【単体考察】身代わり持ちHCエスパーZエムリット

 こんにちは、キョンです。今回は現在レートで使っててわりと使用感良さげなエムリットの型を紹介します。あとおまけのコーナーもありますので暇つぶしにでも読んできれたら嬉しいです。

 

【型紹介】

f:id:kyon1101:20180111001720j:plain

エムリットエスパーZ

控えめ 187(252)-×-128(20)-165(196)-129(28)-102(12)

サイコキネシス/冷凍ビーム/10万ボルト/身代わり

H:ぶっぱ

B:DL対策でD-1、A189バシャーモZフレアドライブ最高乱数切り耐え

C:余り

D:C222シャドーボール確定耐え

S:同族4振り抜き

 

 ラブラブボールで厳選しました。調整は控えめでHをぶっぱして総合的な耐久を確保しつつBDの最低限の調整をして余りをCに振ったアタッカー気質のエムリットとなります。技はタイプ一致でエスパーZで瞬間火力をぶつけることができるサイコキネシスメガマンダや霊獣ランドロスへの遂行技の冷凍ビーム、USMにて大流行中のギャラドステッカグヤに対する打点となる10万ボルトの3ウエポン構成で、最後の枠はこの記事を読まないと初見では絶対に見破られることはないと思ってる身代わりとなっております。他のお仲間じゃ出来ないかと思いますが、アグノムユクシーは冷凍ビームを覚えませんし、クレセリアは10万ボルトを覚えないです。

 

 

【身代わり採用について】

 最後の枠の身代わりについてですが、耐久調整してるのにそれを崩す身代わりってどういうことやと思ったと思いますが、私が調整を捨ててでも身代わりを使う状況は3つあります。3つとありますが大きな理由は最初の2つです。それは、

①初手カバルドン(あと霊獣ランドロス)展開の阻止

②対受けループ

③HB輝石ポリゴン2に勝てる(かもしれない)

となります。

 

①初手カバルドン(あと霊獣ランドロス)展開の阻止

 1つ目はカバギャラアーゴヨンやカバルカカイリュー、ランドバシャカグヤなどの初手でカバルドンや霊獣ランドロスで起点を作ってくる構築に対して強く出るものです。厳密にはステルスロックは撒かれるため完全な阻止とは言えませんが、カバルドンの欠伸ループの流れには持って行かせないため阻止と書きました。

 初手のエムリットカバルドン対面ではまずエムリットは冷凍ビームを選択し、カバルドンはおそらくステロを選ぶと思います(ステロされることが多かった)。初手で欠伸をされたら台パンします。次のターンでカバルドンが慎重特化や木の実などで冷凍ビームをもう1回耐えると踏んだ場合はループに入れるため欠伸を選ぶと思いますが、そこで身代わりを選択して欠伸を防ぎます。そして次のターンでZサイキネをすることで、

C165エムリット冷凍ビーム→H215-D136カバルドン 84~100 39.1~46.5%

同上Zサイコキネシス→H215-D136カバルドン 120~142 55.8~66.0%

と慎重特化カバルドンをわりと良い感じで落とすことができます。腕白でD振りなどは吹っ飛びます。そして起点作りの裏のエース(バシャカグヤギャラアーゴヨンなど)にはエスパー氷電気の範囲が等倍以上で通るので削りを入れつつ自分の裏で対処することが可能となります。

 また、この身代わり持ちエムリットは起点づくりのカバルドンだけでなく普通のHBの物理受けカバルドンに対しても強く出ることができます。カバルドンの無振り氷の牙や岩石封じではエムリットの身代わりを割ることはできないため、地震や怠けるのタイミングで交代し、そこで身代わりを張ることでカバルドンを身代わりを残したまま突破することができるため試合を有利に持っていくことができます。噛み砕くが飛んで来たら知りません。

 

②対受けループ

 2つ目はエムリットエスパー氷電気の技範囲を活かして受けループの面々に強く出ることができることです。受けループにわかの私がなんとなく受けループ系統のパーティに入ってそうなポケモン

