点保険アーゴヨンについてカップラーメンクオリティの記事を書きました。今期レートは目も当てられなかったので使ってて楽しかった(強いとは言ってない)このアーゴヨンだけ紹介してS8は締めます。

 

 

【採用経緯】

 レートS7で穏やかHDオボンアーゴヨンで結果を残した方の記事を見て自分もD振りのアーゴヨンを使ってみたいと思ったのがきっかけ。そこで色々と型を考えてたところ、今期はカバドリを使おうと思っていたため、初手のカバルドン展開を止めるためや砂パによくいるメガボーマンダに舞われないうちに出しておきたいなどの理由で初手にゲッコウガや挑発で展開阻止してくるカプ・レヒレの先発率が非常に高かった。

 そこで、それを読んで初手にHDアーゴヨンを投げてそいつらを倒してそのまま全抜きできれば強いのではないかと考えた。レヒレに対しては対面有利であるためゲッコウガに対して考えると、ゲッコウガからしても悠長はできないため打たれる技はほぼ冷凍ビームだと考え、穏やかHDにして冷凍ビームを耐え(相手側の持ち物による)、弱点保険を発動しCを上昇させてゲッコウガを突破(襷は台パン)、ビーストブーストでSを上げるようにすればそのまま全抜きできるようにした。

 

 

【個体紹介】

f:id:kyon1101:20180311200544j:plain

アーゴヨン@弱点保険

竜の波動/ヘドロウェーブ/火炎放射/毒毒

穏やか H175(212)-×-94(4)-148(4)-132(212)-151(76)

H:16n-1

B:端数

C:端数

D:余り

S:最速カプ・レヒレ抜き

 

 技についてはタイプ一致で連打できる竜の波動とヘドロウェーブ、命中安定の鋼への打点として火炎放射として最後の枠は、耐久ポケモンに対して刺せればいいなという感じで毒毒としたがこの枠は色々変えてもいいと思う(悪巧み、めざ地面、めざ氷など)。

 調整は誰かの何か耐え意識ではなく仮想敵の特殊に対して強く出るため、Hをできるだけ高くしてSを最速レヒレ抜きにして余りを全部Dに回した。これによりゲッコウガの火力補正無冷凍ビームを余裕をもって耐えることができることに加えて、臆病メガリザードンYのめざ氷が0.4%の乱数2発であるため、それ以下の指数のめざ氷はすべて確定3発であることから霊獣ボルトロスやFCロトムの電気タイプ、テテフ以外のカプに対して有利をとれることが強かった。

 ただし火力については紙耐久のやつは何とかなるが、それ以外のやつらには抜群を突かないと本当にないため上手いこと保険を発動して立ち回ってください。あと冷凍ビームを受けた時に凍っても怒らないでください(自分は台パンしてました)

 

【ダメージ計算】

☆被ダメージ(仮想敵を想定して特殊方面のみで簡単に)☆

C155ゲッコウガ一致冷凍ビーム 68.6~82.3%

上記珠冷凍ビーム 89.1~106.9%(乱数1発31.3%)

C211メガリザードンYめざ氷 42.3~50.3%(乱数2発0.4%)

C197霊獣ボルトロスめざ氷 38.9~46.9%

C125ポリゴン2冷凍ビーム 37.7~44.6%

C161カプ・レヒレムーンフォース 37.7~44.6%

C147カプ・コケコ眼鏡マジカルシャイン43.4~51.4%(乱数2発6.3%)

 

 ダメージ計算のようにゲッコウガの一致珠冷凍ビームに対し約70%で生存できるように大体の攻撃は耐えることができます。襷は台パン(2回目)。参考までに物理方面は無振りカバルドン地震が43.8%の乱数1発で砂込みでほぼ死にます。ミミッキュには勝てません。

 

☆与ダメージ☆

 簡単に書きます。先に言っておきますが火力は本当にないです。

・竜の波動(全部C+2状態です。)

H197-D152メガボーマンダ 94.4~112.7%(乱数1発68.8%)

H196-D143霊獣ランドロス 51.0~60.2%

H212-D110カバルドン 60.8~72.2%

 

ヘドロウェーブ

H177-D150カプ・レヒレ 61.0~72.3%

H145-D136カプ・テテフ 80.0~96.6%

H147-D91ゲッコウガ 59.2~70.1%

H157-D128FCロトム 40.1~47.8%

H151-D125ミミッキュ 42.4~50.3%(乱数2発1.2%)

 

・火炎放射

H167-D171盾ギルガルド 35.9~43.1%

H204-D121テッカグヤ 41.2~49.0%

H155-D130メガメタグロス 50.3~60.6%

 

 見ての通りお察しの火力です。保険発動してもC振ってたら落とせる奴も落とせない可能性があります。仮に保険が発動しなかったら目も当てられません。その時のことを考えて使用技の毒毒の枠はこの事態に備えて悪巧みでもいいかもしれませんね。弱点保険型なだけに(絶対零度)

 

 

【おわりに】

 自分の構築でクソ重いゲッコウガや電気さえ処理してしまえば自分的にはOKであるため、そいつらを倒したいためだけに生まれました。その後の全抜きはおまけです。使ってた時は自分が思っていた通りの流れに持っていくことも出来たため、ワンチャンあるんじゃないかなとは思うので誰か使った結果を残してください(他力本願)。使ってみてレートが溶けても私は責任は持ちません。もしこの記事を見た型の中に、TNキョンでこのアーゴヨンを使われたという方がいたら対戦ありがとうございました。

 またS8レートについてですが、2000どころか1900にも1回も乗れなかったです。これは構築うんたんの前に自分の実力がお察しだからなので、もっと勉強して来期は頑張りたいと思います。まだ時間があるではないかと思いますが、家のルーターが反抗期になったためもうまともに潜れないので諦めました。皆さんは諦めずに頑張って高みを目指してください。エムリット君とともに応援しています。

 

 それではこの辺で失礼します。お疲れ様でした~(・ω・)ノ