【ネタ考察記事】ポケモンSMで使った性格補正ありBD振りメガポケモンの使用感

 こんにちは、キョンです。この記事は自分がSMレートで使用したACに振らずB振りD振りをベースにしたメガポケモンを主に紹介したいと思います。非メガポケモンもちょっとだけします。正直参考になるかと言われたら多分ならないと思うし、もし仮にレートとかで遭遇したら完全事故処理安定な型ばかりですので「こいつ頭おかしいなぁwww」みたいな感じで気楽に見てもらえたら嬉しいです。またこの記事よりも前にすでに同じような型を開拓された方がいると思います(某青い鳥のアプリで検索掛けたら大体引っかかった)が私個人の使用感なのでご了承ください。

 

 とりあえず紹介するポケモンは主にこの6体です。

f:id:kyon1101:20171019202503p:plain

 

 メジャーどころのポケモンばかりですが紹介する性格はメガバンギラス(慎重)、メガボーマンダ(腕白)、メガギャラドス(腕白、慎重)、メガリザX(慎重)、メガリザY(穏やか)、メガクチート(腕白、慎重)となります。この時点ですでに頭おかしいやつが何体かいますが気にしないでください。

 

1.私が耐久振りしようと思ったきっかけ

 [(注意)これは完全なる私個人の考えであるため正解かどうかは分かりません。書き方が強引なところもあるかもしれません。言いたいこと等あると思いますがご理解の方よろしくお願いします。]

 この理由はXY時代にさかのぼりますが、私の嫁ポケであるメガバンギラスの当時使用していたASぶっぱの努力値振りに個人的になんとなく強さを感じなくなってきたことです。メガバンギラス種族値は100-164-150-95-120-71とぶっ飛んでおり、攻撃面は陽気無振りでもA実数値は184で陽気A252振りバンギラスのA実数値186に近いものとなり、耐久面はA182ガブリアス地震をH252振り(H207-B130)バンギラスは最高乱数が90.8%に対しメガバンギラスはH無振り(H175-B170)でも最高乱数83.4%に抑え込むことができます。つまりバンギラスはメガ進化することで、無振りでHA252振りバンギラスと同じだけの攻撃と耐久を手に入れることができます。特殊方面はこの後言うので省略だけど砂補正込で色々耐えるよ。このことから「攻撃面はもう十分なのにこれ以上Aに割く必要あるかな?」とふと思ったのがきっかけです。

 XYの話をしても仕方ないので現在の環境に移行し、サンムーンのレートにバンギラス君と潜って以下の対面ができたとします。

f:id:kyon1101:20171019211710g:plain     f:id:kyon1101:20171019211727g:plain

 この対面ができた場合、竜舞バンギラスだとしたらレヒレの攻撃を耐えると踏み竜舞を選択、レヒレ側は先に舞われることを想定して挑発は打たずに殴って来ると思います。この時のレヒレの技は10月18日午前9時時点で一番多い性格図太いHBベースの(都合よく水Zではなかったと仮定し)無補正無振りC115ムーンフォースだったとします。

 ここでバンギラスがAS252D4振りだった場合のムーンフォースと次ターンに打つストーンエッジ(地震だったらA252でも確定3発)のダメージは

C115ムンフォ→H175-D141砂嵐下メガバンギ 60~72 34.3~41.1% 確定3発

A216A+1エッジ→H177-B176レヒレ 105~124 59.3~70.1% 確定2発

となります。何が言いたいかというと

①バンギ竜舞→レヒレムンフォ1回目

②バンギエッジ

という流れになりますが、このストーンエッジという技は命中が80%です。もう一度言います、80%です(大切なことなのでry)。ここでしっかりと当てれはそれで済む話ですが仮に外れてしまった場合、この後の流れは

②バンギエッジ外す→レヒレムンフォ2回目

③バンギエッジを当てる→レヒレ落ちずにムンフォ3回目(急所でも31.3%の乱数1発)