バンギラスグライオン、ラッキー、エアームド、ヤドラン、カプ・ブルルドヒドイデポリゴン2、ゲンガー、フシギバナ

だと思います。この中で絶対無理なバンギラスとラッキー、微妙なカプ・ブルルを除いてはこのエムリットで大体相手できます。また私はレートでは主に砂パを使っており、パーティ自体が物理ATに寄っているため、選出もグライオンエアームド@1(ドヒドイデ、ヤドラン、ポリ2)などが多く、エムリットの身代わりがとても残しやすい(グライオンの封じ、ムドーのアイヘ、ドヒドの熱湯では身代わりは割れない)ので1度身代わりが張れてしまえば、相手の選出次第ではそのままイージーウィンできる。

C165サイキネ→H157-D162ドヒドイデ 104~126 66.2~80.3%

C165冷凍ビーム→H177-D139グライオン 164~196 92.7~110.7%

C165 10万ボルト→H172-D90エアームド 124~148 72.1~86.0%

         H202-D100ヤドラン 112~134 55.4~66.3%

 

 ③HB輝石ポリゴン2に勝てる(かもしれない)

 上手く行った時の流れだけ書きます。

☆1ターン目☆

ポ「エムリットとか俺に勝てるのかよwww毒打ったろwww」

エ「身代わり」

☆2ターン目☆

ポ「毒透かされたンゴwwwけど相手火力ないやろwwwイカサマで割るわwww」

エ「サイキネ(C165サイキネ→H191-D115輝石ポリ2 25.7~30.4%)」

ポ「1/4しか入らねぇしイカサマで身代わり割れたwwwなら毒打ったろwww(イカサマも打たれたけど体感で毒打たれることの方が多かった。)」

☆3ターン目☆

エ「サイキネ」

ポ「2発でやっと半分かwww毒も入れたし後は再生連打で行けるやろwww次急所でも耐えるはwww」

☆4ターン目☆

エ「Zサイキネ(*^-^*)(C165Zサイキネ→H191-D115輝石ポリ2 49.2~58.6%。サイキネ2回+ZサイキネでHBポリ2は散ります。)」

ポ「死んだンゴ…」

僕「ざまああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」

 

4ターンポリ2クッキング終わり

 

 

【終わりに】

 ここまで見てくださってありがとうございました。メインで書きたいことは書いたのでとりあえずこれで終わります。もしこの記事を見て「俺のカバルドンが身代わりZサイキネエムリットにやられたwww」とか「ポリ2がエムリットにやられたwww」とか心当たりのある人がいたら対戦ありがとうございました(*^-^*)。俺は突破してるの見て楽しかったです。

 

それでは~。

 

 

 

曜ちゃんとエムリットが一緒にいるイラストとか描いてくれたら嬉しいなぁ(小声)

 

 

 

しゅかしゅーかわいいなぁ(遺言)

f:id:kyon1101:20180110213551j:plain

※画像は2018年1月10日の沼津警察署1日署長就任時の斉藤朱夏さんです。残業中にTL見てたらこれが流れてきて全俺が息を引き取りました()

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

↓ガチでおまけコーナー

  ここから先はおまけのコーナーとなります。本当はこのおまけコーナーの内容が先に来てその後型紹介となっていました。しかしタイトル回収までが長くなり記事の構成としてあまりにもあまりにもなのでやめましたが、せっかく書いて消すのももったいなかったのでこの様な形をとりました。ここは本当に暇つぶしで読んでもらえたら嬉しいです。

 

エムリットを使い始めたきっかけ】

 エムリットを使い始めたきっかけは第5世代のBWの頃から実況をされており、かの有名なBW2最強実況者決定戦の運営をされていたエムリット使いの某氏の動画を見てエムリット可愛いと思い、そこから「この人みたいにエムリット使って対戦してみたい」と思ったからです。

 

 

エムリットについて】

 型紹介に前に「エムリットってなんやねん?」という方が大半だと思うので、軽く紹介しようと思います。実際オフ会行っても、「エムリット種族値なんですか?」とよく聞かれます。エムリットは第4世代の「ポケモンダイヤモンド・パール」で初登場した準伝説であり、特性ふゆうの「UMAシリーズ」のユクシーアグノムと並ぶ1体となります。種族値ですがユクシーアグノムと一緒に比較すると、