④バンギ落ちてレヒレの勝ち

となりせっかく積んだのにもったいない結果となります。

 しかしバンギラスが耐久振り(私が現在使用しているH189-D176の慎重メガバンギラスとする)の場合、ムーンフォースとA+1無振りストーンエッジのダメージは

C115ムンフォ→H189-D176砂嵐下メガバンギ 50~60 26.5~31.7% 乱数4発以上

A184A+1エッジ→H177-B176レヒレ 90~106 50.8~59.9% 確定2発

となります。レヒレのムーンフォースは3回耐えることができ、こちらからのエッジはAぶっぱの時と同様に確定2発です。つまり先ほどの流れで言うと②のエッジを打つターンに1回の技外しを許すことができるということです。技を当てるに越したことはないですが、1度なら外れてもリカバリーできるならば相当気が楽になるのではないでしょうか。少なくとも私はそう思います。またムーンフォースを3回耐えるため相手の残ポケや構築次第ですが、バンギラス地震を覚えていれば強引に2回舞い地震2回+砂ダメ3回でエッジを打たずに突破したり、相手がオボンのみだとしても竜舞→ムンフォ1回目→エッジでオボン発動→ムンフォ2回目→A+1地震→ムンフォ3回目→A+1地震で砂ダメを1回入れればレヒレを確定で落とすができます。このことから耐久に振ることで

・技を外しても(ポケモンによるが)リカバリーできる時がある。

・舞う回数を増やすことでサブウエポンの命中安定技(エッジ打たず地震打つなど)による突破を選択肢に入れられる。

・耐久に振ることで起点対象を広げることができる。

というメリットを得ることができる。もちろん相手の攻撃の被弾回数の増加による急所被弾や追加効果を引く確率も上がるデメリットがありますがそれは割り切ります。

 長々と何を当たり前なこと言っているのかと思うのでまとめると、メガ進化で攻撃方面の種族値の増加や火力アップの特性などが与えられることで努力値振りに

①攻撃の種族値増加や火力アップの特性を活かすために攻撃方面に努力値を振る。

②攻撃方面の強化を上がった種族値や特性に任せ、より積んで全抜きできる確率を上げられるように耐久方面に努力値を振る。

の2通りができると思いますが、私は戦い方がサイクルよりなため受け出しやすくして起点対象が来たら積めるよう、また先程のメリットの面をより活かせるように後者を選択しました(もちろんポケモンの関係により普通に攻撃面に振った方が良いものもある)。

 

 

2.型紹介

 ここからは実際に使ったメガポケモンの型の紹介をします。これから紹介する型の大きな意図としては、私はバンギラスが好きであるためよくドリュウズと組み合わせて砂パでレートに潜っているため(たまに偽装で組み、純正砂はエムリットが砂を撒く頭おかしい構築。バンドリとは…)、バンドリが止まりやすいレヒレやスイクンなどの高耐久水、ポリゴン2クレセリアなどの物理受け、カバルドンや霊獣ランドロスの地面タイプ、ナットレイなどを積みの起点にできることや受けきることができるように考えました。メガクチートは例外です。もしこの記事を見て突然気が向いて試しに使ってみてもっといい調整があったら教えてください(使う人いるか…)。ダメージ計算は主に被ダメージを重視して書きます。

 

メガバンギラス

f:id:kyon1101:20171020000855g:plain

慎重 189(108)-184-170-×-176(156)-122(244) ※メガ後数値 

ストーンエッジ/地震/竜の舞/身代わり

H:余り

D:11n

S:S+1で最速ジャローダ抜き

 

 バンドリマンダをよく使うためこの3体を受けに来るレヒレやスイクンの高耐久水やポリゴン2クレセリアなどの物理受けを筆頭に特殊を起点にする為にDに割いた型。レヒレの無振りムンフォ乱数4発、4振りスイクンの熱湯を砂下身代わりが乱数上2つ以外耐え、無振りポリ2の冷凍ビームを身代わりが2耐え、無振りクレセの冷凍ビームを身代わりが高乱数3耐えなど砂と身代わりを使って特殊相手に対して舞って全抜きをする。調整は素早さを1舞で最速ジャローダ抜きまで降り、HDに振り分けた。技はメインのエッジ、鋼への打点となる地震、積み技の竜舞、ポリゴン2クレセリアの状態異常技を透かしたりポリクチなどのトリルを枯らす身代わりとした。エッジは祈って外すもの。実際に使ってみて仮想敵を相手に積んで全抜きなど活躍してくれたが1舞してもゲッコウガを抜けないため、性格を陽気にして素早さを1舞で最速ゲッコウガ抜きまで振り余りをDに割くことも視野に入れている。

 

☆被ダメージ☆

※被ダメージは砂嵐補正込で計算

C115カプ・レヒレムーンフォース 50~60 26.5~31.7%

C161カプ・レヒレZハイドロポンプ 128~152 67.7~80.4%

C155ゲッコウガZハイドロカノン 134~158 70.9~83.6%

C111スイクン熱湯 38~48 20.1~25.4%

C172ポリゴン2C+1めざ地面 44~54 23.3~28.6%

C125ポリゴン2冷凍ビーム 17~20 9.0~10.6%

C95クレセリア冷凍ビーム 13~16 6.9~8.5%

C197霊獣ボルトロス気合玉 136~164 72.0~86.8%

 

 

メガボーマンダ

f:id:kyon1101:20171020002026g:plain

腕白 201(244)-166(4)-187(156)-×-114(28)-150(76) ※メガ後数値 

捨て身タックル/羽休め/竜の舞/身代わり

H:奇数最大値

A:端数

B:11n

D:C211めざ氷確定耐え

S:準速ミミッキュ+2、S+1で最速フェローチェ抜き

 

 とりあえずこの記事を見れば言いたいこと全部書いてあります(終わり)

kyon1101.hateblo.jp

 

 

メガリザードンX

f:id:kyon1101:20171020002600g:plain

慎重 185(252)-150-131-×-143(196)-128(60) ※メガ後数値

フレアドライブ/ドラゴンクロー/竜の舞/羽休め

H:ぶっぱ

D:余り

S:1舞で最速ゲッコウガ抜き

 

 Hをぶっぱして総合的な耐久を確保し、1舞でゲッコウガ抜きの最低のSラインの確保して残りをDに振ることでレヒレアシレーヌスイクンなどの水技を耐えて積みの起点にしてフレドラで無理やり倒すようにした型。また私のパーティにほぼ出てくるゲッコウガに対しても、Zカノンを最高乱数80%行かずに堪えて積むことができる。1舞でも最速130族は抜けないが、その対象となるカプ・コケコはタイプ相性とD振りのため対面では負けることはなく、メガゲンガーもたいていは引いてくるので個人的には気にならなかった。催眠を打って来たら台パンします。

 

☆被ダメージ☆

C195アシレーヌ海神のシンフォニア 151~178 81.6~96.2%

        ムーンフォース 75~88 40.5~47.6%

C115カプ・レヒレムーンフォース 43~52 23.2~28.1%

C161カプ・レヒレZハイドロポンプ 118~139 63.8~75.1%

C155ゲッコウガZハイドロカノン 123~145 66.5~78.4%

       水手裏剣 10~13 5.4~7.0%

C111スイクン熱湯 36~43 19.5~23.2%

 

 

メガリザードンY

f:id:kyon1101:20171020002637g:plain

穏やか 185(252)-×-99(4)-182(20)-176(196)-125(36) ※メガ後数値

火炎放射/ソーラービーム/毒毒/羽休め

H:ぶっぱ

B:端数

C:H167-D171盾ガルドを日照り火炎放射で確定1発

D:余り

S:最速テッカグヤ抜き

 

 この型は全抜きではなく対象である高耐久水を受けきれるような型にした。メガリザXと同様にHぶっぱで総合的耐久力を確保し、最速テッカグヤ抜きのSライン、日照り放射でH振り盾ガルドを確定1発をとれる最低限の火力を確保して余りをDに振った。技は命中安定の火炎放射、水タイプへの打点のソーラービーム、耐久ポケモンや相手の特殊ポケモンに粘り勝つための毒毒と羽休めとした。HDにすることで晴れ下で対象の水ポケモンをほぼ完璧に止めることができ、ソーラービームで打点を取ったり毒羽で相手のメガリザY、サザンドラを削ったりすることができた。またHに振るだけでメガメタグロスの爪補正雷パンチを耐えて返しの放射で落としことができ、HDのラインでC147コケコのEF10万ボルトを耐えるため、このメガリザY1体だけで自分が苦手としているサザングロスレヒレ、コケコグロスなどのグロスがらみの構築に強く出ることができた。

 

☆与ダメージ☆

・火炎放射(晴れ補正込)

H145-D95カプ・コケコ 145~172 100.0~118.6%

H187-D131メガメタグロス 216~254 115.5~135.8%

ソーラービーム

H177-D150カプ・レヒレ 112~132 63.3~74.6%

H187-D136アシレーヌ 122~144 65.2~77.0%

H207-D135スイクン 124~146 59.9~70.6%

 