ユクシー 75-75-130-75-130-95

アグノム 75-125-70-125-70-115

ユクシーは耐久寄り、アグノムはアタッカー寄りなのに対しエムリット

80-105-105-105-105-80

と見事にアグノムユクシーを足して2で割ったような覚えやすい種族値となっております。この記事を見た方々は後半は流し読みでもいいので、覚えやすいエムリット種族値だけでも覚えて帰ってもらえたら嬉しいです。種族値の通りですがUMAでアタッカーさせるならアグノム、耐久や起点づくりするならユクシーで良いです。またエムリットUMAの中で素早さ一番遅いです。アタッカーでもないし受けでもないけど、せめて素早さだけでもと思いましたがどうゆうことやねん。

 またこのUMAシリーズと同じ第4世代から登場し、特性も同じで何かとエムリットと比較されることが多いポケモンがいます。それがこいつです。

 

f:id:kyon1101:20171224213242j:plain

 

クレセリアです。クレセリア種族値

120-70-120-75-130-85

エムリットと比べると、アタッカーさせる以外(させるかも怪しい)は全部クレセリアで良くね?となっております。まずエムリットH252振りした値が187なのに対してクレセリア無振りで195ある時点ですでにふざけんな状態です。また「HCクレセリア>HBエムリット」という言葉がありますが、そう聞かれたら私は「そうだよ」というしかないです(半ギレ)。試しに今は懐かしき意地特化ガブリアスの鉢巻逆鱗を互いに受けてもらうと、

A200ガブリアス鉢巻逆鱗→

H187-B172(図太いH252B252)エムリット 118~141 63.1~75.4%

H227-B140(B補正無H252B無振り)クレセリア 145~172 63.9~75.8%

エムリットが性格に補正をかけてHBぶっぱしてやっと75%まで抑えたのに対し、クレセリアは性格に補正をかけずにH252振りするだけでB特化エムリットとほぼ同じ耐久ラインを持つことができ、余った努力値や性格補正をかけて更にBCSDの調整をすることができます。更にクレセリアは月の光という高速回復技を覚える(←ズル)ため、対面からなら月の光をすることでリカバリーが効きます。エムリットは高速回復技が無いため、C無振り冷凍ビームを選んでも無振りガブリアスに対して43.8%の乱数1発なのでゴツメ持ってたら倒せますが、持ってないと乱数次第でやられます。おかしい。

 

 

クレセリアとの差別化点】

 このままだとクレセリアで良いやんになりエムリットが全く使われなくなるので、差別化点としてクレセリアが覚えずにエムリットが覚える主な技を4つ紹介します。私はシングルレートしかしたことが無いので、シングル前提で説明します(ダブルは全く分かりませんがエムリットは凍える風を覚えないのでダブルするならクレセリア使ってください)。

①10万ボルト

 今のUSMレート環境で大増殖しているギャラドステッカグヤへの安定打点となります。クレセリアが覚える電気技はチャージビームだけであり、このチャージビームではH4振りメガギャラドスの身代わりをクレセリアがC特化してても31.3%でしか割れないため起点になりガン舞いされますが、エムリットの10万ボルトならC無振りでもH4振りメガギャラドスに確定3発を取ることができ、仮に2回舞われたとしても2舞滝登りならH振りで耐えることができるので、怯まなければ更に10万ボルトを入れることができます。テッカグヤに対しても身代わりは破壊することができるので少なくとも身代わりを残されることはありませんが、宿り木などで回復されるためエムリットでの突破は厳しいです。けど身代わりは残させません(大事なことなのでry)。

 

②とんぼ返り

 こちらは攻撃技というより対面操作兼起点回避などに優れた便利技。クレセリアはとんぼ返りを覚えず仮に化けの皮が残ったミミッキュと対面した場合に、クレセリアを使ったことが無いので分かりませんが、化けの皮とクレセリアの火力の無さからたぶん剣の舞を2回くらい舞われてやられるんじゃないかと思います(無知晒してたらごめんなさい)。しかしエムリットはとんぼ返りを覚えるため、ミミッキュ対面でとんぼ返りを選ぶことでミミッキュからZシャドークローが飛んできたとしても、H187-B158(図太いH252B148振り)の耐久ラインを確保することで耐えることができるため、後攻とんぼ返りで化けの皮を割りつつ後続に繋げることができます。身代わりされたら降参ボタン押してください。

 

ステルスロック

 起点作成の神技です。大好きです。エムリットはこれを覚えるため初手に出して起点づくりを行ったり、HBゴツメ型などの耐久型に持たせることでサイクルの中で隙を見つけて撒くことでダメージレースを有利に進めたり、終盤の抜きエースでの全抜きをサポートすることができます。