☆被ダメージ☆

※水技被ダメージは晴れ補正込で計算

C195アシレーヌ海神のシンフォニア 120~144 64.9~77.8%

        泡沫のアリア 54~66 29.2~35.7%

C115カプ・レヒレ波乗り 32~38 17.3~20.5%

C161カプ・レヒレZハイドロポンプ 96~114 51.9~61.6%

C155ゲッコウガZハイドロカノン 98~116 53.0~62.7%

C194サザンドラ眼鏡流星群 121~144 65.4~77.8%

C147カプ・コケコEF10万ボルト 128~152 69.2~82.2%

A197メガメタグロス爪雷パンチ 146~174 78.9~94.1%

 

 

⑤メガギャラドス

f:id:kyon1101:20171020002803g:plain

腕白 191(164)-177(12)-165(164)-×-151(4)-122(164) ※メガ後数値

滝登り/地震/氷の牙/竜の舞

H:16n-1

A:余り

B:11n

D:端数

S:S+1で最速ジャローダ抜き

 

 威嚇を利用して物理相手に舞えるようにすることで物理相手に打ち合うことができるようにした型。調整はHを191まで上げ、Sは1舞で最速ジャローダ抜き(本当は最速メガルカリオ抜きの予定だったけどそうしたらたまたまジャローダも抜けた)、Bを残りの努力値でできるだけ効率良くして余りをAに振った。技は一致技の滝登り、マンダガブリアスカイリューへの打点となる氷の牙、積み技の竜舞として最後の1枠は地震か噛み砕くが候補となるが型破りを活かしてロトムに打点を取ることができ、ギルガルドのキンシ択を介さずに非接触で殴ることができる地震とした。またメガギャラドスはメガ進化することで特殊耐久が大きく伸びるためHに振っただけでもある程度の特殊耐久は得ることができるため、物理相手ではなく特殊ポケモンに対しても舞う機会を作ることができた。ミミッキュと対峙しても威嚇を入れることでメガ前でZじゃれつく+メガ進化後じゃれつく+影うちをすべて最高乱数でも耐えるため強く出ることができた(舞われたら普通にきついけど)。けど使ってみた思った、ネタだった。

 

☆与ダメージ☆

・滝登り(A+1滝登り) 

H131-B100ミミッキュ 81~96(120~142) 61.8~73.3%(91.6~108.4%)

H215-B187カバルドン 86~104(128~152) 40.0~48.4%(59.5~70.7%)

・氷の牙(A+1氷の牙)

H197-B151メガボーマンダ 116~140(176~208) 58.9~71.1%(89.3~105.6%)

H167-B115カイリュー 156~184 93.4~110.2%

H183-B116ガブリアス 152~180 83.1~98.4%

地震(A+1地震)

H167-B172メガメタグロス 78~94(116~138) 46.7~56.3%(69.5~82.6%)

H145-B106カプ・コケコ 126~150 86.9~103.4%

H167-B170ギルガルド 78~94(118~140) 46.7~56.3%(70.7~83.8%)

 

☆被ダメージ☆

A216メガボーマンダA+1スキン捨て身タックル 160~189 83.8~99.0%

          A-1スキン捨て身タックル 72~85 37.7~44.5%

A197メガメタグロス爪雷パンチ 134~158 70.2~82.7%

          A-1爪雷パンチ 60~72 31.4~37.7%

A233メガバシャーモA-1飛び膝蹴り 138~164 72.3~85.9%

A204カイリューZ逆鱗 133~157 69.6~82.2%

A182ガブリアスZ逆鱗 118~141 61.8~73.8%

A156ミミッキュA-1Zじゃれつく→H191-B132ギャラ 78~93 40.8~48.7%…①

        A-1じゃれつく 66~78 34.6~40.8%…②

        A-1影うち 8~9 4.2~4.7%…③

①+②+③すべて最高乱数でもHP満タンで確定耐え

C147カプ・コケコEF10万ボルト 150~176 78.5~92.1%

C200カプ・テテフムーンフォース 144~170 75.4~89.0%

 

 

慎重 191(164)-178(20)-130(4)-×187(156)-122(164) ※メガ後数値

滝登り/地震/竜の舞/身代わり

H:16n-1

A:余り

B:端数

D:11n

S:S+1で最速ジャローダ抜き

 

 こちらは腕白と対象にメガギャラドスを受けに来るであろうレヒレアシレスイクンなどの高耐久水、数値受けしに来るポリゴン2を起点にできるように慎重HDベースとした。調整は腕白の時のBの振り方をDにしただけ。技に関しては腕白と違いメガマンダなどと打ち合う気はなかったので氷の牙は入れずに一致技の滝登り、ロトムギルガルドへの打点となる地震、積み技の竜舞として最後の1枠はD方面に厚く振っているためスイクンポリゴン2クレセリアなどの低火力特殊ポケモンに強く出ることができ状態異常技を透かすことやギルガルドの盾を剥がすことができる身代わりとした。特殊方面の耐久は臆病霊獣ボルトロスのZ気合玉メガ後確定耐え、臆病コケコのEF珠10万ボルトをメガ後確定耐え、特化FCロトムの眼鏡10万ボルトメガ後確定耐え、無補正無振りレヒレのムーンフォースをメガ前で3耐え(乱数次第で身代わりが生存)メガ後で2耐え、特化眼鏡テテフのPFサイキネをメガ前ギャラが確定耐えとこの記事を書いている時も笑ってしまったほどよく分からない頭がおかしい耐久をしている。実際にレートで使っても受けに投げられた電気技ないポリゴン2カプ・レヒレを起点にして2舞くらいした後に全員まとめて倒したりして良く3タテしてくれてた(舞わないと火力ない)。1舞で最速ゲッコウガを抜けないけどあっちからもメガ前のギャラを1回で落とす技が無いと思うので技次第で2舞すればいいので気にならなかった。腕白メガギャラドスは明らかなネタだったけどこの慎重メガギャラドスはもうちょっと考察してより良い調整等がないかを模索していきたいと思う。

 

 (与ダメージは腕白メガギャラドスと大体同じなので省略)

☆被ダメージ☆

C197霊獣ボルトロスZ気合玉 152~180 79.6~94.2%

         眼鏡10万ボルト 162~192 84.8~100.5%

C147カプ・コケコEF10万ボルト 120~144 62.8~75.4%

          EF珠10万ボルト 156~187 81.7~97.9%

          Zマジカルシャイン 144~170 75.4~89.0%

C172FCロトム眼鏡10万ボルト 140~168 73.3~88.0%

C115カプ・レヒレムーンフォース H191-D154メガ前ギャラ 42~49 22.0~25.7%

                66~80 34.6~41.9%

C195アシレーヌムーンフォース H191-D154メガ前ギャラ 67~81 35.1~42.4%

                 114~134 59.7~70.2%

C200カプ・テテフPF眼鏡サイキネ H191-D154メガ前ギャラ 148~175 77.5~91.6%

C222ギルガルドZシャドーボール H191-D154メガ前ギャラ 130~154 68.1~80.6%

                54~63 28.3~33.0%

C155ゲッコウガZ悪の波動 H191-D154メガ前ギャラ 91~108 47.6~56.5%

C125ポリゴン2 10万ボルト 46~56 24.1~29.3%

C232メガリザードンYソーラービーム 112~134 58.6~70.2%

C111スイクン熱湯 13~16 6.8~8.4%

 

 

メガクチート

f:id:kyon1101:20171020002859g:plain

腕白 157(252)-130(36)-187(196)-×-116(4)-73(20) ※メガ後数値

じゃれつく/不意打ち/炎の牙/噛み砕く

H:ぶっぱ

A:余り

B:11n

D:端数

S:4振り同族抜き抜き

 

 レートに蔓延するマンダバシャリザXグロスギャラミミッキュをぶっ倒したいという思いから生まれた型。技は一致技のじゃれつく、先制技の不意打ち、ナットハッサムクチートミラーでの炎の牙、憎きメタグロスピンポイントの噛み砕くとした。調整は耐久底上げのHぶっぱ、努力値余り振った同族を抜ける程度のSを確保してほぼBに振り切った。対面で威嚇を入れれば特化メガバシャのフレドラや特化リザXの爪フレドラを耐えて反動+返しのじゃれつくで落とすことができる(無補正H振りのみでは威嚇入れても乱数で落ちる)、威嚇を入れてメガグロスと打ち合って勝てる(怯んだら訴訟)、特化ガブリアス地震を威嚇なしで耐える。うん、強いな(弱い)。

 

☆与ダメージ☆

※与ダメージは力持ち補正込で計算

・じゃれつく

H155-B100メガバシャーモ 132~156 85.2~100.6%

H153-B132メガリザードンX 102~120 66.7~78.4%

H197-B151メガボーマンダ 176~210 89.3~106.6%

H131-B100ミミッキュ 132~156 100.8~119.1%

H145-B106カプ・コケコ 126~148 86.9~102.1%

・炎の牙

H181-B201ナットレイ 128~152 70.7~84.0%

H177-B160メガハッサム 160~192 90.4~108.5%

H157-B145メガクチート 90~106 57.3~67.5%

・噛み砕く

H167-B172メガメタグロス 92~110 55.1~65.9%

 