 

④砂嵐

 私は砂嵐エムリットで初めてレート2000に乗りましたが、はっきり言って頭おかしいので使うのはやめた方が良いです。

 

 

エムリットの主な耐久ライン】

 先に言います。

HBゴツメだろうがHD木の実の特殊受け(いるか知らん)だろうがただ受けるだけが目的ならクレセリアでやってください(半ギレ)

 差別化点の技を使ってエムリットでなんやかんやしたい時は下のダメージ計算を参考にしてくれたら嬉しいです。またダメージ計算はすべてH252振りしてありますが、こうしないと総合的な耐久力が確保できないです。

 

 ※B方面

・H187-B125(B補正無B無振り)

A233メガバシャーモフレアドライブ 127~150 67.9~80.2%

A200メガリザードンXフレアドライブ 141~166 75.4~88.8%

A216メガボーマンダスキン捨て身タックル 141~166 75.4~88.8%

A182ガブリアスZ逆鱗 156~184 83.4~98.4%

A156ミミッキュぽかぼかフレンドタイム 135~159 72.2~85.0%

A156ミミッキュシャドークロー 102~120 54.4~64.2%

A207メガギャラドスA+2滝登り 150~177 80.2~94.7%

 

☆H187-B129(B補正無B28振り)

A189バシャーモZフレアドライブ 157~186 84.0~99.5%

 

・H187-B142(B補正無B132振り、B補正有B36振り)

A216メガボーマンダA+1スキン恩返し(威力最大) 157~186 84.0~99.5%

 

・H187-B158(B補正有B148振り)

A156ミミッキュZシャドークロー 156~186 83.4~99.5%

A156ミミッキュA+2シャドークロー 同上

 

・H187-B167(B補正有B212振り)

A216メガボーマンダA+1スキン捨て身タックル 157~186 84.0~99.5%

 

※D方面

・H187-D125(D補正無D無振り)

C200カプ・テテフシャドーボール 98~116 52.4~62.0%

同上眼鏡シャドーボール 146~172 78.1~92.0%

C147カプ・コケコEF10万ボルト 90~106 48.1~56.7%

同上眼鏡EF10万ボルト 135~159 72.2~85.0%

C179アーゴヨンZ流星群 157~186 84.0~99.5%

C155ゲッコウガ悪の波動 114~134 61.0~71.7%

同上Zハイドロカノン 141~166 75.4~88.8%

C197霊獣ボルトロスZ10万ボルト 156~184 83.4~98.4%

 

☆H187-D129(D補正無D28振り)

C222シャドーボール(臆病メガゲン、控えめガルド)確定耐え 156~186 83.4~99.5%

 

・H187-D137(D補正無D92振り、D補正有D無振り)

C232メガリザードンY晴れ大文字 157~186 84.0~99.5%

 

・H187-D138(D補正無D100振り、D補正有D4振り)

C147カプ・コケコEFZ10万ボルト 157~186 84.0~99.5%

 

・H187-D162(D補正有D180振り)

C232メガリザードンY晴れオーバーヒート 157~186 84.0~99.5%

 

 とりあえずH252振りしておけば大体は1発耐えることはできるので、その先の調整は個人の好みとなりますが、HCベースのアタッカーやHSベースの起点づくりで採用する場合はBD方面の☆の耐久ラインは最低限確保しておいた方が役割を遂行しやすくなると思います。それ以上は多分努力値が足りなくなると思います()

 

 

【終わりに(2回目)】

 この終わりにを読んでいる方はきっとおまけコーナー()を読み終わった方々だと思います。読んでくれてありがとうございました。私の好きなエムリットについてひたすら書いてただけですが、ちょっとでも興味を持ってくれて気が向いたらでいいのでエムリット使ってくれたら嬉しいな~と思います。私としてもUSMの目標であるエムリット入り砂パでレート2100を達成し、願望ですが最終上位30位に入ってまた企画されたらですがボスラッシュ出たいなと思います(小声)。また今後参加するかもしれないオフ会などでもエムリットのKPが2とか3になったら嬉しいなと思いますので、そうなるように今後も頑張っていきたいと思います。

 それではマジで終わります。なんかあったらTwitter(@kyon_218_23)に言ってください。ほんじゃね~(・ω・)ノ