☆被ダメージ☆

A233メガバシャーモA-1フレアドライブ 114~134 72.6~85.4%

A200メガリザードンX A-1爪フレアドライブ 126~150 80.3~95.5%

A216メガボーマンダ地震(A-1地震) 88~104(58~70) 56.1~66.2%(36.9~44.6%)

A197メガメタグロス地震(A-1地震) 80~96(54~64) 51.0~61.1%(34.4~40.8%)

A156ミミッキュZシャドークロー 67~79 42.7~50.3%

 

 

慎重  157(252)-132(52)-146(4)-×-154(196)-71(4) ※メガ後数値

じゃれつく/不意打ち/空元気/剣の舞

H:ぶっぱ

A:余り

B:端数

D:11n

S:端数

 

  腕白を育成したから慎重も育成してみようという軽いノリで育成した型。調整は腕白の時のBをDに変えた感じ。技はじゃれつく不意打ちはすんなり決まって残りは鬼火などで止めに来た時でも返せるように空元気と低火力の特殊相手に積めたらいいなという希望で剣の舞にした。臆病コケコのEFZ10万ボルトが中乱数で落ち、耐えても返しのじゃれつくを耐久無振りでも高乱数で耐えられる、控えめテテフのPFサイキネ+PFZサイキネがほぼ受からないという全体的に可能性がありそうでなかった。けど可愛いから許す。腕白と慎重使ったけどメガクチートは意地っ張りが一番いいです(知ってた)。

 

☆与ダメージ☆

 (じゃれつくは腕白メガクチートと大体同じなので空元気だけ)

・A+2火傷空元気

H207-B183スイクン 152~179 73.4~86.5%

 

☆被ダメージ☆

C147カプ・コケコEFZ10万ボルト 142~168 90.4~107.0%

         EF10万ボルト 73~87 46.5~55.4%

C200カプ・テテフPFZサイコキネシス 96~113 61.1~72.0%

         PFサイコキネシス 50~59 31.8~37.6%

C197霊獣ボルトロスz10万ボルト 127~150 80.9~95.5%

C222ギルガルドZシャドーボール 130~154 82.8~98.1%

C111スイクン熱湯 33~40 21.0~25.5%

 

 

2.5.おまけ

 ここでは私がよく使っている(使ってた)BDベースの非メガポケモンについて書きます。

 

エムリット

f:id:kyon1101:20171021013426g:plain

図太い@ゴツメorコオリZ 187(252)-112-161(172)-132(52)-129(28)-101(4)

サイコキネシス/冷凍ビーム/とんぼ返り/ステルスロック

H:ぶっぱ

B:A156ミミッキュシャドークロー2耐え

C:余り

D:C222シャドーボール確定耐え

S:端数

 

 いつもパーティの左上にいるかわいいやつ。エムリットだけ文字が大きい?気のせい気のせい。SMはこの調整の型か控えめHCエスパーZの型をよく使っている。この型は主にミミッキュを意識してシャドークローを2耐えまでBを振ることでミミッキュ対面でとんぼ返りで化けの皮を潰したりステロを撒いたりなど最低でも1回は行動できるようにしてある(ここまで振ればZクローも耐える)。基本的にはゴツゴツメットを持たせてサイクルに参加させるようにしているが、バンドリマンダの並びを使っている時は初手に霊獣ボルトロスカバルドンを呼ぶため、そいつらを返り討ちにするためのコオリZを採用している(バトンタッチ、カンポケオフの記事参照)。物理受けにすることで対面でメガバシャメガマンダのメジャーなメガポケモンに勝てる、地面技の一貫を切り冷凍ビームで処理することができるなど(並びだけ)砂パを使っている私にとってこのポケモンは無くてはならない存在となっている。クレセでよくねとか言っている奴はクレセはとんぼ返りとステルスロックできないだろ(*^-^*)。HBエムリット<HCクレセリア?知ってるよ(涙)

 

☆与ダメージ☆

サイコキネシス

H155-D100メガバシャーモ 132~156 85.2~100.6%

・冷凍ビーム(Z冷凍ビーム)

H197-D111メガボーマンダ 164~196 83.2~99.5%

H201-D154メガボーマンダ 116~140(228~272) 57.7~69.7%(113.4~135.3%)

H155-D100霊獣ボルトロス 90~108(174~206) 58.1~69.7%(112.3~132.9%)

H183-D105ガブリアス 172~204 94.0~111.5%

H195-D143霊獣ランドロス 128~152 65.6~77.9%

H215-D136カバルドン 68~80(128~152) 31.6~37.2%(59.5~70.7%)

 

☆被ダメージ☆

A156ミミッキュシャドークロー 78~92 41.7~49.2%

        Zシャドークロー 152~182 81.3~97.3%

A233メガバシャーモフレアドライブ 99~117 52.9~62.6%

A189バシャーモZフレアドライブ 127~150 67.9~80.2%

A200メガリザードンXフレアドライブ 109~130 58.3~69.5%

A216メガボーマンダスキン捨て身タックル 109~130 58.3~69.5%

         A+1スキン捨て身タックル 163~193 87.2~103.2%

A200ガブリアス逆鱗 84~100 44.9~53.5%

A182ガブリアスZ逆鱗 121~144 64.7~77.0%

C222メガゲンガーシャドーボール 156~186 83.4~99.5%

C197霊獣ボルトロス10万ボルト 78~93 41.7~49.7%

           Z10万ボルト 151~178 80.7~95.2%

 

 

⑧霊獣ランドロス

f:id:kyon1101:20171020003049g:plain

腕白@食べ残し 193(228)-166(4)-132(76)-×-101(4)-136(196) 

地震/撃ち落とす/ビルドアップ/身代わり

H:16n+1

A:端数

B:11n

D:端数

S:最速メガバンギラス抜き

 

 バンギランドでレートに行く際のメガバンギラスのお供の筋トレするおじさん。メガバンギラスを通す上で障害となってくる霊獣ランドロスガブリアス(剣舞はきつい)、カバルドンナットレイ(剣舞はきつい)、キノガッサエアームドグライオン(速いやつは無理)、テッカグヤ(特殊型は無理)、メガバシャーモ(めざ氷はきつい)等の物理ポケモンを威嚇込みでまとめて起点にできるため積むバンギラスと相性が良い。威嚇を入れてからビルドアップ積めば大体身代わりが耐えるので、構築単位で上記のポケモンを誘って2体以上選出させることができたらこのランドだけでほぼ勝てる。1回でも積んで身代わりを残せば耐久水を後投げされても身代わりを盾に倒すことができるから全抜き性能も割と高い。技は一致技の地震、浮いているポケモンに打って地震の一貫を作る撃ち落とす、積み技のビルドアップ、便利技の身代わりで確定。メガバンギラスが通しにくいときにこいつをエースとして動かすこともあったため、メガバンギラスよりも全抜きエースやってた。何より命中安定っていうのが良い。

 

☆被ダメージ☆

A200キノガッサA-1テクニタネマシンガン 22~27 11.4~14.0%

        A-1テクニ岩石封じ 34~41 17.6~21.2%

A114ナットレイA-1ジャイロボール(威力150) 51~60 26.4~31.1%

A200ガブリアスA-1逆鱗 69~82 35.8~42.5%

A132カバルドンA-1氷の牙 68~84 35.2~43.5%

A121テッカグヤA-1ヘビーボンバー 42~51 21.8~26.4%

A233メガバシャーモA-1フレアドライブ 81~96 42.0~49.7%

C150メガバシャーモめざ氷 135~164 70.5~85.0%

C114テッカグヤ火炎放射 39~46 20.2~23.8%

 

 

ドリュウズ

f:id:kyon1101:20171020002945g:plain

陽気@フィラの実 204(148)-158(20)-81(4)-×-96(84)-154(252)

地震/アイアンヘッド/剣の舞/身代わり

H:身代わりが地球投げ耐え

A:余り

B:A156ミミッキュZシャドークローで木の実発動

D:C200カプ・テテフPFZサイキネで木の実発動

S:最速

 

 よくバンギラスボーマンダと一緒にいるやつで最近お気に入りの混乱実ドリュウズ。耐性と特性を活かしてコケコやテテフ、ミミッキュなどのメジャーなフェアリータイプを倒せるようにしている。ドリュウズは今まで紹介したポケモンとは違い素早さに補正をかけているが、これは準速以下のミミッキュに対して型破りアイアンヘッドで化けの皮を介さずに打点をとれることが大きな理由である(落とせるとは言ってない)。技は一致技の地震アイアンヘッド、積み技の剣の舞、交換を読んで安全に剣舞をしたり受け気味のパーティに対して様子見するための身代わりとした。調整は受けルなどを意識して身代わりは地球投げを耐えるようにHを調整、Sは最速、仮想敵の最大打点でちょうど木の実が発動するようにBDを調整して余りをAに振った。Sを最速にしている理由は加速していないメガバシャーモが守らずに突っ込んでくることがあまりにも多かったため準速メガバシャーモの上から地震を打って分からせるため。最速メガバシャは土下座。この技構成にすることでバンドリマンダを見て出てくるポリクチミミッキュなどのトリルパやブルドヒポリ2、受けループのようなパーティーを1体でボコボコにできるのが強み。また有利不利がはっきりしているポケモンなので交換読みがしやすく釣り出しなどが決まりやすいのも良いと思う。もしUSMでミミッキュ専用Zとかいうふざけたことが起きたら(もう確定?)きっと型破りドリュウズがパーティーから手放せなくなるのでバンドリマンダの並びでも偽装だと思っていいです。決してエムリットがさらさら岩を持って砂嵐をしたりはしません()

 

☆与ダメージ☆

地震(A+2地震)

H191-B156輝石ポリゴン2 39~46(76~93) 20.4~24.1%(39.8~47.6%)

H157-B224ドヒドイデ 84~98 53.5~62.4%

H157-B145メガクチート 122~146 77.7~93.0%

H325-B62輝石ラッキー 96~114(192~226) 29.5~35.1%(59.1~69.5%)

H167-B172メガメタグロス 104~126 62.3~75.4%

H177-B176カプ・レヒレ 51~61(102~121) 28.8~34.5(57.6~68.4%)

 

アイアンヘッド(A+2アイアンヘッド)

H145-B95カプ・テテフ 152~180 104.8~124.1%

H177-B136カプ・ブルル 104~126 58.8~71.2%

H131-B100ミミッキュ 144~170 109.9~129.8%

H151-B124ミミッキュ 116~138 76.8~91.4%

H177-B145グライオン 51~60(99~117) 28.8~33.9%(55.9~66.1%)

 

☆被ダメージ☆

A156ミミッキュzシャドークロー 153~180 75.0~88.2%

A184メガメタグロス地震 170~202 83.3~99.0%

C200カプ・テテフPFZサイコキネシス 153~181 75.0~88.7%

         PFサイコキネシス 79~99 38.7~45.6%

C147カプ・コケコめざ炎 70~84 34.3~41.2%

C74ドヒドイデ熱湯 68~84 33.3~41.2%

C115カプ・レヒレ波乗り 122~146 59.8~71.6%

C222ギルガルドシャドーボール 105~124 51.5~60.8%

 

 

3.おわりに

 ここまでこの記事を見てくださった方々、本当にありがとうございました。とりあえず謝罪させてください、

 

長くなってごめんなさい(;_:)

 

 携帯やパソコンから見てる方が多いと思いますがスクロール疲れたでしょう?私もめんどくさかったです。最初は使用したポケモンの型だけ載せようと思ったのですが、なんで耐久に振ろうかと思ったかを書いた方が良いかな~と思って最初の部分を書きました。これを短くまとめれるなら良かったのですが完全にやらかして大惨事になりました。その後も書きたいことが増えていき、最後の方には大学時代のレポートやってるような感覚になってましたね()次何か記事を書くことがあったら内容を簡潔にまとめるようにしたいと思います。

 最後になるので挨拶したいと思いますが、記事書いてるときに記事のコンセプトが崩壊するため絶対に思ってはいけないんだけど思ったことがありました。たぶん皆さんも思ったと思う。

 

 

Q.これ(一部ポケモン除いて)火力に補正かけて耐久に振った方が良くない?

A.おっしゃるとおりです。

 

 

おつかれさまでーーす(^O^)/

 

 

【最後にちょっとだけ】

 この記事が投稿される頃はサンムーン環境レートの残り日数が20日くらいだと思いますが皆さん調子はどうですか?私は最高レートがサンムーンS4の2046ですが今季は絶対に2050を越すと言ってしまいました。もし越せなかったら私は静岡県沼津市内浦の砂浜で下の画像みたいになっていると思います。こうなりたくないので応援よろしくお願いします()

f:id:kyon1101:20171021042151j:plain

 

 

 

正直きついので2000で許してくださいお願いします何でもry